旅記録
PR

[夏の山遊び]奈良県大台ケ原山へ行ってきました(1)

みぞお
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

夏の山遊び

毎年恒例行事にしようということで、今年も夏の山遊びへ行ってきました。

奈良県大台ケ原山

行き先は、奈良県の大台ケ原です。

前乗り・早朝出発

ネットでは駐車場が混むと書いてあるので、早めに行っておこうと気合いを入れて仲間に前入をしてもらい、朝の4時にみぞお家を出発です。

雨の可能性

雨の心配があったので、最悪中止にするかの不安をもちつつ出かけるのです。

屋久島に次ぐ雨の多さの山へ行くので、賭けです。

ドライブ

とっくり氏の運転で、安定して奈良県吉野辺りを走っていると、幻想的な風景です。

幻想的な風景は

持っているカメラでは、全く雰囲気が撮れなかったので、割愛しますが、奈良県で映画を撮りたがるはずだよって思う様な綺麗な朝の風景でした。

これだけで、早起きした甲斐があります。

通行止め

車は進み、大台ケ原のドライブウェイにさしかかると通行止めです。

迂回路

あれ?そんなことネットに出ていた?と先日買ったばかりのiPhoneで調べてみると、迂回して入山できるとあるので、そちらに向かうと、もの凄い急斜面で狭い旧道です。

(大台ケ原ドライブウェイに途中で合流しても大して広さは変わらない気がしました)

ヒルクライマー(車の運転)

しかし、ここで「ヒルクライマーとっくり」の本領発揮です。

非力なはずのパッソ号が、大人4人も乗せているのに60km/hで山道を駆け上がって行きます。

「こういう時は、回転を安定して、リズムよく登らないと行けないんだ。そうしないと車が壊れる。」

と説明をしてくれながら、大変そうに登っている排気量の大きな車を抜いてどんどん進んで行きます。

この車は1000ccしかないはずですよ?と思いましたが、自転車同様にヒルクライムはテクニックがいるのだと実感しました。

大台ケ原

出発時間を1時間遅らせたのに、予定よりも早い時間に到着です。

到着

余裕を持った時間設定をしていたとはいえ、とっくり氏の登りで大分時間を短縮した気がします。

朝7時半に着いたからなのか、殆ど人がいません。

空いている

ネットに出ていた8時で駐車場満車はいつの話だろうか?と思いましたが、入口が通行止めになっているので、今は止めている人が多いのかもしれません。

山遊び

インフォメーションも開いてないし、準備をすませて、適当に出発です。

熊が出るらしいですよ。

ハイキング

綺麗な景色で、少し霧がかかって、これまた幻想的な雰囲気の中をハイキングです。


カメラでは撮れていないですが、雨を心配して強行で来ているだけに、これだけ見るだけで満足と思っていました。

日出ヶ岳 展望台

日出ヶ岳の展望台(頂上じゃないところ)で、熊野灘や伊勢湾が見えます。

富士山まで見えるらしい

条件が良ければ、富士山が見えるとのことで、目を凝らしていると、見える場所であるところに、山の形は肉眼では見えた気がするのですが、写真では確認できませんでした。

見えたと思い込んでおくことにします。

ここが、富士山が確認できる最南端だそうです。

運が良い

雨が降っても仕方ないと思いながら、大台ケ原へ行ったのに、ここまで雨に降られずに来ていて、富士山まで見えると幸運すぎますよね。

とっくり登山部的には、色々事件があったので続くのです。

[夏の山遊び]奈良県大台ケ原山へ行ってきました

現地までドライブ~駐車場空いている

[夏の山遊び]奈良県大台ケ原山へ行ってきました(1)
[夏の山遊び]奈良県大台ケ原山へ行ってきました(1)

山歩き

[夏の山遊び]奈良県大台ケ原山へ行ってきました(2)
[夏の山遊び]奈良県大台ケ原山へ行ってきました(2)

絶景・野生の鹿

[夏の山遊び]奈良県大台ケ原山へ行ってきました(3)
[夏の山遊び]奈良県大台ケ原山へ行ってきました(3)
スポンサーリンク

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


  1. ヨッシーパパ

    富士山って凄いですね。
    奈良県からも、見える場所があるなんて。

  2. せいまる

    奈良から富士山見えるなんて、初めて知りました!

  3. hayazou2002

    大台ケ原、行って見たかったです。
    日本100名山なので、たのしそう!!!

  4. tac-phen

    大台ケ原は自然そのものって感じですね。
    事件が続いた、というのがめちゃ気になります。
    続きが楽しみです。
    ポチリ。

  5. みぞお

    >ヨッシーパパ様
    丁度この場所から、富士山まで高いものがないので、見えるそうですよ。
    富士山がとても高い山なので見えるのだと思います。

  6. みぞお

    > せいまる様
    ワタクシも今回のことで調べるまで、全く知りませんでした。
    富士山は遠くのもので、関西から見えるとは想像できないですよね。

  7. みぞお

    > hayazou2002様
    本当に良い山でした。
    機会があれば是非行ってください。
    あと、9月にヒルクライムの大会もあるみたいですよ。

  8. みぞお

    > tac-phen様
    自然豊かでしたし、自然と人がやったことがとても分かりやすい場所でした。
    事件というか、意外なことが起こる珍道中です。

  9. moumou

    奈良にも熊がいるんですねえ。
    自然豊かなところですね。

  10. みぞお

    > moumou様
    奈良でもかなりの山奥なので、自然が豊かでした。
    修験道が有名なので、厳しい環境でもあると思います。

ABOUT ME
みぞお
みぞお
おっさんサイクリスト
自転車趣味歴だけは長いサイクリスト。レースは観戦するもので、自転車旅を楽しんでいます。西日本を中心に活動しています。
スポンサーリンク
記事URLをコピーしました