洗車・メンテナンス
PR

ブレーキの利きが悪くなったら、確認すること:リムを磨く

みぞお
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

久しぶりに山登りをした帰りに、ブレーキの効きが悪いのと、フロントにひっかかるような違和感があったので、シューが減ったのかと思ってキャリパーとホイールを見ると、フロントのリム周りだけがゴム汚れがいっぱい付いていました。
こんなに急に汚れるんだってびっくりしましたが、このままでは危険なので、帰ったらいつもの自転車屋にリム消しゴムが売れているのを知っていたので、それを買いに行こうと思いながら、昼寝をしてしまい、出るのが面倒になったので、家にあった紙ヤスリ(1500番)で磨くことにしました。
多分同じことでしょうということで、新聞紙を下に敷いて、作業開始です。
P1050744.jpg
外は寒そうだったので、室内作業をしたら(自分の写真の撮り方が悪いので)、写真では違いがあまりわからないですが、左側は磨いてゴム汚れを落とした方で、右がそのままの状態です。
凹凸があって、完全につるつるにならないですね。これは全部磨くとブレーキが利きそうにないから、汚れを落とすくらいにして、凹凸は残す様にしました。
小一時間で、フロントリムの左右面を磨きました。
P1050759.jpg
磨いていると、手触りで落ちているのが分かり、テンションが上がる作業です。
しかし、手は汚れますし、ウエスは再利用できない位に真っ黒になります。
試走はしませんでしたが、ブレーキパットの位置調整をしているときのブレーキの効き具合は良くなっている感じはしました。
今回は買いませんでしたが、リムを綺麗にするための製品は、MAVIC SOFT STONE RIM CLEANERです。
http://www.charic.jp/Review.aspx?variid=4523

黄ばみ・水あか落し耐水ペーパー

黄ばみ・水あか落し耐水ペーパー

  • 出版社/メーカー: 富士パックス販売
  • メディア: ホーム&キッチン
スポンサーリンク

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


  1. moumou

    サンドペーパーでできちゃうんですねえ。今度やってみよう。

  2. みぞお

    > moumou様
    耐水ペーパーの1500番か2000番でもいいと思います。
    落ちていく感じが楽しくなりますよ。

  3. tac-phen

    雨の日に乗ると次の人かそんな感じになることがあります。
    サンドペーパーで落とすのは意外でした。
    今度ためしにやってみます。

  4. みぞお

    > tac-phen様
    この方法が最善なのか分かりませんが、自分は良い感じになったと思っています。
    汚れを削り落としますからリムを多少痛めるかもしれないで、やり過ぎに注意だと思います。

ABOUT ME
みぞお
みぞお
おっさんサイクリスト
自転車趣味歴だけは長いサイクリスト。レースは観戦するもので、自転車旅を楽しんでいます。西日本を中心に活動しています。
スポンサーリンク
記事URLをコピーしました