ラビットストリートの2月第1週の朝練に参加してきました

週末ライドは

相方さんが、先日に頂いたDURA-ACEホイールを試すために朝練に参加してきました。

WH-7850-C24

ワタクシも頂いたクランクを交換したので、ピネオで参加です。

朝練開始

家を出発するのに手間取り、集合時間に遅れてしまいましたが、無事合流し、皆さんと出発です。

楽しそう

相方さんはDURA-ACEホイールに交換して、いつまでも回していられると大変楽しそうです。

ツールボックスや空気入れ等を外して、重さを量ったら約8.5kg程度だったので、アルミフレームの中では、かなり軽い部類に入ると思います。

牛滝山へ

牛滝山の登り口までは、体が温まる程度のスピードで走っていきます。

人数が多いのでグループを分けて安全に走ります。

-2度

牛滝山の登り口の温度計は-2度です。

寒すぎです。

牛滝山アタック

前回は出来るだけ負荷をかけるために追い込みましたが、今回は相方さんのペースに合わせて登っていきました。

約22分でゴールの大威徳寺に到着です。

相方さんは他の人に迷惑をかけたらいけないと、最初から無酸素運動になるくらいの走りをしてしまったので、すぐに苦しくなってしまったそうです。

無理に気合いを入れないで、本来の相方さんのペースで登り、ホイール交換効果もプラスしたら、先日のワタクシの18分は切れるはずです。

ほのじの里方面へ

この後は、前回と同じく牛滝山を下って、ほのじの里方面へ走っていき、少年自然の家前で休憩です。

相方さんも無理なペースで走らなくなったら、余裕が出てきたみたいです。

この休憩の後は、アップダウンありの下り基調なので、皆さん飛ばします。

前回ワタクシは調子に乗って追いかけましたが、今回は相方さんのペースに合わせて走りました。

先輩と会う

休憩ポイントに、ホイールを譲ってくれた先輩が、自走(トレイルラン)で来られていました。

デュラ女

そこでの第一声が「『DURA女(デュラジョ)』だな!」と、新しい言葉が誕生しました。

愛彩ランド

乗りやすくなったことなどを話をして、先輩は再び山へ走りにいき、ワタクシ達はスタート地点の愛彩ランドへ戻りました。

お腹が空いたので何か食べ物を買おうと思ったけど、愛彩ランドは駐車場から溢れる位のお客さんでした。

帰路

皆さんに挨拶を済ませて、帰路につきました。

この後の下りで、北からの冷たい風を受けて、恐ろしく寒かったです。

朝練で山を走っていたときの方がマシに感じるくらいに、手先や足先が冷えてつらかったです。

カフェ

帰る途中で、朝ポタで使えるかもと、久米田池周辺の気になっていたカフェに立ち寄りました。

ブランチ

相方さんはモーニングを頼み、ワタクシはお昼前だったのでランチを食べてみました。

良い感じのボリュームでした。

手作りパン工房 ふる~る(フルール)

食事を済ませて、帰り道の以前から気になっていたパン屋によりましたが、日曜日は休みでした。

ブーランジェ シャンソニエ

パンを買うつもりだったので、違うパン屋でパンを購入して帰宅しました。

シャンソニエのパンも美味しいのです。

冬サイクリングは冷える

帰ったら、速攻でお風呂に入り、冷えた体を温めました。

この冬で一番過酷なサイクリングで、本当に寒かったです。

1. koni

『DURA女』・・・セレブですね!

2. ヨッシーパパ

-2℃で風を切って走るのですか?
    かなり、寒そうですね。

> koni 様
    良いものを使っていますが、ワタクシ達のお金は使っていないので、セレブではないですね。

> ヨッシーパパ 様
    写真の温度計の設置場所は山の陰になるので、少し気温が低くなりますね。
    山の中を走り回っているときは、体を動かしていると寒さはあまり感じませんでした。