ポタリング
PR

市場でミカンを買ってから高野山アタックへ行きました。

みぞお
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

サイクリストの朝は早い

約束の時間に遅れるわけにいかないので、朝6時20分に、岸和田駅で輪行を開始します。

輪行で行く

袋詰めが完了するまで10分強かかりました。

ディスクブレーキだから、一つパーツが多いとしても、輪行をするのが遅くなっていますね。

時間に余裕を

それでも、時間に余裕を持っているので、大丈夫です。

和歌山は陸の孤島

駅のホームに上がっても、乗る予定の電車の表示すらありません。

南海電鉄の和歌山方面の電車本数を、減らしすぎでしょう。

自販機はいやがらせ?

待っている間にコーヒーでも飲もうと買ったら、冷たいしかありません。

もう11月なのに、駅員さんかコカコーラー補充する人の嫌がらせか?と思いました。

和歌山市駅

電車は予定通りに入ってきて、約50分の電車旅です。

和歌山市駅に無事到着です。

和歌山市中央卸売市場

自転車を組み立て、輪行セットをカバンに押し込んで、和歌山市場へ向かいました。

約束の8時半までに到着しました。

みかんを買って発送する

贈り物として、頼まれていた美味しいミカンの選定と発送ができました。(安いミカンも自宅用に送る)

高野山へ行こう

用事を無事に済ませた後は、和歌山市グルメを楽しんでも良かったのですが、時間も早いし、家に直接帰るのも勿体ない気がするので、「そうだ!高野山へ行こう!」とひらめいたので、向かいました。

こむぎ処マルキ

海南市〜紀美野町経由で行くことにしたので、美味しいパン屋で補給をしました。

美味しいパン

クリームパン美味しい。

そして、この後、約2時間半の間、補給をしない失態を犯すのです。

ヒルクライム開始

和歌山市内を抜けて、ここから登りが始まります。

この辺りは、街中なのでコンビニもあるけど、特に補給することなくスタートです。

補給できない

登りが始まると、どんどん民家がなくなり、補給できそうなポイント(自販機含む)も、たまにしかありません。

距離感を間違える

ポイントは頭にあったけど、距離感を完全に間違えて、次で補給しようと思っていたら、どんどん補給できないまま、矢立の交差点まできてしまいました。

矢立茶屋

名物やきもち

空腹がひどくて、焼餅2個を一瞬で食べました。

味は美味しいけど、もっと味わうべきですよね。

その暴挙に出たワタクシを見た自転車夫婦の目が点になってました。

登りは続く

食べ物をとっても、すぐにエネルギーになるわけではないので、頑張る気力もなくゆっくり登って行きました。

観光客多い

観光客が戻っているみたいで、車が多かったです。

渋滞箇所が多い

何度か車が停滞したり、渋滞になったりで、なんとか山の上に到着です。

タイムは遅い

矢立交差点から1時間以上かかったのは、ハンガーノック手前から回復していないのも影響していますね。

高野山

山頂についたら、大門の前で自転車と一緒に写真を撮るのですが、観光客やサイクリストが多すぎて、諦めました。

大門前大混雑

裏側からやや紅葉している楓とともに。

町中も渋滞

高野山の町の中は、車と人の大渋滞でした。

記念撮影

金剛峯寺や壇上伽藍を見て帰ろうと思ったけど、近づけないので、遠目に写真だけ撮りました。

コンビニも大混雑

コンビニすら大行列しているので、滞在5分で下山しました。

一人で高野山に行くと、このパターンが多いな。

ランチ

山を下ったら、24号線沿いのファミレスでランチを食べました。

ファミレス

補給を失敗しているのに、焼餅を食べてから昼食を食べるまで、また2時間無補給でした。

一人だと、休憩や補給がいい加減になってしまうのは反省です。

家方面へ

緩い峠に移動

ランチを食べて、家に帰るために山を越えるのですが、鍋谷峠・葛城山は越えられる気がしないので、犬鳴山か風吹峠を目指しました。

和歌山のガソリンは安い

そして、ワタクシが知る限り最安のガソリンスタンド前で、驚愕の数字を見る。

これ、大阪の方では3ヶ月くらい前の金額じゃない?

腰が痛い

国道をソコソコのペースで走っていたのですが、腰や股関節が痛いので、車の少ない道を選んで、ゆっくり帰ることにしました。

輪行よりも峠越え

帰りも輪行を考えましたが、ここから南海の和歌山市駅なりJRの和歌山駅に向かうと、家に帰ったら18時くらいになりそうなので、最悪歩けばいいかと、一番近い犬鳴山を越えました。

パンのみみ

ゆっくり登って、大阪側に降りたので、とりあえず補給をしようと気になるパン屋に立ち寄ったら、なぜか準備中でした。

釣りユーチューバーの実家

この次にある人気のパン屋も工事をしているのか店を過ぎるまで、営業を確認できなかったので、素通りしました。

パティスリー せんざん

とりあえずお店!と思い出した店に立ち寄りました。

熊取名物

洋菓子だから、シュークリームを食べたかったけど、売ってなかったので、よく分からないけど、熊取名物を買いました。

カロリーは高そうだ!と買ったけど、店まで食べられなさそうなので、家に帰り、ゆっくり食べました。

コンビニ立ち寄りなし

今回は、特に制限をかけた訳でないですが、コンビニには1件も寄らなかったです。

高野山ライドは補給注意

というか、山の中にはコンビニがないだけなのですが、気軽に補給ができないエリアを走るときは、気をつけないと、一人だと探して立ち寄るのが面倒で、何も食べずに走ってしまって失敗するのが、今後の課題です。

スポンサーリンク
ABOUT ME
みぞお
おっさんサイクリスト
自転車趣味歴だけは長いサイクリスト。レースは観戦するもので、自転車旅を楽しんでいます。西日本を中心に活動しています。
スポンサーリンク
記事URLをコピーしました