ポタリング
PR

[京都府イベント]美山サイクルグリーンツアー参加(1)

みぞお
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

美山のサイクリングイベント

「とっくり氏の実家の近くのかやぶきの里がある美山は良い所らしいよ。」と、行ってみたいなと思いながら、ずっと行けていなかったのが、丁度イベントがあるとのことで、これなら行ける!と思いイベントに参加してきました。

前乗り

イベントは、日曜日の7:30からスタートで、美山へ岸和田から当日の朝に移動するのは結構遠いし、宿泊施設もそんなに多くないとのことで、とっくり氏が、「それならうちに泊まって、朝一に出発すればいいよ」と言ってくれたので、京都市内のとっくり氏の家に前入させてもらいました。

移動日

そういうことで、土曜日は移動日です。

昼間移動はリスクが高い

移動するだけなので、ゆっくり行けばいいのじゃないかと、一緒に参加するKzumiさんと相方さんに言われましたが、過去の京都ポタリングや散策で昼以降にJRや阪急電車で移動して、ろくな目にあったことがないので、嵐山からポタリングする時間と同じ朝早くに京都集合にしました。

結果良かった

これが、後で功を奏するのです。

少し遅れる

朝起きて支度していると、出る時間が少し遅くなりそうになってしまい、9:00集合にちょっと遅れると、とっくり氏とKzumiさんに連絡をいれて嵐山に向かいます。

いつも遅刻するのに

そうすると、Kzumiさんから着いたと、8:30ごろに連絡が入ります。

初参加イベントだからって、気合い入り過ぎです。

30分遅れ

とっくり氏に急いで集合場所に行ってもらい、ワタクシ達は、30分遅れで到着です。

ホイール貸し借り

到着して、自転車を組立てる時に、まずはKzumiさんのディープホイールをお借りして、コスプレ大会です。

相方さんのチネリに装着

リムのロゴがないから強そうだけど、可愛さがないとのことです。

ワタクシのピネオに装着

重心が下に行くので格好いいのじゃないと、ちょっと嬉しい気持ちになりました。

10速用

今年中に11速のDURA-ACEが出るから、Kzumiさんが買い換えた暁にはかしてもらおう。

戻す

ギア数が合わないので、ワタクシは借りれませんので、いつもの状態にもどします。

京都散策

一通り遊んだ所で、京都嵯峨野の辺りを散策してから、とっくり氏のお家に向かいます。

偉い人が俳句を詠んだ庵

嵐山で食べたようじ屋のドーナッツ

大雨

向かっている途中で、急に空気の感じが変わったかなと思ったら、大粒の雨が降って来て、タイミングよくリカーショップの大きな軒先があったので、逃げ込みます。

局地的な雨

30分位は、そこで雨宿りをさせてもらって再出発すると、とっくり氏の家に到着するころには路面も完全に乾いていて、少し場所が違うだけで降ってなかったのかもしれません。

四条

とっくり氏の家に自転車を置かせてらった後は、折角なので京都散策に四条の方へ電車で移動します。

スープカレー

店構えの気になるスープカレーのお店に入ると、とても美味しくて一同感激です。

芸能人も沢山来ている店みたいです。

大雨でパニック

この後に、ニュースにもなった雷を伴うバケツをひっくり返したような雨が降り京都と大阪は軽くパニックです。

大雨の時にワタクシ達は、たまたまアーケード街にいたので、特に被害に合うこと無く京都散策をしていました。

ニュース

「すごい雨だね。明日が心配だね。」と、軽く考えていましたが、後でニュースを見てびっくりです。

朝一移動正解

これが、朝一集合ではなく夕方集合にしていたら、京都までたどり着けない位電車が運行中止になった大混乱に巻き込まれるところでした。

運が良いです。

明日イベント開催できるのか?

しかし、明日イベントは開催されるのか?と大きな不安を抱きながら、とっくり氏の家の中で輪行をさせてもらい車に自転車を積みこみます。

商用パン

今回は4人で自転車も4台なので、商用バンをレンタルしてみました。

元々大きな車だったので、かなり余裕の搭載量でした。

移動時間もそんなに長くないので、座席の硬さも気になりませんでした。

雨の美山ドライブかな?

夜はずっと天気予報をチェックして、明日は最悪は雨の中をドライブだなと話しながら、就寝です。

スポンサーリンク

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA

1. ヨッシーパパ

早起きは三文の得でしたね。
    関東でも雷が轟いていましたが、大阪の都心で雷に打たれて亡くなった方の新聞記事を見て、驚きました。

2. tac-phen

メインイベントの前に京都散策ですね。
    今は暑いので人も少なくまわりやすかったことでしょう。
    美山のイベントどんなだったのか楽しみです。
    ポチリ。

3. moumou

美味しそうなスープカレー。
    イベントのレポも楽しみにしています。

4. みぞお

> ヨッシーパパ様
    少し時間をずらしただけで、大変なことになるところでした。
    長居は、有名な野外フェスの日だったから、凄い数の人だったと思われるので被害が大きくなったのだと思います。

5. みぞお

> tac-phen様
    雨のせいもあったと思いますが、人が少なくて色々散策できました。
    ただ、クリートシューズで長い距離を歩くと翌日に大分疲れが残ることを痛感しました。

6. みぞお

> moumou様
    本当に美味しいスープカレーでした。
    イベントレポを頑張ります。

ABOUT ME
みぞお
おっさんサイクリスト
自転車趣味歴だけは長いサイクリスト。レースは観戦するもので、自転車旅を楽しんでいます。西日本を中心に活動しています。
スポンサーリンク
記事URLをコピーしました