和歌山へ行ってきました。ピンクリボンサイクリング(4)

帰路

抽選会も終わり、友人さんをおじさんの車に乗せってもらって、我々は自走で駅まで向かいます。

車で送迎

おじさんは、自分の自転車を一旦家に置いて来て、我々を送ってくれるつもりでいてくれたそうですが、50kmも自転車を走らせてから、我々を送っていたら大変なので、それはお言葉だけ頂きました。

朝に出会った女性

駅に到着して、輪行を始めようとしたら、朝に一緒になった女性2人も来られました。

同じ電車

帰りが一緒なので、話をすることができました。

ワタクシは、初対面の人に対しては、とても人見知りなんです。

話をする

話を聞いていると、

• 2人は今日初めて知り合った人
  • 1人は堺から参加、もう1人は大阪の北の方から参加の人
  • 1人はイベント初参加。もう1人は色々なイベントに参加してます。

これだけの話を聞いた段階で思ったのは、最近の女性はすごい。

女性一人で参加

1人で計画を立てて輪行をして、自転車を運んでイベントに参加することはびっくりです。男でこれだけのことをする人は少なくなっているので、女性はバイタリティあるなって思いました。

帰りの電車で、お二人ともイベントはとても楽しんでいた中に、女性の組のリーダーさんが何かとタレントの棚橋さんに着いていて、休憩中は写真を撮りまくり、他の参加者が遅れても、タレントさんの側を離れないのは、気があるからに間違いないとの鋭いことを言っておられました。

相方さんも「だから、自分たちが大分遅れてゴールをした時に、謝られたのか」っと、ご納得の様子です。

ワタクシは、ゲストのタレントさんに怪我をさせたら大変だから張り付いていたのではないかと思いましたが、女性達の話を聞いていると気が有ったのかもしれないと思えてきました。

女性サイクリスト

自転車の話にもなり、「なぜBMCのバイクを買ったのか?」と聞いてみると、「旧モデルで安かったから」っと、それも女性らしい発言で、ものすごく納得してしまいました。

選び方でそれは重要なことだけど、自転車を結構理解して続けている感じの人だったので、それ以外にも理由があると思いますが、それが真っ先に答えで返って来て、女性は強いとまた思いました。

もう1人の女性の自転車の購入方法も驚かされ、本当に女性は強いです。

そして、面白い共通点はパンクの修理はしたことがないし、やり方も知らないことが、ちょっと女性の弱さを見た気がしました。

やり方は知っておいた方がいいと思いますが、女性の場合は自転車が通るような場所でタイヤを車体から外して困った感じでたたずんでいたら、親切な誰か助けてくれますよっとアドバイスをしてたら、笑いながら納得されましたが、替えのチューブだけは持っておいた方がいいですよってアドバイスするのを忘れていました。

女性ライダーの輪行やイベントの楽しみ方の話が聞けて、今後とっくり一派の旅行での女性への対応力が上がる良い機会でした。

東岸和田駅

電車は東岸和田駅に到着して、またどこかのイベントでお会いしましょうと別れました。

お二人とも自分たちよりも遠いのでまた強いなって思いました。

話の中で出たのですが、「自転車乗りに悪い人はいない」と言う言葉通りで、素敵な女性達でした。

和歌山へ行ってきました。ピンクリボンサイクリング

(1)現地まで輪行

和歌山へ行ってきました。ピンクリボンサイクリング(1)

(2)開会式と走行開始

和歌山へ行ってきました。ピンクリボンサイクリング(2)

(3)昼食とゴール、そして熱き抽選会

和歌山へ行ってきました。ピンクリボンサイクリング(3)

(4)帰宅と面白いネタ

和歌山へ行ってきました。ピンクリボンサイクリング(4)

1. moumou

本当自転車乗りに悪い人はいませんね。変わった人は多いですが。

2. tac-phen

こういうイベントって知らない人とかでも気軽に話しできるのが楽しみに一つですよね。
    私も宮崎アースライドで宮崎まで飛行機や電車で1人で輪行できていた女性たちに出会ってその行動力に驚きました。

> moumou様
    確かに自転車乗りは、良い意味で変わった人が多いですね。

> tac-phen様
    イベントは同じ趣味の方が集まるので、気軽に話をしやすいですよね。
    昨今の女性の行動力には感服致します。