その他の趣味
PR

2012年末、自転車仲間と忘年会(3)ロードバイク契約

みぞお
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

冬はロードバイク買い時

前ふりは済んでいるので、いつも通りの物欲祭です。

先輩の行動

「俺は今日は絶対に何も買わないぞ!」とKzumiさんが強がっていたのですが、そんなわけあるか!と思っていたら、新田先輩が餌食になったようです。

時系列的な話で、事の顛末をまとめていきます。

事の顛末

まず、忘年会の前日に、新田先輩が会社の近くのワイズロードへ時間があったので物色しに行っていたそうです。

そのときに、店内の商品が少し入れ替わっていたので、気になる自転車をピックアップしていたが、全部が予算を大幅にオーバーしていたそうです。

まあ、エアロ形状のデザインの良いカーボンバイクだと当たり前だねと今年は買う気は全くなしだったそうです。

明けて日曜日のシルベストへいった時に、前日に気になった自転車が大幅値引きてディスプレイしてあり、自分が想定していた予算より少し高い位です。

この時に携帯の画面でチェックしていたのは、自分の自由にできるお金と今後の必要な予算を計算していたそうです。

ワタクシは、ツイッターでもしているの?と思っておりました。

再び前日に見に行ったワイズロードへ行き、全く同じ自転車の金額が少し値下げをされているが、シルベストがかなり安いことを確認する。

その横で常に物欲大魔王がささやいていたらしい。

いつも犯人にされるワタクシ「デビルみぞお」は、友人さんの方の品定めに注力していたので、全く感知せずなのです。

この後に、幸か不幸か、シルベストに戻ってしまいます。

何度も言いますが、新田先輩が買うことは想定外だったので、ワタクシは全く感知していません。

というか全くシラン。

一応サイズを合わせてみようと、友人さんの説明をした後の店員さんを連れて行き、ワタクシに上着を預けたらしい。

どういう話をしたのかは知らないですが、遠くから店員さんが「持ち帰りはいつにします?」と言っている声が聞こえて、「なにごと?まさかね?」と女性陣と話していたら、新田先輩が「あれを買ったから、上着返せ」とワタクシのところへやってきたとのことでした。


全く物欲祭に参加出来なかった気がするのです。

周りの反応

そこで、何があったかを今回の物欲祭について、関係者の声を集めてみました。

師匠

とっくり氏
「まあ、彼は予算が合えば、買うと思っていたから、そんなにびっくりはしてないよ」

冷静な分析です。

物欲大王

Kzumiさん
「あれを買ったら間違いない。俺が一時候補にしていたし、タイミングが違えば俺が乗っている」

お前は、これが出るのを待てなかったから、暴走して高額のバイクを買ったのでしたね。

ロードバイク女子1

相方さん
「みんなとメーカーかぶらないから、良かった」

奇跡的に誰一人かぶっていませんね。

ロードバイク女子2

コルナゴさん
「値段は大事ですよ」

去年にコルナゴさんが買った自転車とあまり金額変わりませんよね。

女子

友人さん
「すぐに決めたの!!!」

これが物欲祭です。

先輩

実は先輩が3ヶ月前から、何か買おうと探していたので、足掛け3ヶ月の買い物なんです。

新田先輩
「大きな買い物をすると必ずお前がいるから、お前のせいにしておけば丸く収まる」

なんで?今回はマジで知らないっすよ。

「買ったことの脱力感よりも、お前にネタを提供したのが悔やまれる」

しっかりネタにしましたよ。

以上、今年の忘年会も何かやらかす我がメンバー達であったのです。

スポンサーリンク

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


  1. tsun

    友人さんのために動き回っているのかと思いました。
    ご自身のためだったのですね(笑)

  2. みぞお

    > tsun様
    新田先輩は、友人さんの為に探していたはずが、自分が見事にハマったということなのです。
    元々こっそりと大技を決める人ですが、まさかこうなるとは思ってもいませんでした。

  3. 新田

     こらまて!
     この文面じゃ「ボクカンケイナイデスヨ」・・・じゃねぇかw
     この買い物に至るまでの「数年に渡る啓蒙」が、無かったとも言わせないよ?
     あと、この3ヶ月の「これ良いっすよ!」メールの数w
     ・・・みぞお氏と買い物に行くと、「買った事を公開する買い物はしない」代わりに、「そもそもその買い物が正しかったのか悩む」事が・・・もう10年以上繰り返されてますが。
     まぁ、尽く「お値段以上」は確実なんですけどね・・・一緒に品物物色する方々は、みぞお氏の「買っちゃえオーラ」に、ご注意下さい。

  4. みぞお

    > 新田先輩
    この買った自転車については、ワタクシのリスト外だったので、知らないと言うことですよ。
    啓蒙の結果なら、DE ROSAを買わないとおかしいと思うのです。
    とにかく新車ご購入おめでとうございますm(_ _)m

  5. moumou

    よくある話です。ミイラ取りがミイラに(笑)

  6. みぞお

    > moumou様
    本当にお約束通りの行動をしてくれる人です。
    しかし、後悔することのない良いものは買ったと思います。

ABOUT ME
みぞお
みぞお
おっさんサイクリスト
自転車趣味歴だけは長いサイクリスト。レースは観戦するもので、自転車旅を楽しんでいます。西日本を中心に活動しています。
スポンサーリンク
記事URLをコピーしました