[自転車女子チャレンジ]淡路島ショートライド2011秋

淡路島

今年も行ってきました。秋の淡路島へ!

とっくり一派の恒例行事にして毎年行こうと決めて、続けることができました。そう言ってもまだ2回目ですけどね。

去年は、輪行による電車と船で来るとっくり氏が到着後すぐに出発することが出来ない失態を犯したので、今年は到着1時間以上前に、待ち合わせ場所の岩屋港に到着。

岩屋港

そして、自転車の組み立てを済ませます。

SONY nav-U

この日の為に自転車でも使えるnav-Uを購入したあ〜やんの自転車

ものすごく明るいライトも装着されて、すごい装備になってきまいた。

フェリー着

のんびり待っていたら、とっくり氏を乗せたフェリーがやってきました。

この時間までに3回別のフェリーが入ってきましたが、その度に沢山の自転車が上陸していました。

やっぱり人気スポットです。

サイクリング

とっくり氏が到着してスタートです。

午前9時半にスタートしたので、海が綺麗です。

走る前は少し肌寒いかなっと思いましたが、走り始めて太陽の光で段々暖かくなりましたが、とても快適でした。

今日は長い距離を走る予定なので、こまめに休憩をとります。

コルナゴさんのムーブ号は、初めて海を渡りました。おめでとうございます!

天気が良くて、暑すぎず楽しいポタリングです!

ランチはコンビニ

楽しく走って、今回のもう一つの目的である美味しいものを食べるを行う為に、去年も行った魚増へ行ったら、行列です。

店員さんの話では30分待ちだと言われましたが、家族連れが多いことを考えると1時間近くかかりそうなので、今回はここを諦めて、昼食はコンビニで簡単に済ませました。

次に行くときは、途中からあ〜やんか自分が斥候部隊で並びに行って席を確保することにしようと思います。

洲本からは海岸線を行かずに、内陸を西へ向かいます。

途中の道はのどかな田園風景で、自転車で走りやすく楽しいです。

通行止め

西側に出てきたら、なんと追い風です。これはチャンス!とスピードアップを図り加速をしていたら、あ〜やんが電光掲示板に気になるメッセージを発見。

「五色通行止め」

工事でもしているのじゃない?と思い、迂回しないといけないのは車だけで人間と自転車は通れるだろうと先を急ぎます。

ここで我々は勘違いをしていました。先日の大雨で土砂崩れがあったのは南あわじ市で、今回はその辺は走らないから関係ないだろうと思っていました。

しかし!土砂崩れは淡路島の西側全体的です。

このような結果になり、完全に通行止めで3kmに渡り閉鎖になっていました。

仕方なく迂回をします。

ガードマンのおっちゃんが適当な説明しかしてくれないので、あ〜やんのnav-Uが大活躍です。
今回は大した登りがない予定でしたが、迂回する為に登るしかありません。

これはきついから押して上がったらいいよと、とっくり氏が女性2人に声をかけたのですが、この2人は根性あります。降りません。結構きつい坂を登りきりました。

この頑張りが後で、予想をしていなかったご褒美をくれることになったのです。

40分程予定より時間がかかり元の道にもどり、とっくり氏の絶妙なスピードコントロールでペースダウンしながら、残りを走って行きます。

コルナゴさんは、この辺りからアドレナリンが全開のようで、少しずつ登るのが楽しいですとの発言が!これはもう一人前です。

自転車に乗り始めて1ヶ月強で完全にはまりました。もう遠慮なく登りに連れて行けるということですね。

パンク

もう少しというところで、とっくり氏がパンク。

ここではすごいことに、パンク修理時間が5分程でした。さすがに手慣れた男が3人もいると早いです。

親切な地元のおっちゃんが「空気入れあるか?」って声をかけてくれましたが、速攻でハンドポンプを使って空気を入れ終わり、あれ?って思っている間に終わってしました。

100kmライダー

無事に、道の駅あわじに到着したときに、スピードメーターを見ると丁度に走行距離が100kmを超えました!

メンバー内で付けてあるサイクルメーター、ナビのどの数字を見ても走行距離100kmを超えているので、誤差をいれても間違いないです。

相方さんとコルナゴさんは、意図せずに100kmライダーの称号を得たのです。おめでとうございます。

今年の淡路島も無事終わったのでした。

参加希望の3名が都合がつかなかったのが残念ですが、また来年も走るぞ!

1. yosi

淡路島をポタかー。この季節だと気持ちいいでしょうね。
    パンクや通行止めのアクシデントも何のその。(笑)
    サイクルコンピュータや、ちょっと前だとガーミンのGPSが良かったけど
    ソニーのナビだと道案内も楽ちんだし、交通止めのアクシデントの時など
    簡単に迂回路が探せていいですよね。

> yosi様
    気候が良くてバイクのツーリングの人も多かったです。
    道案内を考えるとナビゲーションの強い国内のものが良いですし、ガーミンは道無き道でも行きたい時に便利ですね。

3. tsun

良いですね淡路島(^^♪
    自転車乗るものとして、琵琶湖と淡路島は一周しないといけませんね。

> tsun様
    今の時期の淡路島は気候も良くて、とても楽しかったです。
    琵琶湖も淡路島も走りやすい場所のみを走っているので、いつかは一周完走してみたいです。

5. takaranoumi

自転車にナビを付ける方が増えましたね、これなら道に迷うことはありませんね。

6. ヨッシーパパ

自転車ナビ、もの凄いハイテクですね。
    タイヤの修理も自分たちで出来るのも、感動しました。

7. toshi

こんばんはー^^
    良いですね~
    私も海を渡って淡路島に行きたいです♪

> takaranoumi様
    ナビを持っている人が仲間にいるので、確かに道に迷う機会が大分なくなりました。
    その分快適になっているなって思います。

> ヨッシーパパ様
    自転車好きの人はハイテク好きな人が多いと、自転車業界の偉い人が言っていました。
    自分でパンクの修理が出来るようになったら、遠出が怖くなくなりました。

> toshi様
    今回は明石海峡大橋を車で渡りましたが、船で島に渡るのも冒険が始まるみたいでワクワクしますよ!

11. hayazou2002

100km走破おめでとう!!

> hayazou2002 様
    ありがとうございます。
    本人達も想像以上の達成感で喜んでいました。

13. moumou

初めて100km越えた時って達成感あるんですよねえ。

> moumou 様
    100kmは大きな一つの区切りですから、すごい達成感ですよね。
    自分は疲れ果ててグダグダな時に超えたので、こんな綺麗な形で達成できてよかったと思います。