その他の趣味
PR

2012年 和歌浦ベイマラソンwithジャズに参加しました

みぞお
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

和歌浦ベイマラソンwithジャズ

相方さんに付いてハーフマラソンに参加してきました。

ワタクシはマラソンには参加するけど、相方さんが走り終わった後に疲れて動くのもしんどくなった時のためのサポート要員でもあります。

年に数回はサポート要員として一緒に参加をするので、準備に多少なりとも練習をしておくのですが、今回は殆ど練習せずに参加をすることになり、ワタクシ自身が走った後にヘロヘロになっている恐れもある状態での参加です。

南海電車

朝から雨が降っており、朝の岸和田駅で会社のお付き合いで参加するビアンキさんと合流して、サザンに乗って和歌山港駅へ向かいます。

この日は和歌山港駅まで行く電車が4本しかなく、マラソンへの参加が間に合うのは1本しかありません。

予想以上に電車はマラソンに参加する人達で溢れ返っておりました。

特急座席券

1週間前に特急座席券を買っておいてよかったです。1時間近くを朝の通勤ラッシュ状態で乗らなくてすみました。

会場で着替えられない

和歌山港駅に到着したら雨が沢山ふっていて、誰かが「会場に行っても着替えるところがないから、ここで着替えよう」と着替えを始めたので、ワタクシ達も上着を脱ぐだけなので、駅で着替えてから会場に向かいました。

会場のグランドはドロドロで酷い状態でした。

受付

なんとか受付をして、応援に来てくれていた相方さんの両親に荷物を預けて出発です。

走っている間も雨

スタートから大雨が降り出し、走っている最中も降ったり止んだりを繰り返す天気で、カッパを着たり脱いだりと大忙しでので、携帯を取り出して写真を撮る余裕は無かったです。

トイレは行列

雨の中のマラソン参加は初めてで、雨で濡れて体が冷えるから、途中のトレイはどこも行列ができていて並ぶだけでも大変でした。

ジャズの応援で完走

途中に沿道の応援とジャズの演奏で力をもらいながら、なんとか完走できました。

ゴール後晴れる

走っているときは雨だったのに、ゴールしたときは晴れ間が出ていました。この後に竜巻注意報が出て雷を伴う大雨にもなっている変な天気でした。

相方さんもジャズを聞けたことが力になったみたいで無事に完走し、そのあとも元気そうでした。

タイムは、一部を歩いたので散々なものでしたが、海を見ながらのマラソンは楽しかったです。

一応は相方さんよりは先にゴールしているので、サポート要員としての面目躍如です。

黒潮市場

ゴール後は相方さんの両親と合流して、黒潮市場で海鮮丼を食べて贅沢な気分を味わって帰宅です。

楽しい大会

また来年も走りたいと思えるマラソンでした。

会場周辺の渋滞がひどい

しかし、会場からの帰りのバスとか道路の大渋滞を見ていると、ちょっと参加を踏みとどまってしまうものではありました。

バス待ち1時間以上

最後の方にゴールするワタクシ達が着替えてからバスに乗る為には1時間は並ばないと乗れないだろうし、スタート地点の和歌山港駅まで送ってもらうだけで、1時間以上はかかりそうな大渋滞でした。

最寄の駅へ向かうバスもすごい行列でした。

スポンサーリンク

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


  1. tsun

    日曜日は全国的に大荒れの天気でしたね。
    土曜日のような天気なら最高なマラソン日和だったのに残念でした。
    ご夫婦でマラソンもされていたんですね。すごいです。

  2. tac-phen

    ご夫婦そろって完走、おめでとうございます。
    自転車イベントで経験したのですが、沿道の声援って本当にありがたいですよね。
    ポチ。

  3. moumou

    みぞおさん、若い!!30代から自転車乗ったりマラソンやったりもっとスポーツしとくべきでした。

  4. みぞお

    > tsun様
    日曜日は雨と晴が時々入れ替わる大荒れの天気でした。
    雨が降ったおかげで、暑さにやられずに走れたのかもしれません。
    マラソンは相方さんの趣味で、それに付き合っている状態です。
    自転車同様にヘタレです。

  5. みぞお

    > tac-phen様
    ありがとうございます。
    沿道の声援は本当に力になりますよね。
    マラソンはいつも土手沿いの周回コースだったので、今回初めてロードレースに参加して思いました。

  6. みぞお

    > moumou様
    運動不足なので、年齢よりも年を取っている気がします。
    何事も始める年齢は重要じゃなくて10年後の自分の力になるように続けたらいいと思います。
    とっくり氏(50代)がスポーツを始める時にくれたアドバイスです。

ABOUT ME
みぞお
みぞお
おっさんサイクリスト
自転車趣味歴だけは長いサイクリスト。レースは観戦するもので、自転車旅を楽しんでいます。西日本を中心に活動しています。
スポンサーリンク
記事URLをコピーしました