[ラーメン倉庫]友人たちと鍋谷峠を越えてグルメライド

鍋谷峠を越えて和歌山グルメライド

最近よくご一緒する西宮の友人が「自転車の聖地と言われる鍋谷峠を走ってみたいのです」と言われたので、案内することにしました。

サイクリストの朝は早い

朝早くに輪行で、岸和田駅まで来てくれました。

夫婦で来てくれたので、今日は4人ライドです。

若樫の百滝桜

鍋谷峠を目指す時に、少しルート変更して、和泉市で有名な枝垂桜を見に行きました。

個人邸の桜なのですが、観光名所で百滝桜というらしいです。

鍋谷峠

いよいよ鍋谷峠がスタートです。

サイクリスト気づく

登り始めて、しばらくして友人たちはある違和感に気がついたそうです。

「繰り返す登りコーナーのレイアウトが似ており、デジャビュのように感じる」

ワタクシも仲間も、感じる違和感です。

大阪側の鍋谷峠は、ずっと同じところを繰り返しているのではないかと思うくらいに辛くなります。

和歌山県

それでも話をしながら、楽しく登って、県境の頂上です。

和歌山側のいつもの看板で記念撮影です。

サイクリスト多い

顔の広い友人は、峠にいる間に2人も知り合いにあっていました。

グルメライド開始

和歌山側へ鍋谷峠を下ったら、友人が行きたいところへ案内ツアーです。

ラーメン倉庫 時間予約

まずは、冬場の農閑期にしか営業していないラーメン倉庫です。

ムリーノ

合流する予定の和歌山側の自転車仲間が順番を先に取ってくれていたので、指定の時間に行けば食べられるのですが、少し時間があるので、近くの「ふうの丘」の「ムリーノ」へ行きました。

ランチ

ここで、友人夫妻は、気になっていたランチを一つ頼んでシェアしていました。

ラーメン倉庫のラーメンもきになるけど、ここに来て見た目も良いランチとスイーツを食べない訳にはいかなかったそうです。

ラーメン倉庫 ランチ

指定の時間になり、再びラーメン倉庫へ移動して、ラーメンをいただきました。

ワタクシも初めて食べましたが、噂通りのラーメンでした。

和歌山市へ

ラーメンを食べた後は、和歌山市に気になるパン屋さんがあるそうなので、そちらへ移動します。

紀の川サイクリングロード

この日は、紀ノ川沿いの桜が綺麗に咲いていました。

風の通り道

その前に、休憩で「風のとおり道」に立ち寄り補給をして、和歌山の自転車仲間と別れて、和歌山市方面へ向かいます。

3ft

少し道に迷いそうになったけど、お目当のパン屋「3ft」に到着です。

美術館のようなパンのディスプレイで、クレジットカードでしか購入できない変わったお店です。

輪行で帰る

なかなか来られない和歌山を満喫してもらえたみたいで、ここからは輪行で帰路につきました。

和歌山グルメライド楽しい

和歌山は走りやすくて、変わったグルメは多いな。