[式年遷宮]お伊勢参りとサイクリング旅行に行く(6)

伊勢グルメ

雨の為に英虞湾まで行くサイクリングは中止して、車へ戻ります。

今年は雨の中にロードバイクに乗っている率が高い気がします。

志摩磯部駅

輪行バックに自転車を詰めて、車を停めている最寄り駅まで電車の旅です。

難波直結

駅の案内板に、難波という文字を見つけて軽くショックを受ける。

遠くに来ているのに、電車だと近くに感じてしまうのが、不思議です。

志摩赤崎駅

電車に乗った駅はたまたま大きな駅だったのですが、降りた駅は無人駅でした。

三重県内の近鉄の駅の大半は無人駅だったりします。

車に戻る

自転車を組立て、3km程を走って、再びタイヤを外して車に乗せました。

雨に降られてしまいましたが、2日間で65km程の楽しいサイクリングはできました。

スーパー銭湯へ

雨に濡れたので、スーパー銭湯へ行く事にします。

ミタス伊勢

しかし、伊勢周辺でスーパー銭湯は1件、それも伊勢市駅前にしかないのです。

伊勢・船江温泉 みたすの湯

ミタス伊勢という新しいショッピング施設併設の「みたすの湯」へ行きました。

この施設も最近できているので、それまでこの辺りにはスーパー銭湯がなかったみたいです。

日帰り温泉もイマイチ探しにくかったので、あまり商売気がないのかも?

寿がきや

綺麗なお風呂で温まり、同じショッピング施設内にスガキヤがあり珍しいので昼食を食べてきました。

安くて美味しかったです。

関西にも一部あるのですが、近くにはないのです。

スガキヤのラーメンを食べて東海地方へ来た気分を味わえました。

伊勢自動車道

お腹も満たされたので、後は伊勢自動車道を通って帰りました。

嬉野PA

休憩で寄った嬉野PAで、気になった伊勢焼うどんなるものを食べてみました。

伊勢焼うどん

これは、昨日に食べた伊勢うどんとは違って美味しかったです。

ナニコレ珍百景 たこ焼き

同じ売店で、大きなたこ焼きに行列が出来ていました。

ワタクシは見ていないのですが、ナニコレ珍百景という番組で紹介された珍しいたこ焼きだそうです。

変わり種のたこ焼きは、それほど興味がないのでパスです。

松坂牛コロッケ

あと、松坂市の近くだったので、松坂牛を食べようとコロッケを食べてみました。

しっかりお肉が入っていて、美味しかったですよ。

三重へ遊びに来たとの気分的なものです。

大阪

大阪に着いた頃には8時を過ぎていたので、先ほど寄ったスーパー銭湯のお風呂に設置されていたテレビで放送されていた番組の中で特集されていたバーミヤンでごはんを食べたくなり、堺のバーミヤンへ行ってきました。

バーミヤン

相方さんもその番組を見ていたので、地元の店舗が閉店して以来に行っていないから、久しぶりに行ってみたのです。

しかし、昔に食べていた水餃子は販売していませんでした。

ちょっと残念です。

帰宅

バーミヤンで食事をして、家に帰ったら午後10時前でした。

2日間しっかり遊んだ伊勢旅行でした。

1. koni

伊勢うどん、ごっつい太そうですね。美味そうです!
    2日間お疲れ様でした!

2. tsun

ドライブ+サイクリングの旅行、良いですね。
    スガキヤ、スガキヤ、すきだがや♪
    こちらではフードコートには必ずあります。

3. ヨッシーパパ

今年は雨が多いと思うのは私だけでしょうか?
    趣味のゴルフの日や、たまにしか行かない食事会の日もほとんど雨の様な気がします。

> koni様
    伊勢うどんは、いつも食べているより太くて食べ応えがありました。
    天気が悪かったけど、楽しい2日間でした。

> tsun様
    スガキヤは、やはり東海地方では定番のお店なのですね。
    安くて美味しい定番の味があるのは良いですね。

> ヨッシーパパ様
    雨の記憶しかない位に雨ですね。
    秋と春の天気は1週間周期で変わると言われますが、ここまで見事に週末は雨は止め欲しいです。