ポタリング
PR

[スペシャライズド試乗会]牛滝山アタック~試乗会

みぞお
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

週末ライドは

日曜日は、久しぶりに峠を越えて和歌山へ行こうと考えていたのですが、前日からの雨で朝方も少し降っておりました。

雨で濡れた路面は危険だから、和歌山行きは断念しました。

朝練コース

しかし、運動しないのも体には悪いので、牛滝山の朝練コースへトレーニングです。

天気予報では昼から回復するので、陽が射してくるのを待ち11時前に出発しました。

コンビニ休憩

牛滝山の登り口に入る前のコンビニで少し休憩しました。

トレラン流行っている?

リュックを背負ったトレイルランニングの方が休んでいるなと思ったら、この後の牛滝山でお見かけしました。

この日は、トレイルランニングしている人を数人見かけました。

流行っているのですね。

牛滝山ライド

相方さんに「容赦ない引き」だと言われながら、いつもより速いスピードで牛滝山の登り口まで走りました。

大腿四頭筋

今日の課題は、先日のアスリートカフェで教えてもらった大腿四頭筋を意識して動かしてペダルを回すことを決めていました。

そのためなのか、スピードがいつもより安定して出ていたと思います。

牛滝山アタック

牛滝山は、前回の通りに勾配がキツく感じるところは、我慢の登りをして、緩斜面ではスピードアップです。

順調なペースでゴールです。

この日のタイムは、19分29秒でした。

相方さんは、少しずつ速くなっていますね。

ほの字方面へ

このあとは、いつも通りにほの字の里方面へ走って行きました。

腸腰筋

課題の通りに大腿四頭筋を意識して乗っていたからなのか、山から下りた位のところの交差点で足を着いたときに、いつもより足に疲れが出ていました。

専門家じゃないので、ちゃんと出来ているかわかりませんが、今後も使う筋肉を意識して練習しようと思います。

※)大腿四頭筋と腸腰筋を完全に間違えていました。正しくは腸腰筋を意識するでした。

岸和田城前

練習コースの後は、昼ご飯を食べるために、岸和田城前の食のイベントへ向かったのですが、お客さんが多いです。

カンカンベイサイドモール

仕方ないので、岸和田カンカンへ昼食を求めて移動しました。

ラビットストリート試乗会

岸和田カンカンに到着して、自転車屋へ行くと試乗会をしていました。

前日にも自転車屋に行っていて、試乗会に来られていたオークリーの営業マンにがっつり話を聞いていたのです。

試乗

店長さんに乗って行ってくださいと誘われたので、ワタクシ達も試乗させてもらうことにしました。

S-WORKS

相方さんはS-WORKSのAMIRA(総額100万円のバイクです)に乗せてもらいました。

ワタクシはS-WORKSのVENGE(電動DURA-ACE)に試乗させてもらいました。

2台ともにネジ以外はカーボンの塊のフレームとホイールのおかげで恐ろしく軽かったです。

DURA-ACEはカーボンじゃないけど、重量は軽いです。

Di2

初めて、電動Di2を試させてもらいましが、これを欲しいと思う理由がとてもよくわかりました。

スイッチを押せばスムーズに変速してくれるのは、最初だけ違和感を感じますが、感覚になれるとワイヤー式が煩わしく感じてしまいます。

一般のライダーでも、これにハマると戻れないと思います。

ハンドルが・・・

平地朝練コースまで走っても良いとの話なので、向かっている途中で、ワタクシが試乗させてもらったバイクのハンドルが曲がっていたので、引き返しました。

値段相応の乗り心地

ちょっと走っただけですが、明らかに速く走れるのだろうなと感じるバイクでした。

これは相方さんも同じ意見でした。

値段は値段だけのことはあるというのが、この試乗会の感想でした。

電動コンポーネント

ワタクシは要らないけど、相方さんにカーボンバイクと電動コンポはありだなと思いました。

そして、女子が多かった。

アンテナ張っておく大事

これだけのバイクに乗れる機会はそうそうないので、ちゃんとアンテナを張っている人は試しに行くのだと感心しました。

スポンサーリンク

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA

1. koni

電動コンポに電動アシストも欲しいですね(笑)
    なんぼでも新しい自転車が開発されますね。

2. tsun

先日の日曜日、女子だけの二人組とか三人組を数組見掛けました。
    「こんにちは」と挨拶、良いですよね。

3. みぞお

> koni 様
    新しい技術がどんどん出てきますね。
    電動のXTRも試乗車がありましたが、操作が右レバーのみで、前後ディレイラー22段を最適に変速してくれるそうですよ。

4. みぞお

> tsun 様
    女子のサイクリストが増えましたよね。
    マラソンや山ガールのように女子が盛り上がると、全体が盛り上がるので、良い傾向だなと思っています。

5. ヨッシーパパ

大腿四頭筋を意識した練習で、しっかり成果を出したんですね。
    目的意識がしっかりしていると、上達するのですね。

6. みぞお

> ヨッシーパパ 様
    上達までしているか分かりませんが、効率的に筋トレをするときは鍛えたい筋肉を意識してトレーニングした方がいいそうです。
    それと同じ効果が出ればいいのですけどね。

ABOUT ME
みぞお
おっさんサイクリスト
自転車趣味歴だけは長いサイクリスト。レースは観戦するもので、自転車旅を楽しんでいます。西日本を中心に活動しています。
スポンサーリンク
記事URLをコピーしました