ドライブトレイン関係
PR

[CIOCC FALCO] FD不具合に気が付く(対処法)

みぞお
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

ロードバイク組立完了?

土曜日に、京都からとっくり氏がチョッチを取りに来てくれました。

現物確認

ちょっと気温が低かったので、現物を見るだけでいいやとも言っておりましたが、本当にそうなってしまいました。

試乗してみたら

まず、10時に駅までお出迎えをして、乗る前に鑑賞とサドルの高さ調整を行いました。

FD不具合

走れるのを確認して、ラビットストリートへ向かい防犯登録をしてもらおうと、一緒に走っていたら、フロントディレイラーの調子がどうも悪くて、お店でみてもらったのです。

CIOCC FALCO

海の前で

FD取付位置が悪い

店長さんに見てもらったのは取り付け位置が良くないとのことでした。

最初が大事

「フロントディレイラーは取り付け位置で全てが決まる」だと教えてもらいました。

台座の位置が悪い

お店で調整をお願いしましたが、直付けの台座の位置が悪くて、ワタクシが取り付けた位置にしか無理ですねと言われてしました。

理想の形


フロントディレイラーのアーチとチェーンリングの外周が揃っているのが理想だそうです。

珍しい体験

今までこんなトラブルがなかったので意識していませんでしたが、重要なことです。

解決法

解決策は、アーチを揃えられるように台座を削るか、スペーサーを入れて角度を付けるだそうです。

削るのは失敗が怖い

店長さんは、削る方が一般的かなと言っておられましたが、失敗が怖いので、スペーサーを作ることにしました。

やり直し

この作業は、時間がかかるのでとっくり氏は遠路見に来ただけになってしまいましたが、「頼むわ」と帰って行かれました。

見た目は良い

チョッチの実物をみて、予想以上に上等な仕上がりで喜んでおり、乗り心地も「良いね」と満足そうでした。

鉛で加工してみよう

とっくり氏が帰った後に、知恵をひねって、釣りの時に使う鉛が加工しやすそうなので、釣具屋へ鉛シートを買い出しです。

釣具屋でゲット

学生以来釣りをしていないので、釣具屋へ行くのは何年ぶりだろう?

鉛シート

これはルアー等の重さ調整に使うものです。

加工のしやすいもの

はさみで切れて、曲がりやすいです。

取り付け

家に持ち帰り、直付け台座の下の方に貼付けて締込んでみました。

鉛のメリット・デメリット

鉛シールは、加工がしやすいと言う利点は、逆に言うと変形しやすいということで、締め付ける圧力で厚みをつぶしてしまい、全く角度を付けることができませんでした。

試行錯誤を繰り返す

鉛を数枚重ねるとか試行錯誤をしていました。

硬いものを挟めば?

本体には圧着したようにしっかり固定されることに気が付いたの

固い他の素材を挟んだらいい?

ステンレスを挟む

適当なステンレスの釘の上下をカットし、挟んで締め付けてみたら、良い感じです。

しっかり固定できた

ディレイラー本体を持って引っ張っても動きません。

この状態で変速を調整すると、気持ちよく変速が決まりました。

成功した

もう少し角度を調整した方がいいけど、一応動くことをとっくり氏に報告しました。

FD取付角度不具合の対処法

ステンレスのような硬い素材で自作のスペーサーを作成する

テストを繰り返す

今度は、実走テストをもっとして問題ないことを確認してから、納車する運びになりました。

手作業だから起こること?

現行のフレームはCADで形を作って機械形成をしているから、こんなことが起こることは殆どない

職人が手作業で作るクロモリフレームだから起こることかも?

クロモリのレストアは対応力

昔はこんなトラブルをきっちり対応できる職人がいるお店が良い自転車屋だったのだろうなと思いました。

スポンサーリンク

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


  1. tsun

    ホント、きれいな色ですね。
    手放したくないのではありませんか(笑)

  2. みぞお

    > tsun様
    綺麗なフレームで、自分で手を加えたから愛着もあるのから、悩むところですが、しっかり納品します。
    また乗りたくなったら、いつでも借りられるので(笑)

  3. hayazou2002

    おしゃれな自転車になりましたね。

  4. moumou

    なるほどー。こういうところの微妙な角度が効くんですねえ。

  5. tac-phen

    なんでもご自分でやってしまうのですねー。
    角度が大切、今まで気にしたことがありませんでした。
    ポチ。

  6. みぞお

    > hayazou2002様
    元々が綺麗なフレームなので、とっくり氏セレクトの組み合わせが効いています。
    一緒に出かける春が待ち遠しいです。

  7. みぞお

    > moumou様
    少しのずれが大きな違いになります。
    メンテナンスをしっかりしておくと乗心地は明らかに違いますよ。

  8. みぞお

    > tac-phen様
    ワタクシも取り付け角度まで考えたことがありませんでした。
    こんなトラブルを沢山知っておいたら、仲間の旅行で役に立つのではと考えています。

ABOUT ME
みぞお
みぞお
おっさんサイクリスト
自転車趣味歴だけは長いサイクリスト。レースは観戦するもので、自転車旅を楽しんでいます。西日本を中心に活動しています。
スポンサーリンク
記事URLをコピーしました