ポタリング
PR

[初詣2回目]石切神社参拝後、異国文化に触れるライド

みぞお
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

初詣ライド

正月2日に、住吉大社へ初詣に自転車で出かけているので、本年2回目の初詣ライドに出かけました

正月

[住吉大社]2024年、初詣・初売ライドは毎年恒例です

行先は石切神社

昨年はタイミングが悪く自転車で参拝に行けずでしたが、今年は松が明ける前に行ってきました

自転車で行く!石切劔箭神社(石切さん)に参拝しました

大鳥大社

自転車で北上する道すがら、大鳥大社に参拝(通るときに拝めば参ったと言い張る)

自転車で初詣巡りの後は温かいグルメ三昧(泉北高島屋)

大阪市内

前回、石切参拝をしたときは、山側を走りアップダウンが多かったので、出来るだけ平坦ルートを通りました

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

帰り輪行の可能性があるので、2人分の輪行バックと靴を背負う

阪神高速道路リニューアル工事

高速道路を作り直している喜連瓜破駅前交差点は、今しか見られない風景

八尾市

2時間弱走り続けているので、この辺りで休憩を取ろうと思います

アリオ八尾

コンビニ前で休憩するのは寒いし、立ったままになるので、駐輪場がある大型ショッピング施設で休憩です

りくろーおじさん

朝マックにするか悩みましたが、チーズケーキで有名なりくろーおじさんで、パンを買って休憩しました

パン美味しい

りくろーおじさんでは、パンもアップルパイもパンも美味しい

りくろーのアップルパイを自転車で無事に乗せて帰る方法

北上

アリオ八尾で休憩した後は、旧街道など車が少ない道を選んで、新石切駅周辺到着

この日は、歩行者や車が少ないと思っていましたが、石切神社周辺は大混雑でした

石切神社

参道に入ると、人が多いので自転車を押して移動です

参拝

行列が長く伸びていたので、鳥居前で手を合わせて、参拝したとします

改めて参拝する

混雑する時期を過ぎてから、また参拝に行こうと思います

並んでいる最中に風邪をひきそうなので、移動

綺麗な施設

1年位前にはなかったと思う綺麗な休憩スペースができていました

カフェスペース

飲食店などが数件並んでいました

ここもいっぱいだったので、ランチは移動して食べることにしました

中央線快走

石切神社参拝を済ませた後は、輪行するかもしれないので、大阪市内方面へ移動します

中央線

平日なら、いつも車が混んでいて自転車で走ろうと思わない道が空いていました

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

身の危険を感じるくらい怖い道だけど、ガラガラで走りやすかった(大阪市内方面は下り)

再び大阪市内

予想よりもスムーズに大阪市内に戻ってきました

せっかく大阪市内まで出たので、大阪コリアタウンへ行ってみることにしました

大阪コリアタウン

生野区鶴橋駅近くの商店街がコリアタウンになっています

人が多い

石切参拝客が多かったので、多少多いだろうと思っていた観光客は、予想以上でした

韓国グルメ

露店売りしているグルメが沢山あったのですが、それ以上に行列がすごかった

即、並んで食べるのを諦めるレベルでした

温かいものが食べたかったが、これも人が少ない時期に改めていこうと思います

難波駅へ

百貨店方面へ行けば、何か美味しいものを食べらるだろうと移動開始

オタロード

コリアタウンと比べると閑散としていました

年末のコミケで燃え尽きたのだろうか?

高島屋駐輪場

防犯カメラ設置の屋内駐輪場なので、ロードバイクで難波へ出ると、ここを利用しています

エディオン難波店

よく考えると百貨店も人が多いので、近くを探すことにしました

ラーメン横丁

雨降ってきて寒し、暖かいものを食べたいと思っていたので、ラーメン屋数件並んでいる中から美味しいものを探すことにしました

イマイチ

相方さんのテンションが上がらず、ここでの飲食は諦め、移動しました

多分、ここの雰囲気が暗すぎて、食欲を刺激されないのだと思う

マジックスパイスなにわ店

相方さんの好きなものと言うことで、絶対に外れないマジスパへ行きました

メニュー

ベース具材と辛さを選べるけど、”おかんのみそ汁”と形容されるくらいに、辛さにばらつきがある

チキン涅槃

毎回変わらず同じものをオーダー(辛さは、注文するタイミングで本当違う)

辛いもの好きの友人(虚空150をオーダーする人)と行くと、1段階以上辛くなる

帰路

マジスパで間違いなく美味しいものを食べたので、輪行せずに帰宅しました

堺周辺

日が傾き始め向かい風が強まったので、できるだけ風よけができるルートを選んで帰りました

日没

全然ペースが上がらないので、日没時間を過ぎて帰宅しました

この時期は、日が沈むと一気に暗くなりますね(大型ライト必須)

遅めの初詣

少し参拝客が減っているだろうと思って石切神社へ出かけました

参拝客多い

大阪市内・奈良市内(生駒)から電車1本で行ける便利さがあるので、人が多かった

コリアタウン

正月が終わり、旧正月前だから、人が少ないだろうとおもったけど、予想以上に客が多かった

衛生面

皆さん美味しそうに買い食いをしているのですが、正直嫌な臭いが充満している中で食べるのは気が引ける(下水の臭いが・・・

マジスパ

ここで食べたら間違いない

風邪をひいたら

この日は、風邪の治りかけだったので、マジスパの薬膳スープを食べて治った気がします

スポンサーリンク

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA

ABOUT ME
みぞお
おっさんサイクリスト
自転車趣味歴だけは長いサイクリスト。レースは観戦するもので、自転車旅を楽しんでいます。西日本を中心に活動しています。
スポンサーリンク
記事URLをコピーしました