自転車
PR

JCAのサイクリングタグの覚え書き

みぞお
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

tsunさんの記事を読んで、サイクリングタグを使ってヤマトのサービスを以前利用したときの気になる点をまとめておこうと思います。
http://www.j-cycling.org/ctag.html
利用条件
・JCA会員であること。要年会費。
・サイクリングタグを持っていること(JCA会員になり1個1000円で購入する)
・サイクリングヤマト便ということで、クロネコヤマトに依頼する。
※利用条件で気になる点)
自分がよく利用していた2008年までは、ヤマトの集荷に来てくれるお兄ちゃん及び各営業所は、このサービスの存在を知らない場合が多い。
昨年に友人のKzumiさんが東京から大阪に自転車を送ろうとした時も、最寄の営業所、統括営業部等を散々たらい回しにされた挙げ句に、分からないとのことで、しぶしぶ正規料金で送ったこともある。
値段も60kg便だと書いてありますが、そのときのお兄ちゃん次第になる。
※利用について
・上記の様に、営業所によっては内容を全く理解していない場合があるので、説明する為にプリントアウト等のツールと根気が必要になる。最悪ごり押しするくらいの構えをしておいた方がいいかもしれません。
・自転車を送り出すときは、輪行バックにつめて、サイクリングタグを見える所に付けておく。
・出荷時に、会員書が必要のはずですが、制度を理解していない可能性が高いので、確認するのか不明。自分が使っていたときは確認されませんでした。
●通常の荷物と同じ扱いをされるので、緩衝材等を使ってしっかり養生しておくこと。
●最悪の場合を考えて、料金を上乗せで保険に入っておいた方がいいと思います。ドライバーさんも保険までかかっているものなので、丁寧に扱ってくれると思います。
・大型荷物になるので、到着には余裕を持っておいた方がいいと思います。
・集荷をお願いするときは、予め大きな荷物であることを伝えておいた方がいいと思います。
・旅先だとヤマトの営業所がどこにあるのかを、事前に調べておいた方が良い。一緒に営業時間も。
・ホテルだと、集荷に来てくれやすい。送り先もホテルなら、先に送っておくことも可能。ただし、事前に言っておかないと、怒られると思います。
このサービスのメリットは、前もって遠い現地へ送って、サイクリングを楽しんで、帰りも楽々少ない荷物で帰ることができることだと思います。
自転車を送る方法は、引越便や大型荷物輸送などを使えば大体の宅配業者さんは送ってくれると思いますが、高いです。しっかりとした梱包を求められたり、ちょっと遠い所に送ると10,000円位すぐにかかります。
それよりは、安く送れるので、お得なサービスだと思います。
このサービスの他に、去年のサイクルモードの時に見た広告で、しっかりした箱に詰めてイベント会場に送って、帰りまでその箱を預かってくれて、帰りもその箱が使って送ってくれるサービスがありましたが、資料をなくしたので、どんな金額だったか忘れました。

スポンサーリンク

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


  1. ヨッシーパパ

    スキー宅急便やゴルフ宅急便は聞いた事がありますが、自転車も宅急便で送ってサイクリングをされる方も多いのですね。

  2. みぞお

    > ヨッシーパパ様
    発想はスキーやゴルフと同じで、行きも帰りも楽々で、走りやすい場所へ持っていって、気分よくサイクリングするって感じです。
    ただ、サービスの知名度は全くないです。

  3. moumou

    宅配業者さんへ提案したくらいですが、料金3000円くらいで全国一円どこでも梱包無(袋に入れないで)で運んでくれるなら利用する人も多いと思います。飛行機にしても電車にしてもそのまま運んでくれるようになると嬉しいですね。

  4. beki

    便利なサービスですね!
    でも高価なバイクをお願いするには
    躊躇しそうです。。。

  5. tsun

    みぞおさん、覚書ありがとうございます。
    今回はゴール地点から自宅へ送ることを考えています。営業所の所在と営業時間、出来れば事前にサイクル便のことを確認をしておいた方が良さそうですね。
    せっかくなので、このサイクリングタグを有効活用し、ちょっと遠くの走りたい所だけをサイクリングしてみるのもいいですね。

  6. みぞお

    > moumou様
    そんなサービスがあったら良いと自分も思います。
    広島でやっているようなサイクルトレインが、期間限定ではなくて、もっと色々な場所でもやってほしいですよね。

  7. みぞお

    > beki様
    自分のように輪行前提と割り切っている人には良いけど、高価なバイクを使っている人には難しいサービスですね。
    忘れてしまった方のサービスは、きっちり箱に入れて専門的に運んでくれることを書いてあったはずなので、資料を見つけて、思い出したら覚え書きしておきます。

  8. みぞお

    > tsun様
    tsunさんの記事を読ませてもらって、自分でも忘れかけていたこともあったので、文面化しておけばいいなと思いまとめました。ありがとうございます。
    その場所のヤマトの営業所の対応にもよりますが、場所と時間を指定して、取りに来てくださいっと依頼もできました。以前に友人が落車で怪我をして自転車を移動出来なくなった時に、最寄のヤマトに電話して「○○の前にいるから取りに来て!自転車3台です。」って依頼したら、時間はかかりましたが、とても親切なヤマトのお兄ちゃんと電話を受けてくれた営業担当の人が取りに来てくれました。
    自分の仲間はヘタレの集まりなので、走りやすい場所しか走りたくないので、このサービスが都合がよかったです。
    あと、長期出張がある方は、ホテルに送って、空き時間に自転車に乗ることもできるかもしれません。

ABOUT ME
みぞお
みぞお
おっさんサイクリスト
自転車趣味歴だけは長いサイクリスト。レースは観戦するもので、自転車旅を楽しんでいます。西日本を中心に活動しています。
スポンサーリンク
記事URLをコピーしました