[梅雨の中休み]のんびり淡路島グルメポタリング(1)

淡路島グルメポタリング

相方さんの提案で、エアー夫婦と淡路島へ行ってきました。

現地まで車

エアー夫婦とは現地集合ということで、昨年の失敗を生かす為に早めに出発して、余裕で待ち合わせ場所へ向かいます。

松帆の湯

事前に確認して、「松帆の郷」という明石海峡大橋が一望出来る温泉をチェックしておきました。

自転車歓迎

自転車歓迎とHPでかかれている位で、駐車場を利用させてもらいます。

未舗装駐車場ならOK

事前に電話で確認したら、フロントの方から「未舗装になっている第2駐車場でしたら、朝から止めてもらってもいいですよ」と、太っ腹な温泉です。

温泉

帰りにお風呂にも入れるし、とても自転車に優しい温泉です。

エアー夫婦を待っている間に数組のローディー達が出発していきました。

サイクリング

時間通りにエアー夫婦と合流して、お店がまだ空いていないので、まずはトイレを借りる為に道の駅あわじに向かいます。

道の駅あわじ

橋が一望出来る高台に温泉はあるので、坂がきついかったです。

100㎞ライドチャレンジ

出発は下りだということは、帰りは登りだよねと、心配はありましたが、まずはエアー夫婦の初ロングライド(ショートカットするので全周ではありません)です。

写真撮り忘れ

出発してから気が付いたのですが、道案内のワタクシが先頭をひいているので、写真を撮れない事実に気が付いたのです。

車が多い区間が続くので、しばらくは写真のことを忘れて、安全に天気の良い淡路島を走ります。

道の駅東浦バスターミナル

いつも休憩の定番になっている道の駅東浦バスターミナルに寄ると、自転車屋がオープンしていました。

自転車 道の駅 あわじ

レンタルバイクをメインに始められたばかりで、まだ看板もHPも出来上がっていませんでしたが、ロードバイクまでレンタルをしてくれるそうなので、まだ自転車を持っていない人が楽しむのには良さそうです。

電話をして、ロードサービスも対応してくれると言っておられたので、心強いお店です。

道の駅東浦にあるけど、お店の名前は「自転車 道の駅 あわじ」だそうです。

道の駅あわじは別に存在するので、間違いが起こりそうな気がします。

海沿いサイクリング

洲本までは、天気が良くて景色が綺麗でした。

初淡路島のエアー夫婦も気分もよく走っていきます。