その他の趣味
PR

[FUJIFILM FinePix XP200]ストラップ

みぞお
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

昨年末に相方さんに買ってもらったFUJIFILM FinePix XP200ですが、これに使えるストラップをどうしようかと、とっくり氏に相談すると、中途半端に使いにくいものを買うとカメラの良さを損なうからと、徹底的に調べ上げる事になったのです。

ワタクシが欲しかったのは、丈夫なカメラなのでカバン等に引っ掛けられるようにしたいので、カラビナをつけたいと思っておりました。

まずは最寄のヨドバシカメラへ行き、広い売り場で探します。

しかし、カメラ用の既製品は思っているものに合うものがありません。

ペンタックスのWGシリーズには、まさにこれ!と言うカラビナストラップが存在しているのですが、ワタクシのカメラには合いません。

このサイトにあるようなイメージです。
http://magazine.kakaku.com/mag/woman/camera/id=1422/

そこで、勤務先が大阪市内という地の利を最大限活用し、山グッズ専門店を巡り約半月かかって、最大限妥協していない製品を見つけました。

自作も考えましたが、強度面で心配があったので、既製品を買いました。

カメラに取り付けるとこんな感じです。

大きすぎないカラビナで、カメラ本体との取付が丈夫で、撮影の時に邪魔にならないもので、こうなりました。

取り付けてから気が付いたのですが、ストラップを握りながらカメラを構えやすくなりました。

これは手の大きさもありますが、ワタクシは薬指と小指でストラップを持ちながら、親指と中指でカメラを支えるように持つと、丁度良い感じでカメラを構えられます。

これで一旦は満足していますが、ペンタックスのようにメーカーオプションを作ってくれないかな。

スポンサーリンク

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


  1. tac-phen

    ちょっとしたことのようですが、意外と実用に至ると大事なことですよね。
    カメラが降られてあたるのがちょっと心配ですが、強度は大丈夫なのですか?

  2. みぞお

    > tac-phen 様
    元々アウトドア用で水中撮影もできるし、2m位から落としても大丈夫が売りのカメラなので、そこを損なわずにストラップを付けないと機能が活かせないとの師匠の意見でした。
    自転車の乗っている時は吊り下げることはしないつもりです。
    歩いている時に揺れる程度で壊れたら、強度を売りにしている富士フィルムにクレームをつけます。

ABOUT ME
みぞお
みぞお
おっさんサイクリスト
自転車趣味歴だけは長いサイクリスト。レースは観戦するもので、自転車旅を楽しんでいます。西日本を中心に活動しています。
スポンサーリンク
記事URLをコピーしました