京都嵐山〜大阪枚方へポタリングに行ってきました(1)

京都ポタリング

とっくり一派への入会式といいますか、会長のとっくり氏に新人のビアンキさんを紹介のポタリングへ行ってきました。

桂川自転車道

行き先は、定番の嵐山から桂川〜木津川の河原沿いを走る自転車道です。

寝不足の朝

日曜の朝、緊張しているのか、暑いから寝られないのか、寝不足で家を出発。

これは間違いなく後者です。

輪行

ビアンキさんとの待ち合わせの岸和田駅に予定時間より早く到着して、先に自分たちの分を輪行します。

今回から、相方さんは自分でやると昨晩に予習をしてきて、ワタクシの手伝いなしに、頑張っていました。20分位で袋詰めが完了していたので、手伝いをあまりしなくても大丈夫そうです。

友人と合流

我々の輪行が終わるタイミングで、ビアンキさん登場。

昨日も仕事で、少しお疲れ気味でした。

輪行代行

今回が初めての輪行で、事前に説明もできていないので、ワタクシがやってしまいます。

クロスバイクは、ロードバイクと比べると、ブレーキの構造が違っていたり、フレームのバランスが違って、いつもの勝手と違うから、少し苦労しました。

電車

袋詰めが終わると、電車に揺られて阪急嵐山駅に向かいます。

ビアンキさんと相方さんは、朝が早かったので、乗換以外は寝ていました。

音信不通

この時に、参加できるか分からなかったKzumiさんにメールを入れてみましたが、連絡が返ってはきませんでした。

彼が最も好きなコースへ走りに行くのに、仕事で参加が出来なくて残念です。

サイクリング

嵐山駅に着くと、とっくり氏がお出迎えをしてくれて、自転車を組み立てて、駅前のコンビニで補給を買って、リラックスしてから出発です。

ここでも、クロスバイクの癖が分からずに組み立てに四苦八苦でした。カンチブレーキがどうもうまく外したり、はめたりができないです。

渡月橋

走り始めてすぐに、京都の嵐山へ来たので、渡月橋で記念撮影をしました。

親切なおじさんが、撮影してくれました。

自転車道

そのあとは、快走路の桂川の土手沿いを走って行きます。

仲間で隊列を組んでの走行は楽しいですね。

トラブル

途中に休憩で止まったら、ビアンキさんの目が真っ赤になる事件が起こっていました。

この日は乾燥もしていたし、塵が舞っていたので、眼鏡をかけて走っていたビアンキさんの目にゴミが入ったようです。

目薬をして、少し落ち着いたところで、ワタクシのサングラスを貸します。

眼鏡は、レンズが小さくて目と頬の間に乱気流を作ってしまい、それが原因で目にゴミが入りやすく、マラソンや自転車用のサングラスはそれが起こりにくい設計になっていると、とっくり氏が説明してくれて、納得してサングラスをかけて走ったら、その後は目のトラブルはなくなりました。

またワタクシのサングラスは、ビアンキさんが自分のサングラスを買うまでの間は、ワタクシ手元を離れて、役に立つのです。

休憩

段々暑くなっているので、上着を脱いだりの温度調整をしながら、順調に進み、山崎の公園でお昼休憩です。

河原でバーベキューをしているグループが何組もいたので、辺りには焼肉の匂いが漂っています。

バーベキュー

その状況にビアンキさんが反応して「バーベキューしたいですね」と言っていたので、次のポタリングはバーベキューが食べられる所へのポタリングを計画しようと思います。

岸和田にある「いよやかの郷」が良いかも。

気温が上がる

気温が大分上がっていることを不安に感じながら、続くです。

京都嵐山〜大阪枚方へポタリングに行ってきました

輪行~桂川自転車

京都嵐山〜大阪枚方へポタリングに行ってきました(1)

枚方まで

京都嵐山〜大阪枚方へポタリングに行ってきました(2)

1. ヨッシーパパ

裸眼よりも眼鏡の方が目にゴミが入りやすいとは、驚きました。
    乱気流なんですね。

2. moumou

紹介ポタってのもいいですねえ。
    アイウェアは大事ですよね。私も手放せません。

> ヨッシーパパ様
    スポーツサイクルは20km/hのスピードが出るので、眼鏡と頬の間に乱気流が発生して鬱陶しい上に、空中の塵も巻き上げて眼鏡の下の目に入ってしまうので、乱気流の発生しないサングラスが必要だと思います。

> moumou様
    自転車での趣味の集まりなので、ポタリングついでに顔合わせをやっています。
    スピードが出るので、目を守らないと危険ですよね。