正月飾り「宝来吉祥」を買いに高野山へ行ってきました

宝来吉祥

実家の父から、高野山のお正月のしめ縄飾りの代わりに飾られている「宝来吉祥」を買って来くるように頼まれたので、道路が凍る前に高野山へ自転車で行ってきました。

自転車で行く

大河ドラマの影響で、九度山は観光客がいっぱいなので、少し外れの町役場に車を止めてから、高野山を目指しました。

九度山スタート

ここも臨時の駐車場になっていました。

タイムを計る訳ではないので、のんびり登ります。

かじかドライブイン

途中のドライブインで休憩をとります。

矢立茶屋

花坂の交差点でも、勿論休憩です。

やきもち

名物の焼き餅を補給に、残りも頑張ります。

こうやくん

お腹を満たしたところで、相方さんがテンションの上がる看板を見てから出発です。

ここからは、車も増えて危険なので、より慎重に登ります。

この日は、週の中日の祝日だったので、観光バスが少なかったです。

だから、道路が詰まることがなかったので、ワタクシ達は安全に登ることができました。

大門

のんびり登ってもキツいのは変わりませんが、大門に到着です。

この日は、自転車で上がってくる人よりもハイキングで上がってくる人の方が多かったですね。

中本名玉堂

高野町に到着したら、B-worksさんに紹介してもらったお土産屋さんへ向かいました。

宝来吉祥

お店の人にも話を通してくれていたので、スムーズに発送の手続きもしてもらえて、感謝です。

自宅用にも1枚買って帰りました。

金剛峯寺

おつかいが終った後は、少し観光して帰りました。

天気が悪い予定でしたが、高野山に上がったら、特に寒くもなくて、良い天気でした。

ランチも食べてから帰りたかったですが、さすがに観光客が多くて、どのお店もいっぱいでした。

下山

コンビニで少し補給してから、一気に山を下りました。

観光列車天空

途中で、高野山電車の天空が走っていたのが珍しいので、記念撮影をしようとしたけど、泊まったポイントが悪かった。

天気下り坂

帰るころには、天気予報どおりに曇ってきて寒くなってきたので、丁度気温が下がる前に車に到着することができました。

エアコン全開で車内を温めたので、風邪を引かなかったので、良かったです。

高野山ライドは満足

今年も自力で高野山へ上がれることが証明できたので、大満足の高野山アタックでした。

1. ヨッシーパパ

寒い中、お使いご苦労様でした。

> ヨッシーパパ 様
    ありがとうございます。
    高野山の上は下界よりも5度は低いことを実感しました。