その他の趣味
PR

[カフェ紀ノ川]真言宗根来寺へ紅葉を見に行ってきました

みぞお
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

新義真言宗 総本山 根來寺

和歌山ラーメンを食べた後は、KCCの事務局さんのお誘いで、根来寺へ紅葉を見に行ってきました。

大門

根来寺の大門の周辺も色づいて綺麗です。

デジイチで撮影

ワタクシは一眼レフを持って行っていたので、「おお!綺麗!」と、嬉しそうに写真を撮っていました。



とても綺麗なと思っていたら、これは序の口で、場所を移動したら、もっと綺麗でした。

紅葉通り

紅葉通りと言われる場所は、見物客がいっぱいでした。



根来寺は、桜の名所として有名でしたが、紅葉の名所でもあるようです。

根来寺

紅葉を楽しんだ後は、事務局さんに根来寺を案内してもらいました。

参拝しました。

奥の院

びっくりしたのが、根来寺には、高野山と同じ奥の院があります。

雰囲気も同じです。

木造大塔

そして、根来寺の大塔は日本唯一の木造大塔なのです。

ちゃんと書いてあります。

ここだけはなくて、和歌山には日本中に誇れるものが沢山あるのです。

和歌山すごいところ

和歌山へよく行くようになってから、どれだけ凄いものが、人々に知られずに埋もれているのだろうと勿体なく思います。

事務局さんに色々教えてもらいました

根来寺はすごい

根来寺は、とても凄いお寺なのです。

今は豊臣秀吉に攻められて、殆ど残っていませんが、中国と外交をしたりして、ものすごく力を持ったお寺でした。

根来宗

戦国時代の根来衆は最強僧兵集団だったし、種子島に到着した鉄砲は翌年には根来にあったそうです。

新義真言宗 総本山

新義真言宗の総本山は根来だったりとか、いっぱい聞きすぎて感動する位のお寺なのです。

輪島塗のルーツ

輪島の漆塗りの大本の元祖もここなのですよ。

カフェ紀の川

色々勉強した後は、昭和41年に公開された岩下志麻出演の映画「紀ノ川」のロケ地を見に行きました。

映画のロケ地

カフェ

カフェになっているので、カフェタイムです。

この時も、春のイベントのことなども話をしたりと、盛り沢山の時間でした。

和歌山は歴史のあるところ

今度は、事務局さんの話をちゃんとメモをしながら聞いて、もっと根来寺や和歌山の勉強をしたいと思いました。

スポンサーリンク

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


  1. tsun

    根来衆は、歴史小説など読んでいるとよく出てきますね。
    根来寺の僧兵だったのですね。

  2. みぞお

    > tsun 様
    根来衆は、戦国時代には2万人規模の僧兵を含む集団だったそうです。
    中国等の外国と交易を出来ていたので最先端の技や情報を有していて、建設技術や漆塗りの技術も高かったそうです。
    その技術の高さから、日光東照宮などの建設に根来衆がかかわっていました。
    というのが、事務局さんから教えてもらった一部の情報です。

  3. ヨッシーパパ

    根来衆は、忍者なのかと思っていました。

  4. みぞお

    > ヨッシーパパ 様
    和歌山の忍者は、雑賀衆です。
    ひとつの地域に住んでいる技術や戦闘部隊などの力を持っている集団のことを「○○衆」と呼ぶのだと思います。

ABOUT ME
みぞお
みぞお
おっさんサイクリスト
自転車趣味歴だけは長いサイクリスト。レースは観戦するもので、自転車旅を楽しんでいます。西日本を中心に活動しています。
スポンサーリンク
記事URLをコピーしました