[自宅から和歌山]犬鳴山の頂上で引き返すつもりが大冒険

冒険ライド

相方さんが、峠アタック(頂上まで行って帰る)をしてみたい

サイクリストの朝は早い

先日に、鳴山を超えてきた弟君に協力をあおぎ、三人で、家を朝の7時20分に出発!

犬鳴山へ

順調に登り口まで走って行ったら、高校生の多いこと多いこと。まあ通学時間だから当たり前だけど、高校生の大集団の後ろを怪しい三人組が、しばらくついて行く変な風景でした。

ヒルクライム

上り始めて、予想通りののぼりで相方さんは、かなりしんどそうでした。俺ももちろんしんどい。だけど、弟君はどんどん上って行く。すぐに視界から消えて行った。

さすがに体力あるからすごいなぁ〜。

神通温泉

休憩を繰り返して、なんとか目的の神通温泉に到着。

提案

本来はここで、折り返して家に帰る予定が、弟君がここまで来たら、少し上ったらすぐ下りだしと提案

輪行で帰る

輪行袋を持ってきているから、たま駅長さんの駅を見たら輪行で帰れる

和歌山県

どんどんのぼり、和歌山側の自然ジェットコースターを楽しみました。

50km/h超え

先生!ブレーキをかけなかったら、サイコンの表示が余裕で50キロを超えます!

叔父の家へ

坂を下って、貴志川まで行って、せっかく来たので親戚のおじさんたちに挨拶をして帰ろうとしたら、今日はおでかけをしていらっしゃったらしく不在でした。

突然行っているから当たり前ですよね。

貴志駅

適当に見つけたファミレスでのんびり休んでから、たま駅長を見に行く

なんと!感動するぐらい立派な駅舎にかわってました。

たま駅長

肝心のたまさんは、たくさんの人(自分たちも含む)で、ご機嫌斜めらしく後ろからの頭までしか見えませんでした。

帰路

電車に乗らずに帰りたいと相方さんの希望で、大阪へ

風吹峠

さすがに、帰りは疲れ果てていたので、かなり休みながら、なんとか風吹峠を越えました。

無事帰る

事故なく帰れて、今回の冒険は大成功でした。

自転車趣味

そういえば、俺たちが電車で帰ろうが、自力で帰るのが当たり前の弟君は、すごいなぁ〜。

なんか俺がこっちへ引き込んだはずなのに、数ヶ月で自分なりの自転車の魅力を見つけて、楽しんでくれているから、自転車って良い遊びだなっと思ったし、もっと長く続けたいです。

走行記録

• 走行時間 5時間14分
  • 走行距離 86.86km
  • 平均速度 16.5km/h
  • 最高速度 44.9km/h

和歌山ライド

泉州から和歌山へ自転車で行くときは、犬鳴山を越えることが多い

たま駅長に会いに犬鳴山越えて紀の川ライド(雨の中)