その他の趣味
PR

[玄関前家庭菜園]オリーブオイルを絞る(失敗)

みぞお
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

先日に収穫を残したオリーブの木から実を収穫しました。

先に収穫した木の種類がミッションで、今回収穫分はルッカだと思われます。

ルッカは、油分の含有量が多いのでオイル向きだそうなので、オイルを絞ろうとネットで検索し、やってみることにしました。

収穫量は300g程度なのでスプーン1杯分もない位の予定です。

作業は・・・

結果から申しますと、実をつぶしたり、抽出したりの各行程の時間をかけすぎて、オリーブが酸化してしまい何かよく分からないものになったので、破棄しました。

作業工程も面白い写真にならなかったので、カットしました。

とにかく空気に触れささないように全ての行程を行わないといけないことを今回は学びました。

来年はもう少し段取りをしっかりして挑戦したいと思います。

オリーブ漬けは色々試した結果に、なんとか食べられるものにはなったので、ワタクシがたまに食べております。

しかし、これも空気に触れさせてしまっていたので、見た目は悪く写真はカットです。

スポンサーリンク

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


  1. ヨッシーパパ

    なかなか加工が難しいのですね。

  2. みぞお

    > ヨッシーパパ様
    オリーブは空気に触れるとすぐに黒く変色してしまうので、そこを気をつけないといけないことがよく分かりました。
    来年は綺麗なピクルスとオイルができるように、気をつけて作業をします。

ABOUT ME
みぞお
みぞお
おっさんサイクリスト
自転車趣味歴だけは長いサイクリスト。レースは観戦するもので、自転車旅を楽しんでいます。西日本を中心に活動しています。
スポンサーリンク
記事URLをコピーしました