その他の趣味
PR

[読書の秋]ビジネス参考書を色々読んでいます

みぞお
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

読書の秋

読書の秋なので、本を読んでおります。

フィクションを読むのも良いのですが、偉い人の知識を得ようとビジネス本を読んでおります。

ビジネス本は本当に沢山の人の本が出版されていて選ぶのが難しいので、カンブリア宮殿やガイアの夜明け等で紹介されて興味を持った人の本を読んでおります。

武士道

借り物だったので、写真を撮るのを忘れた「武士道」

新渡戸稲造氏が英語で書いたものを翻訳されたものを読みましたが、表現や引用されている文章が難しかったです。

この本はビジネス本ではないですね。

読むのに必死で、内容は2割も頭に入っていない気がします・・・。

無印良品の本


会長の松井忠三氏がどうやって再建を図ったのかの仕組みづくりが面白かったです。

仕事に取り入れたら良いアイデアが沢山ありました。

フェラーリをデザインした日本人の本


日本以外にアメリカやイタリアで仕事をしてきた経験のビジネス論や日本人論が面白かったです。

文章に感化されて、価値の考え方を少し見直してみると、ワタクシも同感できるところや、今後のものの選び方を考えることも面白かったです。

先に読んだ武士道の考え方と通じるところがあり、必死に武士道を読んだ時にはあまり理解出来なかったことで、なるほどと思う事ができました。

まだ色々買ったので、少しずつ読み進めております。

小説とはまた違う文章や内容を読んで、久しぶりに読書が面白いと感じております。

スポンサーリンク

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


  1. ヨッシーパパ

    頭がすっかり硬くなってしまいましたので、司馬遼太郎の本しか、読めません。

  2. みぞお

    > ヨッシーパパ様
    読書は息抜きになれば、読む本の種類はなんでも良い気がします。
    ワタクシは帰りの電車の中でリフレッシュで読んでます。

ABOUT ME
みぞお
みぞお
おっさんサイクリスト
自転車趣味歴だけは長いサイクリスト。レースは観戦するもので、自転車旅を楽しんでいます。西日本を中心に活動しています。
スポンサーリンク
記事URLをコピーしました