その他の趣味
PR

[突然テレビとネットが繋がらない]NTT不通の原因は?

みぞお
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

テレビとネットがつながらない

日曜日の夕方に買物を済ませて、家に帰るとテレビが繋がりません。

ネットも繋がりません。

電話も繋がりません。

出かける前にテレビを見ていたので、2時間程の間に何が起こった?

NTTに電話

トラブルなので、NTTへ電話して、休日・夜間受付へ連絡先と症状のメッセージを登録して、しばし待ちます。

復旧しない

折り返しの電話がかかって来て、機器の再起動等の指示を受けて、チェックを行うが復旧せずです。

後日対応

これ以上は、遠隔指示では無理なので、工事担当者を派遣しますとのことになり、日時の段取りになりますが、明日からはワタクシ達は仕事で家にいることが出来ないので、土曜日まで復旧できないことになりました。

うちだけ不通

ちなみに、近所ではワタクシの家だけが不通になっていることも遠隔で確認できるそうです。

テレビ・ネットなし生活

翌月曜日から土曜日までの間は、テレビなし生活です。(ネットはスマホで見られました)

テレビがなく、PCやタブレットの大きな画面で情報を確認出来ないのは、不便ですね。

そんな状態で一週間を過ごし、土曜日の約束の時間の午後3時から5時を迎えます。

NTTの復旧作業

工事担当のNTTの人が約束の時間通りに来られて、まずは室内回線チェックです。
・・・・不通

屋外の配線が何らかの理由で外れているのかもとの話で、外に出ます。
・・・・外見上問題なし

電柱の分配器のチェックを行う事になり、電柱へ向かいますが、その電柱がフェンスに囲まれていて、登る事ができないので、クレーン車を要請することになりました。
・・・・段々と大掛かりになっています

寿命?

待っている間に、屋外ケーブルの寿命等を質問していたりしました。

一度設置したら、サービスを変えない限りずっと使えるそうです。

おおがかりになる

クレーン車が到着し、機器のチェックが始まり、ワタクシは勝手に分配器の中の線が抜けていて、それを差すだけだろうと思っていたら、何やら作業が始まりました。

遠目で見ても色々と作業されているのが見えて、何事があったのだろうか?と不安になります。

復旧

そして、1時間位の作業が終わり、再び屋内の機器を確認してもらうと、無事開通しました。

なにがあった?

何があったのか?と質問してみると、作業した人も首を傾げる状態で、本来あるはずの線が丸ごと無くなっていたそうです。

あるはずのものが消えた

電柱から分配ボックスまでの間の光ケーブルが消えていたそうです。

どういうこと?

盗難でもあったの?

問題の日に工事があったか?

不通になったときに、工事をしていましたか?と質問されたけど、丁度出かけていたので分からないのです。

工事業者が間違えた

予想ですが、その日に光ケーブルの撤収工事があり、そのときに作業員が誤ってワタクシの家のケーブルを切断してしまい、それに気が付かず、本来の撤収ケーブルと一緒に片付けたのかな?と想像しています。

困った話

なんでも良いけど、迷惑な話です。

スポンサーリンク

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


  1. koni

    全く迷惑な話ですね。
    電気、水道、ガス、通信が途切れてしまうと不安になりますね。

  2. みぞお

    > koni 様
    事情を全く説明してくれないので、本当に迷惑なことです。
    スマホでネットが見られなかったので、全く情報が得られないことはありませんでしたが、やっぱり不便でした。

ABOUT ME
みぞお
みぞお
おっさんサイクリスト
自転車趣味歴だけは長いサイクリスト。レースは観戦するもので、自転車旅を楽しんでいます。西日本を中心に活動しています。
スポンサーリンク
記事URLをコピーしました