その他の趣味
PR

[家庭菜園]自家製オリーブからオイルを絞ってみました

みぞお
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

家庭菜園のオリーブ

失敗に終わった昨年のオリーブオイル作りを、今年もリベンジです。

収穫の多い年

オリーブの実の量は昨年より圧倒的に多いです。

とにかく大量

キッチンスケールの調子が悪かったので、何グラム収穫できたのか不明です。

収穫も1ヶ月以上遅らせて、しっかり熟すのを待ちました。

実をつぶす

実をつぶす為に冷凍バックに分けました。

3袋に分けて、つぶし始めたら2重にしないと、液漏れをしました。

ついでに、収穫忘れのもう1本の木の実も使います。

小一時間かけて、実をつぶしました。

青臭い

液漏れをすると、とても青臭いです。

機械は使わず

文明の利器のミキサーを使おうかと考えましたが、量が多すぎるのでやめました。

臭いもすごいことになります。

濾過

ペットボトルを使った濾過装置です。

さらしをまいて、濾過していこうと考えました。

絞る

ここで、いつまでたっても濾過が進まない現状をみて、昨年に失敗していたことに気がつきます。

「これは濾過するのじゃなくて、絞ればいいのじゃないの?」

ということで、さらしに巻いて力一杯しぼります。

事前準備大事

結構絞れましたが、実のつぶし方が不十分なのと、計画が不十分なために、最後まで絞りきれていませんでした。

来年以降の課題です。

放置

オリーブを絞った溶液を、しばらく置いておくと、油の層などに綺麗にわかれます。

もっと丁寧にしぼれば、もっと採れた気がします。

上澄み

上澄み層のオリーブオイルです。

スポイト入手難しい

スポイトを使って、別の容器へ移します。

スポイトは、意外と売っていないものですね。

上澄み層のオイルだけを吸い出すのは難しいです。

地道な作業です。

オリーブオイル

不純物が少しまざりましたが、綺麗なオイルが採れました。

今回の作業では、60g程度のオリーブオイルが採れました。

もっと丁寧な作業で行えば、もう少し採れたと思うと、来年への意欲になります。

化粧オイル代わりに

採れたオイルは食用ではなくて、冬の手荒れ防止のクリーム代わりに、相方さんに使ってもらおうと思います。

無添加の天然オイルなので、肌荒れはないと思います。

来年は

こんなに簡単にできるなら、来年のオリーブの実は、オリーブ漬けはせずに、オイルだけを作ろうと思います。

オリーブ漬けの方は、なんとなく出来ているような、失敗したような感じです。

スポンサーリンク

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


  1. mipeko23

    自分でオリーブオイルを絞るって凄いですね!

  2. みぞお

    > mipeko23 様
    コメントをありがとうございます。
    オリーブの鉢植えを育てているので、その実を使って実験しながら遊んでいるだけですよ。

ABOUT ME
みぞお
みぞお
おっさんサイクリスト
自転車趣味歴だけは長いサイクリスト。レースは観戦するもので、自転車旅を楽しんでいます。西日本を中心に活動しています。
スポンサーリンク
記事URLをコピーしました