2015年の連休旅行へ行ってきました(1)

毎年5月連休は自転車旅行です

毎年恒例のとっくり一派の連休旅行です。

行先は尾道・しまなみ海道

今年の行き先は、相方さんの希望で自転車複合施設のONOMICHI U2のホテルに宿泊して、しまなみ海道を走ってみたいとのことで、広島〜愛媛旅行になりました。

旅行計画は?

ここ数年、計画を立てるのがワタクシの役目になっているので、相方さんが行きたい場所が100%採用されています。

万全の状態でサイクリングするには?

計画を立てる段階で、尾道に宿泊してから、しまなみ海道を走りたいので、一日目は移動日になりました。

目的地に岡山も加えるか

新幹線を使おうと考えていたので、それなら岡山も走ってみるかと欲を出しました。

1日目は移動日

朝の移動は送迎あり

今年も、あ〜やんが車で出発の新大阪駅までの送ってくれたので、朝のバタバタは全くなかったです。
とっくり氏を待ちながら、優雅にスタバのコーヒー等を楽しんで、今から始まる旅行への期待と不安を感じていました。

仲間と合流

とっくり氏と合流し、新幹線を待ちます。

1人はキャンセル

4人旅の予定でしたが、Kzumiさんは仕事の都合が悪くなり、3人の気楽旅です。

新大阪駅から新幹線に乗車

8時18分の700系の東海道新幹線が到着です。
指定席をとっているので、連休の混雑もありません。

倉敷に到着

在来線に乗り換えて、倉敷駅に到着です。
さすがクラボウやクラレの本拠地なので、都会です。

サイクリング開始

自転車を組み立て、出発です。
自転車の先輩から頂いた軽いDURA-ACEホイールのおかげで、相方さんの輪行がかなり楽になりました。

倉敷美観地区は混雑

まずは美観地区を見学しようと思ったけど、人の多さに無理でした。
さすがに観光地です。

下津井鉄道跡

予定通りに下津井鉄道跡の自転車道へ移動して、鷲羽山ハイランドを目指します。

走りやすいサイクリングロードです。
のんびり走るのは、とても良いルートでした。

天気は下り坂

天気予報より早い時間ですが、天気が悪くなってきました。

サイクリングロードが消えた

小雨が時々降り出しましたが、とにかく進んでいくと、自転車道がなくなり、風の道と言う名前に道路が変わりました。

未舗装の道になりました。
ロードバイクでキツいなと思っていたら、大きな道路に完全に分断されておりガイドも不親切で、天気も悪くなっているので、このまま進んでも面白くないだろうなと、倉敷に戻ることにしました。

児島ジーンズストリート発見

たまたま見つけた看板に目がつき、写真を撮ろうと立ち止まりました。
何だろうと思っていたら、児島ジーンズストリートと、藍染めで有名なこの地域の産業のジーンズをPRする綺麗な町づくりをしていました。

ジーンズの町

リーバイスの最高グレードの503シリーズは、岡山(場所までは覚えてなかった)の藍染めなのは、ワタクシでも知っていました。
撮ったシーンは悪いですが、道路が藍染めのジーンズ色なのです。
風情を出した町並みに、20軒ほどのショップが並んでいました。
先ほどまでに落ち込んでいたワタクシ達は、この雰囲気の良さでテンションはアップでした。

改めて観光に行く

自転車旅じゃなければ、ゆっくり1軒ずつ回ってジーンズやTシャツを買いたかったです。
オシャレなKzumiさんが来ていたら、ワタクシ達以上に大興奮だったことは間違いないですね。
また仲間のオシャレさん達を誘って岡山ツアーも良いな

美観地区観光は

楽しく児島観光して、気分よく倉敷の美観地区に到着です。

でも、雨だから・・・

雨が降り出し、周辺道路が大渋滞だったので通り抜けと、ちょっと雰囲気を楽しんで、駅に到着しました。

下津井鉄道跡はサイクリング不向き

輪行をしていたら、地元ローディーさんと話をする機会があり、下津井鉄道のことを聞いてみたら「ああ!あの道は地元の知っている人じゃないと分かりにくいですよ」と、しっかり下調べをしないといけないルートだったようです。

目的は達成できなかったけど

目的の鷲羽山ハイランドへ行き瀬戸大橋を見るを達成出来ませんでしたが、児島のジーンズストリートを楽しめたので、良しとします。

電車で尾道へ

倉敷から尾道まで電車移動です。

黄色の車両は普通らしい

黄色の電車が来たので、「え!メンテナンス車両?」とびっくりしましたが、この地域の在来線は黄色車両みたいです。

続きます

長編予定なので、まだまだ続くのです。

1. ニッキー

倉敷、昔平日に一度行きました^^
    さすが有名な観光地、平日なのにかなりの人出が(^_^;)
    自転車の旅、新幹線や電車も楽しめて盛りだくさんですねぇ(^.^)

2. なんだかなぁ〜!! 横 濱男

倉敷はずいぶん昔に行きました。
    自転車の旅、続きを楽しみにしてます。

> ニッキー 様
    倉敷は、そこそこ便利な都会なのに、風情がある町並みがあるので良い観光地ですよね。
    自転車旅は、移動することが楽しみだから、結構盛りだくさんになりますね。

> なんだかなぁ〜!! 横 濱男 様
    倉敷は、少しずつ雰囲気が変わっているから、違う感動があると思いますので、再び行かれるのもいいかもしれませんよ。