チェレステカラーのバルブキャップ
みぞお
自転車関係記録用
災害の後に検索している項目で自転車での移動時間のことを調べている方が多いようです。
それで自分の経験での時間です。状況にもよると思いますが、参考までにどうぞ。
大阪市内の交通量のある大通りを信号を守りながら走る場合(道は分かっている状態)
ママチャリで、5kmを30分でした。時速10km程度
ロードバイクで、5kmを20分でした。時速15km程度
車が少ない道路を信号を守りながら走る場合
ロードバイクで、12kmを40分でした。時速18km程度
車が多い道路を信号を守りながら走る場合
ロードバイクで、20kmを1時間20分でした。時速15km程度
自転車の専用道路を使える場合(車止めはありますが信号は殆どなし)
ロードバイクで、40kmを1時間30分でした。時速26km程度
以前に走っていたものを参考に書き出してみましたが、人力なので天候や風向きでも変わります。
自転車なので、パンクの恐れもあるので、そのトラブルをどうするかの問題もあります。
交通機関が使えなくて、自転車を活用されることはいいことだと思いますが、信号無視や逆走等をせずに交通ルールを守ってください。自転車は原動機付自転車と同じ区分の乗り物です。違反も存在しています。以前にニュースにもなっていましたが、自転車は人を傷つけたり命を奪ってしまう可能性もあります。折角会社等へ向かうために頑張ろうとされるなら、そんなことを起こさない様にしてください。
戯れ言でした。
地震のせいでにわかサイクリストが増えています。交通ルールは守ってほしいですよね。
確かに交通ルールは守ってもらいたいし、自分もしっかり守って自転車を楽しもうと思います。