[2015秋の大人の遠足]日本横断ライドに行ってきました(姫路~城崎温泉)(1)

大人の遠足

瀬戸内と日本海をグルングルンと、かき混ぜようぜ!

秋の大型連休を利用して、とっくり氏と遠足ライドへ行ってきました。
今回のメンバーは、とっくり氏とみぞお夫婦、B-worksさんの4人です。
K-zumiさんは仕事で不参加です。
大人の遠足は、何故か4人になることが多いです。

現地集合

B-worksさんと岸和田から輪行をして、無事に大阪駅から新快速に乗り継ぎます。

帰りに乗る特急はこれ

写っている電車に乗った訳ではないが、帰りに乗ることになることを、この時は知らない・・・。
・・・ワタクシ達が電車の種類を知らないだけだったりします。

姫路到着

輪行をしての集合場所は、姫路駅です。

予定よりも前倒しで姫路駅で待っていてくれた「とっくり氏」と無事に合流できました。

日本横断ライドスタート

姫路駅を遠目に確認して、日本海側の城崎温泉駅を目指して出発です。

瀬戸内の水

大人の遠足企画

瀬戸内と日本海をグルングルンと、かき混ぜようぜ!

B-worksさんが企画してくれた「瀬戸内と日本海をグルングルンと、かき混ぜようぜ!」を実行する為に、岸和田の海水を汲んできてくれました。

容器を特には突っ込まない!

北上すると道路状況が悪い

スタートしてから福崎までの312号線は向かい風な上に車が多くて、相方さんの顔色が徐々に悪くなってきました。

旧道が走りやすい

ルート上にコンビニを設定するには312号を走り続けないといけないのですが、このままではリタイヤ確実なので、福崎駅からは旧道を通ることにしました。

車との並走のストレスからは開放されましたが、異常に湿度が高くて、やはり相方さんの調子が悪くなる一方でした。

休憩ポイントがない

おまけに、コンビニがないのでまともな休憩がとれずに1時間半以上を走り続けています。
このままではまずいと、近くのコンビニを検索して、312号線へ戻ることにしました。

体調管理大事

コンビニで補給をしてからは少し顔色が良くなりましたが、相方さんは辛そうです。
出来るだけ並走する旧道を通りながら、進んで行きました。

ランチ

比較的車も少なくなっていたので、312号線も走れるようになったくらいで、B-worksさんが「あれは、パソ屋?パン屋がありますよ」と古民家のパン屋さんを発見してくれてました。

建物を見た瞬間に、相方さんが「あれに行きたい!」と少し表情が明るくなり、古民家へ進路をとりました。

美味しいパンで休憩

そこは、有名な食パンのお店だったらしくて、イートインで昼食を食べることにしました。

予定よりも進む時間は遅いですが、相方さんのテンションが明らかに良くなり、普通に走れるようになりました。

ルート唯一の峠越え

今回唯一の峠を越えることができました。

本来の予定より1時間半遅れです。

予定より遅れているから、DNFか?

帰りの特急に間に合わないようなら、途中で中止して近くの駅から帰れば良いと、仲間に確認をしました。