自転車
PR

[コンポーネント入替]友人から物欲誘惑に負けたらダメ

みぞお
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

仕事中にKzumiさんからメール。

「今、梅田で買い物中。」

連休前でそんなに忙しくないし、先日に靴がサイズがなくて買えなかったのを聞いていたので、

「ワイズロードなら売っていると思うよ。定時まで待ってくれたら案内するけど行く?」

と聞いたら、行くことになり、その旨を上司のとっくり氏に言って帰ろうとすると、

「輪行バック買っておいて」

とお使いを頼まれる。

会社を出て、Kzumiさんと合流すると、大量の紙袋。

この段階で、諭吉が3名ほど脱走しているそうです。

この1ヶ月でいくら使ったと聞いたら、「ばーか!ばーか!」と言い返すしかないのでした。

目的のワイズロードに行ったけど、Kzumiさんが欲しい色とサイズがなかったので、今回は見送り。

ワタクシは頼まれものの輪行バックを買う。

28日オープンのトーキョーウェールズ大阪に見に行くそうだ。

その後、お店の近くで働いている友人に連絡したら、しばし待てとのことで、合流して食事会。

仕事から抜けようと思っているタイミングで連絡を入れていたらしく、3分で会社を出たそうだ。

その席で、自転車の話をしているときに、Kzumiさんから言われた一言。

K「俺のアンカーRNC7のコンポを、クラシックなものに変えようと思うねん。」
み「カンパか?」
K「いや、サンツアーの古いのを探そうかと思っているのだけど面倒だしな、それよりお前のコンポ変えへん?」
友「お前らの会話、何言っているか分からん」
み「マニアックな会話ですみません」
K「お前の7400は俺のアンカーに合うと思うねん。」
み「そうだと思うけど、俺は次に買うのはクロモリにしようと思ってコツコツ集めたっす」
K「え〜、そうなん?10速にしろよ。そしたら、俺のディープも走り行ったら、すぐに交換出来るし、貸したるぞ」

この会話をしながら、変速性能とか丈夫さを考えると、最高グレードと言っても20年前のものと少し前の5600なら、格段に向上しているし10速だから、相方さんとの部品流用もできるなと、少し葛藤。

そして、保留。

こういう時のKzumiさんの発言は、恐ろしい。

自分が損をしてもこれが良いと思うと、悪意なく考え行動しようとする思考能力は恐ろしい。

この思考をしているので、「新しいホイールが欲しい」>「古いホイール邪魔」>「あまり使っていないけど、もう使わないから、いらん」>「みぞおが欲しいと言っていた」>「あげる」との考えでホイールを頂いているので、ワタクシは多大に恩恵を受けていたりします。

物欲大魔王の誘惑に負けて、ワタクシの物欲のスイッチが入ってしまいそうです。

スポンサーリンク

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


  1. moumou

    私のまわりにもそういう人が出てこないでしょうかねえ(笑)。

  2. tac-phen

    私もKzumiさんとお友達になりたい!(笑)
    物欲は伝染しますよね。
    お気をつけて(笑)

  3. みぞお

    > moumou様
    自転車仲間が増えると、自然とパーツのお下がりが回ってくると思われます。
    彼はちょっと変わり者なので、起こることが分かっているだけだと思われます。

  4. みぞお

    > tac-phen様
    待ち合わせ時間をかなり過ぎてからキャンセルされたり、3時間遅れてくることを普通と思わないといけない友達だったりもしますよ(笑)
    物欲病は、伝染はしてほしくない病気の代表格ですね。

ABOUT ME
みぞお
みぞお
おっさんサイクリスト
自転車趣味歴だけは長いサイクリスト。レースは観戦するもので、自転車旅を楽しんでいます。西日本を中心に活動しています。
スポンサーリンク
記事URLをコピーしました