その他の趣味
PR

[家庭菜園]オリーブのピクルスに挑戦(今年で3年目)

みぞお
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

一昨年に植木鉢で育てているオリーブが実をつけ、ネットで調べて挑戦を始めたオリーブのアク抜きです。

最初の年は、毎日1回浸け液を交換せずに、2日に1回の交換だと異臭を感じたので、開始から1週間程で破棄しました。

昨年は、実を付けることがなかったので、挑戦出来ずです。

ネットを調べるとオリーブは隔年で実を付けると読んだのですが、本当かな?

そして、今年は春に2本の木を一つの鉢で育てていたものを別々の鉢で育て始めた事が功を奏したようで、木がよく成長し、沢山の実をつけることになりました。

鉢の植え替えなどは、相方さんのお父さんがやってくれているのを少し手伝っただけなので、お父さんの功績です。

9月末から10月に収穫するとネットで書いてあり、成長の早い木の実の状態が収穫出来そうなので、その木の実の収穫してみました。

色が変わっているのはもう1本の木の実で、2週間前には色が変わり始めていたので、先に収穫してこちらに混ぜてみました。

収穫してみると思っている以上に沢山穫れたので、豊作です。

もう片方の木は、翌週以降に収穫しようと思います。

折角2回に分けて収穫できるので、アク抜き方法の実験をしてみようと思います。

最初に収穫した方は、一昨年失敗に終わった重層を使ったアク抜きで、後から収穫する方は塩漬けのみでアクを抜いてみようと思います。

食感や味が全然違うものになるそうです。

まずは、重層を用意し、重層をオリーブにまぶしてから、熱湯をそそぎました。

それを、初日は3回交換して、翌日からは1日1回交換して2週間かかるそうです。

重層に漬け始めて1時間ほどでこの状態です。

恐ろしい位にアクがでています。

交換した溶液が透明のままになれば、アクが抜けているそうです。

食べる為にやっているのですが、実験は楽しい。

スポンサーリンク

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


  1. ヨッシーパパ

    ここまではっきり色が変わると、楽しそうです。

  2. みぞお

    > ヨッシーパパ様
    収穫したオリーブはアクがとても強いので、どれだけ?と思う位に色と一緒にアクが出ています。
    本当にアクを抜く事ができるのか少々不安です。

  3. ryo1216

    10/4より、謎のページに自動転送されるようになってしまいました。
    自分の環境では、なんとか復旧できましたが、まだ、謎のページに転送される方も多いようです。
    この度は、ご迷惑おかけして本当に申し訳ございません。
    そこで、下記、新しいページに移行することにしました。
    http://ryo1216-2.blog.so-net.ne.jp/
    今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。

  4. tac-phen

    自転車だけでなく色々とトライされるのがお好きなようで、その行動力に頭が下がります。
    出来栄えが楽しみですねー。

  5. みぞお

    > ryo1216様
    了解しました。
    よろしくお願いします。

  6. みぞお

    > tac-phen様
    失敗するのが分かっていても、色々と試してみるのが好きですね。
    まだ1週間ですが、すでに危険な感じがしています。

ABOUT ME
みぞお
みぞお
おっさんサイクリスト
自転車趣味歴だけは長いサイクリスト。レースは観戦するもので、自転車旅を楽しんでいます。西日本を中心に活動しています。
スポンサーリンク
記事URLをコピーしました