その他の趣味
PR

Apple CarPlayは、未来の車に搭載される機能

みぞお
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

CITROËN C3

我が家の車が、昨年にシトロエンのC3に変わっていました。

スマホの画面を映せるモニター

センターパネルにモニターがあり、本国では携帯(スマートフォン)の画面を写して、操作もできるミラーリングに対応しているのですが、日本では対応しておりませんでした。

カーナビ購入

後々対応すると聞いていましたが、我が家はC3と同時にカーナビ(Panasonic製)を購入して取り付けてもらっています。

AppleCarPlay対応(2018年より)

それが、昨年の年末に、Apple CarPlayに対応したと、シトロエン C4ユーザーに教えてもらいました。

シトロエンディーラーでシステム更新

年が明けてから、ディーラーに確認して、システムの更新をしてもらいました。

更新料5,000円

色々あってC3のシステムやパーツは最新になっているので、更新費用の5000円でした。

スマホと連動

スマホの音の操作と電話などが、C3のタッチパネルで、操ることができるようになりました。

Siri連動

そして、iPhoneの特殊機能のSiriが使えて、グーグルマップでナビもしてくれます。

購入時からハンドルにマイクがあり、トークボタンも使いやすいレイアウトに付いていました。

ナビゲーション機能

行き先を言うと、候補を出してくれたり、ズバリの場所へ案内してくれます。

カーナビと連動はしない

ちなみに、同時購入したカーナビはC3のシステムとは独立した動きをするので、Siriは操作できません。

未来の車

テレビで見ている未来の車に近いものへC3が変化しました。

車のシステム制御は非対応

メルセデスのCMみたいに、温度の調整はできませんでしたが、おそらくシステムを物理的につなげば、Siriが操作をしそうな反応だったので、夢が広がります。

スマホの音楽をSiriが選択してくれる

今回の更新で、相方さんが一番喜んだのは、Siriへ声で、スマホに入っている曲をリクエストしたら、それを選んで曲を流してくれることです。

間違いはご愛敬

時々反応が違うのは仕方ないですけどね。

電話は完全ハンズフリー

だから、電話もかけてくれるそうですが、誤操作で違う人にかけたら困るので、使っていません。

技術は進んでいる

車はどんどん進化しているのですね。

スポンサーリンク

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ABOUT ME
みぞお
みぞお
おっさんサイクリスト
自転車趣味歴だけは長いサイクリスト。レースは観戦するもので、自転車旅を楽しんでいます。西日本を中心に活動しています。
スポンサーリンク
記事URLをコピーしました