旅記録

2018年5月連休は愛媛県へドライブ&サイクリング(1)

5月連休旅行

5月の連休は毎年恒例の自転車旅行なのですが、今年はとっくり氏の都合が悪いので、相方さんと家族旅行をすることにしました。

愛媛県へ

目的地は、旦那さんの転勤で愛媛県に引越しをしたコルナゴさんと久しぶりに会うことと、旦那さんの勤務先へ遊びに行くことと、愛媛県でサイクリングをするです。

船・車・自転車

今年は移動手段として、車に自転車を積んでフェリーで行きました。

いつもの輪行徒歩での乗船ではなくて、車で乗船です。

シトロエンC3とロードバイク

ルーフキャリアに自転車を積んだまま船に乗りました。

コンテナトラックが余裕で入るので、高さの心配はないです。

船内は自転車の人たちが沢山乗っていました。

乗船後は、そのまま眠って、翌日に備えました。

愛媛県

翌日は、朝6時に東予港へ到着です。

松山市へ

下船して朝御飯を食べるには近くのお店は開いていないので、コルナゴさんと待ち合わせの松山市方面へ向かいました。

道後温泉

今回は、ほぼノープランなので移動しながら、色々と検索していたら道後温泉は6時から開いているので、まずはそこへ向かいました。

朝風呂に入って、周辺を少し散策しました。

からくり時計の時間だったので人だかりがありました。

しかし、この段階で8時半なので、お店は営業していないので、移動することにしました。

しあわせパンびより – himari(ひまり)

コルナゴさんがオススメで教えてくれていていたパン屋へ朝御飯を食べに行きました。

少しお高めのパン屋さんだったけど、相方さんのテンションは一気に上がって、美味しい朝食でした。

砥部焼の里

この後に、以前に信楽に行って窯元を巡るのが楽しそうだったので、松山に窯元がある砥部焼を見に行きましたが、見事なまでに空振りでした。
各釜元が別々に存在しているみたいで、信楽や萩のように観光地として整備はされていないようでした。

ランチ

ちょうど時間は潰せたので、コルナゴさんと待ち合わせのランチのお店へ移動しました。

相方さんは高校生からの友人なので、久しぶりに会って楽しそうでした。

ランチも美味しかったよ。

ワイズロード松山

ここで、子供の小さいコルナゴさんとは別れて、仕事で来られなかった旦那さんの職場へ押しかけて来ました。
色々と商品を見て、お安く靴を買えました。

地方のお店巡り楽しい

職場は大型ショッピングモール内にあったので、地方独特の専門店を巡って、違う意味での観光を楽しみました。

松山城

夕方になり、予約しているホテルにチェックインして、松山城前へお土産ものを探しに行きました。

蛇口からミカンジュース

蛇口からみかんジュースも体験してきました。

コップを100円で買って、自分で注ぎました。

坂の上の雲ミュージアム

その後に、「坂の上の雲ミュージアム」で自転車旅ではいかない博物館に入って見ました。

ちゃんと話を知らないので、小説を読んでみようと思います。

鯛めし

観光をした後は、ごはんを探しました。

愛媛に行ったら、鯛めしを食べたいと思っていたら、ちょうど鯛めしが食べられるお店に入られました。
観光客が多くて、少しタイミングが違ったら入れませんでした。

自転車は明日

愛媛県初日は、自転車には1mmも乗らずに観光を楽しみました。