自転車女子たちと和歌山ロンググルメライドに行ってみた

女子会グルメライド

昨年末から、計画していた和歌山の美味しいものを食べに行く女子会を開催する日がやってきました。

遅めの出発

雨予報だったので、開催できるかを仲間と話し合って、集合時間を1時間ずらして、出発することにしました。

集合場所までは、方向が同じ仲間と合流しながら時間に余裕をもって向かいます。

仲間と合流

雄ノ山前のコンビニで、女子5名と男性5名の女子多めのグループが集まりました。

女子会の集まりなので、男性も気合を入れてウエアもオシャレだったりで、なんだか華やかです。

今回に始めて100km近く走ることになる女子2名がこの女子会には初参加です。

出発

挨拶をして、安全確認を行って、出発です。

和歌山へ行くには、必ず峠を越えないといけません。

雄ノ山峠

美味しいスイーツなどを求めて、女子達は頑張って登っていました。

この時も、健脚のサポートライダーさん達が、しっかりと女子達をアシストしてくれたので、無事に峠を越えました。

和歌山

和歌山県に入れば、自転車にとっての道路事情が良くなります。

紀の川

紀の川沿いを海方面へ向かいます。

サイクリングロード

一部の区間は、河原に下りて自転車道を走れます。

自転車すら通れない車止めがあったり、工事区間があったりしましたが、紀の川沿いは快適なサイクリングを楽しめます。

雑賀崎

休憩をとりながら、和歌山港まで走って、雑賀崎に到着です。

記念撮影

事前に景色の良い場所をしらべているので、記念撮影をしました。

イベントのカメラマンをしていると気がつくのですが、この位の時間を一緒にサイクリングを楽しむと、みなさんの最初の不安のある固い笑顔から、本当に楽しそうな笑顔に変わりますね。

和歌浦

景色の良い雑賀崎を走って目的の和歌浦が見えてきました。

おっとっと広場

ちょうどシラス漁の最盛期なので、美味しいものを求めて休日のみ営業している「おっとっと広場」に到着です。

わかしらす

それぞれが食べたいものを買って、みんなでいただきました。

ワタクシは「わかしらす」のてんぷらの丼で、相方さんは釜揚げ丼をいただきました。
両方とも500円と、とても安くて美味しいのです。

スイーツ

ランチを食べたら、次はスイーツです。

わかやまアラモード

和歌山市内を少し迷子になりながら、この日に丁度開催されていた「わかやまアラモード」という和歌山で活躍している女性パティシエが集まったイベントが行われているので、そこへ向かいました。

このビルの7階の屋上で行われました。

自転車の見張り

街中に自転車を止めるので、ワタクシは自転車の見張り番です。

途中で、仲間が見張りの交代をしてもらえたので、ワタクシも会場を見てきました。

さすがにスイーツがそろっているので、女子率高いです。

おみやげ

お土産を買う人はカバンを持ってきてもらったけど、まだまだ走らないといけないので、女子たちはしっかり食べることはできたけど、お土産を買えなかったみたいです。

そう考えると、紀の川のよくばりサイクリングのお土産を会場までの搬送サービスは素晴らしいことだと思いました。

スイーツ2

色々目移りしてしまうスイーツイベントを楽しんだ後は、海岸沿いを走りながら大阪へ帰るのですが、そのまえにスイーツの2回目です。

名代の揚げパン「キシモト商店」

自転車仲間の間で密かなブームを巻き起こしている「加太のあげぱん」です。

昔懐かしい店構えと、食べると衝撃を受けるあげぱんに女子たちは大喜びでした。

そして、夫婦で参加してくれている旦那さんのカバンがどんどん重くなっているのでした。

海沿いサイクリング

加太からは、海岸沿いを快適に走っていきます。

みさき公園の裏

お気に入りのみさき公園の裏の海岸沿いで記念撮影です。

それぞれ解散

泉南辺りから仲間がそれぞれに帰路へつきながら、無事にワタクシ達も岸和田へ帰ることができました。

ロングライド楽しい

ちゃんと家に帰るまでが遠足と言いますが、これだけ楽しい時間を過ごしたので、事故がなくてよかったです。

今回に参加してくれた女子で、初の100kmライダーを達成できたり、今まで知らなかった場所をサイクリングできたと言ってもらったりして、とても楽しい和歌山ロングライドでした。

次は何を企画しようかな?

1. ヨッシーパパ

最後の方の写真は、天気も良さそうで、企画も大成功でしたね。

> ヨッシーパパ 様
    天気が良すぎて、暑さで熱中症になりそうなくらいでした。
    女子たちが喜んでくれたので、女子会ライドは大成功だったと思います。