[おひとり様サイクリング]和歌山へ行ってきました。(1)

おひとり様でロングライド

予定がなく天気が良いので、1人でちょっと長い距離を走ろうとポタリングへ行ってきました。

目的地は和歌山県紀の川市

行き先は、しっかり道を覚えておこうと思っていた、和歌山県への県境峠越えの紀ノ川、貴志川のたま駅長を見るが目的です。

出発

ちょっと忘れ物が重なり、バタバタしながら、7:30に家を出発しました。

忘れ物多発

下見もしておきたいから写真を撮っておこうとカメラを取り出すと、スイッチがONのままだったので、一旦OFFにしてONにしたのに電源が入りません。

カメラの充電忘れ

もしかして、明日のツアーオブジャパンを見に行く為に充電したまま、入れ忘れたのかも!と、思ったら、その通りでございました。

そのまま走る

取りに帰れる距離だったのですが、また家に戻るとやる気を完全に無くしそうだったので、そのまま行くことにしました。

小さなミスが・・・

また下見なのにカメラを忘れる大失態です。
これが、冷静さを失うきっかけになっているとは、そのときは思いもしなかったのです。

犬鳴山トンネル調査

昨年にとっくり一派で和歌山ポタへ行った時にも通った、犬鳴山を越えます。
とっくり氏から、前に走った時に犬鳴山の頂上のトンネルが危険だねと言われていたので、そこもしっかり見てきます。

東岸和田駅から

まずは集合場所予定のJR東岸和田駅から、「大阪府道30号大阪和泉泉南線」を通り「大阪府道・和歌山県道62号泉佐野打田線」へ入ります。

車が多い

前回より少し早い時間でしたけど、車の数が前より多く感じました。

元々に交通量の多い道なので、ちょっと遠回りしても道幅の広い「大阪府道204号堺阪南線」へ行ってから「62号線」へ入った方が安全だと思います。

通学時間

峠に入る前に、高校生の集団とタイミングが合いました。大集団で危ないので抜かずに付いて行きます。

ローソン閉店が続く

途中にあった100mも離れていない位のローソン2件の内、1件が潰れていました。

峠前のコンビニはセブンイレブン

高校への分かれ道の所にセブンイレブンが新しく出来ていました。ここが峠越えの準備の最後のコンビニのようです。

峠前で気が付く

順調に登って、犬鳴山の滝への登坂口で、あることに気が付きます。

カメラあった

「携帯のカメラで写真を撮れば良いのじゃないか」です。

HI3E0041

すぐに写真が撮れないデメリットはありますが、十分写真が撮れるではないですか。

携帯電話のカメラは使いにくい

すぐに使えるデジカメ慣れをしていて使いにくいので、ここから所々写真を撮ることに。

交通量が多い

山を登り切ったところのトンネル前で、一旦止まって写真を撮りサングラスを透明なものへと交換しようと思ったのですが、避けられる路肩がなくて、次々に大きなトラックが来て危なかったので、そのまま走って行きます。

暗い・砂が多い・怖い

トンネル内は暗く車がどんどん走って来て、前回よりも路肩の砂が増えていて逃げ場が無くて、とても怖かったのと、塵も舞っていて、途中でサングラスが少しずれてしまって、目が痛かったです。

恐怖トンネル

100m位の短いトンネルでしたが、恐怖を覚えました。

ダウンヒル

トンネルを抜けたらすぐに下りなので、急にスピードが出ます。

砂埃を気にしない人もいる

その前に路肩の広いところに止まって、サングラスを直していたら、すごいスピードのローディーに抜かれたので、気にしない人は、暗く埃が多いトンネルでも平気みたいです。

下り注意

和歌山県側の下りはすごいスピードになるので、しっかりブレーキをかけておかないと、道をはみ出し車とぶつかりそうになります。車もセンターラインをはみ出して、大分路肩まで寄ってくるので、それも注意です。

和歌山県

コンビニが多い

坂を下ったところから、紀ノ川までの間の大きな交差点毎くらいに沢山のコンビニがあります。
一番最初がセブンイレブンでした。

しかし、この日は朝早く調子が良かったので、ここで休憩をせずに紀ノ川へ向かいます。

紀ノ川沿い

HI3E0042

紀ノ川〜貴志川は土手沿いを走ります。

道に迷って転倒

一部アスファルトの張り替え工事で通行止めで迂回する為に別の道へ入ったら、土地勘がないため迷子

自分が思っている所と違う方向へ向かってしまい、どっちへ戻ればいいのか焦って交差点で止まろうとしてクリートが外れずに転倒してしまいました。

転んだことで、変なスイッチが入って無駄にテンションが上がりはじめます。

貴志川

なんとか貴志川の土手へ戻り、貴志駅へスピードアップして向かいます。

HI3E0044

名物は桃

紀の川市は桃が名物なので、所々に桃の絵があります。

貴志駅到着

貴志駅に到着したのが10:00でした。

HI3E0046

2時間半でここまで

家を出発して2時間半なので、結構頑張って走って来たとの満足感です。

テンション上がります。

たま駅長は寝ている

観光客が少なかったので、たま駅長は、丸くなって休憩中でした。

HI3E0045

ガラスの向こうにいます

ガラスが映り込むようになっているのは、写真を撮りにくくしているのでしょうか?

和歌山はサイクリストが少ない?

ここまで和歌山県に入ってからロードバイク等を1台しか見ませんでした。

走りやすい道を選んで走っていたので、不思議でした。

家に帰るまでが・・・

目的を果たした後もまだ続くです。

1. tsun

>また家に戻るとやる気を完全に無くしそう
    私も出発してすぐに忘れものに気が付いても、戻りません。

2. ヨッシーパパ

デジカメの電池の入れ忘れ、確かにがっかりしますね。
    携帯電話のカメラもセットアップに時間がかかって面倒ですね。

3. moumou

この頃の携帯のカメラ、画素数機能ともに専用機と遜色ないんですが使い勝手がやはり悪いですよね。

4. tac-phen

ブロガーとしてはカメラを忘れるのはショックですよね。
    なので出発前にはSDカードが入っているかどうかからチェックするようにしてます。

> tsun様
    忘れたものは仕方ないと考えて、出かけた方が良いですよね。
    この日は帰っていたら、そのままふて寝をしていたと思います。

> ヨッシーパパ様
    電源が入らない原因がすぐに頭に浮かんだから、かなりがっかりでした。
    出かける時の準備はしっかりしないといけませんね。

> moumou 様
    仲間が持っているスマホのカメラの方が、6年前のワタクシのカメラより画質は良いのですが、すぐに撮れる使い勝手だけは負けていませんね。

> tac-phen様
    ネタを拾いに行くのも、目的のひとつだったのですが、朝の数分で自分がネタをやらねばいけないと気持ちに変わってしまうのも、ブロガーの気質なのでしょうか・・・
    ブロガーとして、カメラとネタの準備をしっかりして出かけることを心がけます。