旅記録
PR

[夏の山遊び]奈良県大台ケ原山へ行ってきました(3)

みぞお
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

ハイキング

コーヒー飲んで、帰り支度をしましょうかと言うのかと思ったら、相方さんと、女子が、もう少しなら歩けるということで、ハイキング再開です。

女性は根性あります。

大蛇嵓

先ほどを前半戦として、後半戦は反対周りをして大蛇嵓へ行きましょうとスタートします。

うん?急坂注意?

急坂注意

とっくり氏と前調べしていたのは、大変な登りは正木峠位のはずですよね?と思いましたが、少しキツい位でしょうと、気にせずに進みます。

しかし、間違いでした。

アップダウン

道しるべ通りの急坂の上り下りが続きます。

無言

昨年の葛城山同様に、辛くて無言で進んで行きます。

道も悪くて、アクティビティ状態です。

吊り橋

シオカラ谷のところで、吊り橋があり水がきれいでした。

もう少し

この後も、激しい登りと下りを進んで、大蛇嵓手前の分岐に到着です。

靴崩壊

この直後に、ワタクシの靴の底が剥がれて、足の踏ん張りが利かなくなります。

さっきの峠で壊れなくて良かったと思いましたけど、自分の失敗です。

道具の手入れを怠ってはいけませんね。

大蛇嵓

それでも、無事に大蛇嵓に到着です。

周りに囲いのない切り立った岩の先です。

我々は、これ以上先で立つことが出来ませんでした。

ワタクシは、靴が壊れなければ、立てると言い張ったので、また来て挑戦して、鎖が写っていない写真を撮ってきたいです。

野生のシカ

この後に牛石ヶ原へ向かっていくと、野生の鹿の群れに遭遇しました。

美しい

動物園や奈良公園で見る鹿を綺麗と思ったことはなかったですが、野生の鹿は美しかったです。

神話の中で神の使いだから奈良公園で飼われているわけで、それを見ても気高さなどは微塵も感じたことはなかったけど、ここの鹿は気高いと思いました。

駐車場に戻る

この後に、前半戦で通った中道でスタート地点に戻りました。

そのときに他の登山客を見て分かったのですが、ガイドブックなどで、正木峠が一番キツいと書いてあったのは、シオカラ谷を通らずに、大蛇嵓で折り返しているからなんだと理解しました。
あの谷を越えないのなら、サンダルで歩いている人がいると言うのも納得です。

結果的に、全行程を楽しむことができたので、楽しみ盛り沢山の夏の山遊びでした。

どこいこ?

次はどこに行こうかな?

[夏の山遊び]奈良県大台ケ原山へ行ってきました

現地までドライブ~駐車場空いている

[夏の山遊び]奈良県大台ケ原山へ行ってきました(1)
[夏の山遊び]奈良県大台ケ原山へ行ってきました(1)

山歩き

[夏の山遊び]奈良県大台ケ原山へ行ってきました(2)
[夏の山遊び]奈良県大台ケ原山へ行ってきました(2)

絶景・野生の鹿

[夏の山遊び]奈良県大台ケ原山へ行ってきました(3)
[夏の山遊び]奈良県大台ケ原山へ行ってきました(3)
スポンサーリンク

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


  1. こーじ

    トレッキングも面白そうですね~。
    空気が美味しそう!

  2. hayazou2002

    鹿に会えていいなあ。

  3. moumou

    地名に蛇の文字が入るところは大概マムシが多かったりするんですがここは大丈夫でした?

  4. tac-phen

    野生のシカの群れが見れてよかったですね。
    私も奈良の鹿でなく体の引き締まった野生のシカが見たいです。
    ポチリ。

  5. みぞお

    > こーじ様
    先の見えないトレッキングは、スリリングでテンションが上がりました。
    1600m登っているので、空気は綺麗だし、とても涼しくて過ごしやすかったです。

  6. みぞお

    > hayazou2002様
    大台ケ原は比較的自然の鹿を見られるみたいです。
    奈良公園の鹿とは全く違う生き物だと思う位に、素敵な出会いでした。

  7. みぞお

    > moumou様
    え!そうなんですね。
    蛇に出会わなくてよかったです。
    警告の看板はなかったと思います・・

  8. みぞお

    > tac-phen様
    野生の鹿は厳しい環境で生きているので、気高い生き物でした。
    大台ケ原オススメです。
    ヒルクライムの大会もあるみたいですよ。

ABOUT ME
みぞお
みぞお
おっさんサイクリスト
自転車趣味歴だけは長いサイクリスト。レースは観戦するもので、自転車旅を楽しんでいます。西日本を中心に活動しています。
スポンサーリンク
記事URLをコピーしました