その他の趣味
PR

[岸和田名物]泉州郷土料理のかしみん焼きを食べました

みぞお
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

岸和田名物”かしみん焼き”

あわせて読みたい
かしみん焼き
かしみん焼き

名物を食べてみよう

岸和田に引越してきている播州の地元の先輩と、晩飯は何を食べようかという話になりました

先輩が会社の上司に食いにいけと言われて、以前から興味を持っていた「かしみん焼き」を食べることに

有名な店へ

ワタクシは食べたことがあったので、美味しいお店に食べにいこうと、岸和田市西之内町の「具」へ行きました。

別の有名店にはないけど?

その前に、有名な「いろは満月」にも行ったのですが、並んでいる間にメニューを見たら、かしみん焼きはなかったので、そそくさと退散もしている相変わらずの無計画ぶりです。

ちゃんと考えて行動しよう

先輩に、「我々もいい加減に行動しながら店を決めずに、きっちり行動するようにしないといけないな」っと言われましたが、多分無理です。

適当だから、飯難民になる

ワタクシと先輩とKzumiさんが行動をすると、いつもこんな感じで飯屋難民になるしかないのです。

かしみん焼き

提供されたのが、これ

120311_2018


大阪市内で売られている「キャベツ焼き」とか「ぺちゃ焼き」と同じようなもので、鶏ミンチと牛脂がたっぷり入っています。

ワタクシは好きです。

懐かしいグルメと一緒

先輩が食べ終わった感想は、

「うん、竜野のどんちゃん焼きだね」

竜野市体育館前”どんどん”

先輩とワタクシが中高生の頃によく食べていた龍野市体育館前にあった「どんどん」というプレハブの店の「どんちゃん焼き」と同じような食べ物なのです。

子供のころによく食べたね

先輩とは中高と同じでしたが、そのときはあまり面識はなく一緒にどんちゃん焼きを食べたことはないですが、周辺の学校に通っていた人達はみんな知っているのではないかと言う位有名なお店でした。

まだ営業しているのかな?

今はそのお店に行く用事がなくて、営業しているのかわかりませんが、もしかしたらお店のおばちゃんは泉州出身の人だったのかもしれませんね。

地元のソウルフード

今回は綺麗な落ち着いた店で食べましたが、この味は部活帰りの買食いでその場にたむろして食べるものなんだろうなと思いました。

食べてみて

好みはあるかもしれませんが、岸和田に観光に来たら、商店街の軒先で売られているものを食べることをオススメします。

美味しいです。

スポンサーリンク

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


  1. ヨッシーパパ

    お好み焼きの、仲間なんですかね?
    かしみん焼きとは、初耳でした。

  2. みぞお

    > ヨッシーパパ様
    焼き方から考えると、広島のお好み焼きに近い気がします。
    粉を溶いたものをベースに野菜やお肉を乗せて裏返して蒸し焼きにしていると思います。
    泉州郷土料理と今は言われていますが、数年前にメディアに出るまで殆どの人は知らなかったそうです。

  3. moumou

    郷土料理なんですね。
    なかなか美味そうですよ。

  4. hayazou2002

    こんばんは
    私の友人にも竜野出身の人が
    います。

  5. みぞお

    > moumou様
    「かしみん焼き」は泉州だけのものらしいです。
    全部混ぜてから焼くお好み焼きと違って、具材を蒸している感じに焼くので、これまた美味しいですよ。

  6. みぞお

    > hayazou2002様
    もしかしたら、どんちゃん焼きをご存知かもしれないですね。
    あと、学生の買食いの定番はダイエーにあった「ふじや」のたこ焼きもあります。

ABOUT ME
みぞお
みぞお
おっさんサイクリスト
自転車趣味歴だけは長いサイクリスト。レースは観戦するもので、自転車旅を楽しんでいます。西日本を中心に活動しています。
スポンサーリンク
記事URLをコピーしました