その他の趣味
PR

[兵庫県相生水揚げ]お歳暮に地元の牡蠣を買付に行く

みぞお
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

お歳暮シーズン

新田先輩のお歳暮用牡蠣大量発注(年内1回目)に便乗して、先輩の地元の相生まで行ってきました。

兵庫県相生市

ワタクシの地元のお隣です。

便乗


ワタクシは横に乗っているだけ。

牡蠣

渋滞にひっかかることなく相生に到着し、牡蠣の買い付け終了です。

少なめだったといいながら、大量発注したので、おまけの牡蠣を推定7kg程頂きました。
(写真のものは、半分位を配った後です)

七曲り

牡蠣を買う帰り道の室津から相生までの七曲がりで、沢山のローディー集団をみかけました。
暖かい車内から、頑張れ!と心で声援を送っておきました。

実食

岸和田に戻り、お土産の牡蠣を相方さんの実家や身内に配った残り(残りと言いながら3kg以上はあったと思います)を頂きました。

日本酒が合う

新田先輩は、「牡蠣にはビールよりこっちだろう」っと、日本酒持参です。

レンジで加熱

おまけ牡蠣は出荷用ではないので、殻を綺麗に洗ってから、お皿に並べてラップをしてレンジ(800W)で2分加熱します。

今朝上がった新鮮な牡蠣ですが、生食は危険なのでノロウイルス等の食中毒対策です。

漁師のおじさんが言っていた通りに、小粒の牡蠣だと言っても実がしっかりついていました。

牡蠣鍋

殻の口の開いたものを剥いて、相方さんが用意してくれた鍋(キムチチゲ)に惜しげも無く投入です。

野菜以外は牡蠣のみの超贅沢な鍋です。

蒸し牡蠣

鍋で2/3位いただいたので、残りは蒸し牡蠣にしました。

蒸し器に日本酒(新田先輩持参の大吟醸)を入れて、8分蒸し上げて良い感じに仕上がりました。

これも相方さんが用意してくれていたレモンをかけて美味しく頂きました。

大量の牡蠣を食べる

数えていませんが、カキフライ計算(1人前4粒)で換算すると一人で、10人前位の牡蠣を食べ尽したと思います。

お歳暮に贈った人達よりも良いものを食っている気がします。

スポンサーリンク

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


  1. koni

    やっぱり牡蠣は美味しいですね!
    牡蠣にはどんなお酒でも合いますね!
    七曲がりの景色、どうでしたか?

  2. ヨッシーパパ

    別の方の記事で室津の牡蠣の話を読んだばかりでしたので、興味津々で読み進めました。
    私の数年分の牡蠣の量を一日で平らげたようですね。

  3. みぞお

    > koni 様
    室津や相生の牡蠣は熱を加えても縮まないので、食べ応えがあって美味しいですよね。
    相生から七曲がり手前の浜で買い付けをしていたので、七曲がりを全て見て来たわけではないですが、車内からの景色は走りやすそうな気候に感じました。
    余程の事が無い限り凍結もすることがないので、自転車には持ってこいの道ですよね。

  4. みぞお

    > ヨッシーパパ様
    この辺りの真牡蠣は、他の地方で夏に穫れる岩牡蠣よりも美味しいとワタクシは思っております。
    牡蠣は珍しいものだけど、地場へ行くと驚く程に安価で大量に食べる事ができます。
    もし機会があれば、室津や相生の道の駅の露天売りや牡蠣小屋へ行ってください。
    牡蠣はしばらく食べなくても良いと思える位の牡蠣が食べられますよ。
    http://harimarche.com/store/Peironjo/
    来年の1月ですが、「第8回 室津かきまつり」と「2014相生かき祭り」は年が明けてより大きく食べ応えのある牡蠣が食べられるので、オススメです。
    相生は今年はバーベキュー屋台がないみたいですけど、牡蠣は沢山食べれると思います。
    http://www.kanko-mitsu-hyogo.jp
    http://www.city.aioi.lg.jp/soshiki/sangyoshinko/2014kakimaturi.html

ABOUT ME
みぞお
みぞお
おっさんサイクリスト
自転車趣味歴だけは長いサイクリスト。レースは観戦するもので、自転車旅を楽しんでいます。西日本を中心に活動しています。
スポンサーリンク
記事URLをコピーしました