部分的なブームに乗って葛城山アタックへ行ってきました

週末ライドは

とっくり氏と京都散策ポタリングへ行く予定だったのですが、梅雨で昼から雨予報なので中止して、朝から家の掃除をしていました。

葛城山アタック

相方さんと土曜日は車で出かけたし、午前中だけ走りに行こうとの話になり、仲間内でブームになっている葛城山へ行ってみることにしました。

塔原ルート

家を10時に出発して、葛城山の塔原ルートの登り口に到着したのが11時です。

1ヶ月ぶりにロードバイクに乗りましたが、MTBで体が慣れているらしくて、結構乗り方を忘れるものですね。

スタート

雨も降りそうだし、さっさとスタートをして頂上を目指しました。

大阪側は、日陰になるので、あまり景色が良くないですね。

トラブル

後半にペースが上がる相方さんが調子良くなってきたなと思ったところで事件です。

相方さんが「足が重く寒気がする」と赤信号が灯りました。

ハンガーノック

これは明らかにハンガーノックの症状です。

出発前にポケットに入れていた梅丹本舗の補給食を慌てて摂りましたが、後の祭りです。

アタック中止 下山

まだ頑張れると相方さんは言いましたが、危険と判断して下山しました。

この後に家に帰ったら、雨が降って来たので、そのまま登っていたら雨の中に下山をしないと行けなかったかもしれないので、結果的に良かったかもしれません。

補給失敗

今回は、家から近いと思い込んで、全く補給をせずに登り始めたのが失敗でした。

出発前に食べるべき

朝ご飯をいつも通りに食べて、家の掃除をしてから出発したので、3時間以上は何も食べずにキツいヒルクライムをやろうとしたので、怪我をしなくて良かったです。

たまたま相方さんが先に症状が出たけど、ワタクシも時間の問題でハンガーノックになっていた気がします。

久しぶりに補給の大切さを実感した葛城アタックでした。

1. koni

大事に至らずで良かったですね、無理は禁物ですね。
    梅雨に入ってなかなか天候が読めませんね。

> koni 様
    気楽に行こうと軽い気持ちで出発してしまって、対策を怠った結果です。
    本当に怪我をしなくて幸運だったと思っています。
    梅雨の間は、数時間で天気予報が変わるので、予定を立てにくいですね。