京都嵐山〜大阪枚方へポタリングに行ってきました(2)

大阪?奈良?

お昼ご飯を食べている時に、まだ決めていなかった行き先を大阪駅(淀川)にするのか、奈良駅(木津川)にするのかを決める訳です。

淀川方面へ

まだ自転車の操作になれていなくて、他の人や自転車がいてスピードを出すのが怖いビアンキさんに、少しスピードを出す楽しさを知ってもらおうと、3車線分位の広さがあり、通行人がほぼいない道がある淀川沿いへ行くことに勝手に決定して、走り始めます。

土手が自転車道

今は工事中になっていますが、木津川御幸橋を渡ったすぐ位から、河原に降りられるようになっています。

舗装はされていないので、転ばないように自転車をおして、舗装をされているところまで行きます。

快適な道

舗装されている所から、枚方の関西医科大学附属枚方病院までの間は広い道になります。

車止めが3カ所しかなく、運動のグランドもなく、ウォーキングやジョギングをする人も少ないので、あまり気を使わずに広い道を走ることができます。

走りやすい場所

これだけ広い道を車を気にせずに贅沢に走ることができる場所は、ここ以外にシマノのイベントの時の鈴鹿サーキットしかワタクシは知りません。

だから、とっくり一派でポタリングに行く時は、この区間は自由時間です。

隊列を組まずに各自の好きなペースで走ります。

25㎞巡行

無理をせずに少しスピードを出してみたらいいですよと、ビアンキさんに言ったら、恐る恐るにスピードを出し始めて、25km/h位で走るのが楽しいみたいです。

サイクルコンピューター

まだ必要ないから、サイクルコンピュータをつけてなかったのですが、欲しいと言っていました。

サングラスもそうですが、続けている我々は当たり前にいるものだけど、まだやったこと無い人には、本当に欲しいと思わないと、勧めにくいですよね。

何キロ出るのか?

ここで、ビアンキさんからの質問で、「この道だと何キロ位までスピードを出すことができますか?」とのことで、以前に、サイクルコンピュータの記録では42km/h位が最高だったと思うとのことで、チャレンジしてみました。

出来るだけ踏み込んで必死で走った後に記録を見てみると、44.8km/hでした。ワタクシの足では、これくらいが限界です。

気温上昇

このように自転車を楽しんでいましたが、暑さに段々と負けて行きます。

相方さんとビアンキさんが、暑さのために疲れが表情に現れてきました。

コンビニ休憩

疲労困憊で医大病院前のコンビニに到着です。

冷たいものを買って休んだ所で、このあとどうするかを話し合います。

サイクリング終了

「今回はここで終わり。カフェでコーヒーを飲んで帰ります。」
と、とっくり氏の英断。

駅前で談笑

枚方市駅前で、オープンテラスのカフェを探して、美味しいコーヒーを飲んで談笑です。

この時は午後1時で、カフェにいる間にも一段と気温が上がっているのを感じたし、時間的にはまだ気温が上がるだろうから、止めといてよかったと思いました。

輪行

駅前で、とっくり氏に丁寧な説明をしてもらいながら、ビアンキさんの輪行の練習をします。

とっくり氏の説明は分かりやすいので、ビアンキさんも少しは輪行が分かったのではないかと思います。

家路

袋詰めが終わった所で、とっくり氏は来た道を帰り、我々は電車に乗って家路につきます。

電車輪行

京阪、地下鉄、南海も人が多かったけど、無事に岸和田駅へ4時半に到着です。

無事帰宅

とっくり氏は、帰りが追い風だったらしく家に2時間位で帰ったそうなので、行きとは全然違うペースで帰ったのだと思われます。

ラビットストリート岸和田

あとは、いつものラビットストリートへ行って、相方さんが輪行をして気になった所を見てもらったり、ビアンキさんのサイクルコンピュータやボトルゲージ等を見て、この日は解散です。

次のポタリング計画

暑さにやられて、今回も枚方終了になってしまいましたが、次の京都ポタリングはコルナゴさんも参加してもらって、大阪まで走りきって、天満橋の波止場でカフェ休憩ができるようにリベンジです。

お疲れさまでした。

京都嵐山〜大阪枚方へポタリングに行ってきました

輪行~桂川自転車

京都嵐山〜大阪枚方へポタリングに行ってきました(1)

枚方まで

京都嵐山〜大阪枚方へポタリングに行ってきました(2)

1. tsun

最初の頃は必要ないと思っていたモノがどんどん欲しくなりますね。

2. ヨッシーパパ

最後の写真は、ラピートβでは・・・。
    先日岸和田に行く時に、わざわざ難波から乗って見ました。

3. moumou

暑い中お疲れ様でした。私も初心者の頃、よくこうやって付き合ってもらいました。何かと心強いんですよね。

4. tac-phen

私も近くにこんな走りやすく安全な自転車道があることをすごく幸運に思っています。
    京都、奈良、大阪が自転車道でつながっているってすごいですよね。

> tsun様
    自転車もそうですが趣味を楽しもうと思うと、どんどんツールが増えていきますね。
    まさに物欲祭です。

> ヨッシーパパ様
    その通りで、500円で贅沢な時間を楽しめるラピートです。
    たまに利用しますが、綺麗な車両で乗って気持ちいいですよね。

> moumou様
    スポーツサイクルは、ママチャリと全く違う乗り方になるので、最初は戸惑いますよね。
    相方さん達も、一緒に行くと心強いみたいです。

> tac-phen様
    市内に住んでいた時に、淀川CRと木津川〜桂川CRがあるから、ワタクシは自転車を買ったので、幸運だと思っています。