[カフェ LIFE]和歌山県紀の川周辺は”食い倒れ”の町

週末ライドは

和歌山の役所に自転車関係での用事が出来たので、行ってきました。

ミニベロ

その時に、折角に和歌山へ車で行くのだから、ミニベロ2台を車に積み込んで行ったのです。

サイクリング

役所で用事を済ませて、以前にイベントでご一緒した女性(大阪の人)も自転車を持ってきているとのことで、一緒にポタリングをすることにしました。

会うことは分かっていたので、ほぼ100%の確率でポタリングへ行くつもりだったりします。

ご一緒した女性(スコットさん)は、紀の川の地理が分からないので、ワタクシ先導のみぞおの珍道中スタートです。

CAFE LIFE

用事をすませたら、11時半位にスタートになったので、まずは昼食を食べる為に、お気に入りのCAFE LIFEへご案内しました。

現地に到着したら、先ほど役所でお会いしたKCCの事務局さんが、「君らだったら、まずはここに来るだろう」と先読みをしてくれて、待っていてくれました。

事務局さんに教えてもらったオススメの名店巡りをするのがワタクシの鉄板コースだったりするのです。

カフェ LIFE

ランチが出来るまでの間に、新しいオススメポイントも教えてくだって、事務局さんは帰って行かれました。

本当に、なんでも知っているすごい人です。

ランチ

CAFE LIFEのランチは本日も野菜たっぷりで美味しかったです。

粉河へ

コーヒーも頂きたいところでしたが、次の目的地までのポタリングがあるので、出発しました。

紀の川沿いのサイクリングロードを堪能していると、もうすぐ粉河へ到着というところで、小雨が降り出し、少しペースアップ

カフェ創

無事に粉河駅前のオススメスポットである「山崎邸」を利用した「カフェ創」に到着です。
外観等の写真は撮ってない。

創 -hajime- cafe

電話がなる

お店に到着してからスタッフさんに、自転車を敷地内に停める許可をもらって駐輪してから入店したタイミングで、KCCの事務局さんから電話です。

「今、こっちは大雨だよ。車で迎えにいってあげるから、そこに自転車を止めさせてもらって、車で取りにいったら良いよ」とのご提案です。

カフェで待機

有り難くご好意を受けさせてもらって、カフェで待機をします。

地産地消のお店なので、和歌山の果物ジュースは、地元のものなのです。

とても美味いです。

相方さんとスコットさんは、美味しそうなシフォンケーキを頂いていました。

車でグルメツアー

事務局さんが到着されてからは、みぞおの珍道中から事務局さんツアーに変更です。

山崎邸

まずは、山崎邸の中をガイドしてくれて、建築様式の説明や歴史的意味などを、丁寧に教えてもらいました。

スコットさんは、とても興味深そうに話を聞いていました。

自分たちの車へ戻る

山崎邸の見学が終わったら、事務局さんの車に乗せてもらって、スタート地点の車を取りに行き、山崎邸に戻り、自転車を積み込みました。

事務局さんは、戦後から使われなくなったお屋敷の建物の保存をするためのカフェの立ち上げから関わっているので、自転車を積み込んでいる間に店員さんと談笑しながらも、新メニューのアイデアを提案しているのはすごいです。

ジェラート

自転車を積み込んでからは、美味しいジェラートがあるよと、車で着いて行きます。

行き先は桃農家さんが作る美味しいジェラート屋です。

藤桃庵

オーナーさんと少しお話を出来たので聞いた話では、基本は和歌山産のフルーツを使っていて、自分達が作っている果物の味をそのまま食べてほしいとの考えで、採算度外視のところがあるそうです。

ジェラートではなくて、冷たいフルーツをそのまま食べている感じでした。

籔本畑下農園~藤桃庵~

桃農家へ

ジェラートを食べたら、すぐに車に乗り込み昨年もお邪魔した桃農家へ伺い、桃を丸かじりさせてもらって、出荷しないハネの桃を譲ってもらいました。

和歌山の桃

木箱いっぱい(ビール箱3箱分)で2,000円でした。

素人のワタクシには、どれも美味しそうな桃にしかみえませんが、厳しい基準があるそうです。

自信を持って作って出荷しているから、絶対の自信があるという心意気を見せてもらいました。

毎度のことですが、ハネの商品でも、みずみずしくて美味しいのです。

もう時間が遅くなってきましたが、次の目的地へ急ぎます。

マンゴー

鉢植えのマンゴーの直売所です。

CAFE LIFEの近くの目立つ看板を以前から見ていましたが、美味しいものがあることを知らなかったです。

小さな売り場のバックヤードに大量のマンゴーが用意されていました。

店内は香水でもあるのかな?と思う位に良い香りが充満していました。

お店の方に許可をもらって写真を撮らせてもらいました。

バックヤードをの写真を一生懸命撮るワタクシ達にびっくりされていましたが、美味しそうなマンゴーが山積みの光景はとても印象的で刺激的なのです。

ここでも、試食をしてから、お土産にマンゴーを買いました。

ツアー終了

食い倒れをするくらいに美味しいものを食べてお土産を買ったら、事務局さんとスコットさんとお店前で別れました。

事務局さんに案内してもらうと、毎回美味しいものを食べて、新しい発見があって、楽しいです。

夕食

大阪へ帰る途中に、以前にあ〜やんに連れて行ってもらって美味しかったラグマンラーメンを食べました。

らぐまん

ウズベキスタンの麺料理のお店で、トッピングが面白いのです。

お腹がすいたので、「カレーライスらぐまん」に挑戦してみました。

どんぶりにラーメンとカレーライスが入っています。

口当たりは辛くないのに、汗がいっぱい出ますが、美味かったです。

相方さんはチーズと牛乳がたっぷり入った「スイスらぐまん」です。

紀の川は食い倒れの町

最近気が付きましたが、和歌山県(とくに紀北地方)は、食い倒れの町です。

大阪の食い倒れは、カロリーの高い料理で美味しいものが沢山ですが、和歌山の食い倒れは、体に良い自然食で翌日に胃もたれを起こさない料理や食材が沢山で美味しいのです。

その上に和歌山県は、毎月に美味しい旬の食材が出てくるので、全部味わう為には通わないといけません。

1. tsun

ラーメンとカレーライスが一度にらべられるんなて。
    カレーライスらぐまん、嬉しいですね。

> tsun 様
    野菜が多いので、食べやすいラーメンとカレーが同じ丼に2つ入っているので、味が混ざります。
    しかし、混ざっても美味しかったです。

3. koni

正しく食い倒れですね。
    ラーメンとカレーライス、最高のコラボレーション!

4. ヨッシーパパ

雨は残念でしたが、美味しいフルーツをたっぷり食べて、たっぷり買って、グルメツアーとしては、最高だったのでしょうね。

> koni 様
    和歌山での地産地消食い倒れの旅をやっても、翌日に胃がもたれることはありません。すばらしいです。
    大抵の人の好きなもののコラボは、幸せです。
    他のメニューも魅力的なお店です。
    和歌山に3店舗あり、それぞれにメニューが違うそうです。

> ヨッシーパパ 様
    雨が降ったから、グルメツアーを出来たので、雨でも残念ではなかったです。
    和歌山のフルーツはどれも美味しいし、年中に何かの旬を迎えているので、色々食べに行くのが忙しいです。

7. hayazou2002

カレーライスらぐまん、新しい料理ですね。
    一度食べてみたいです。

> hayazou2002 様
    らぐまんラーメンは、他にも面白い取り合わせがありましたよ。
    和歌山県にしかお店がないので、紀の川周辺サイクリングのついでに!って、遠いですね。