[自転車女子長距離ライド]嵐山から枚方までポタリング

以前から計画していた嵐山から桂川CRと淀川CRをのんびりポタリングしてきました。

暑かった・・・またかい!

さて、気を取り直して、朝から輪行で阪急嵐山駅まで行かないといけないので、早めに就寝したのは良かったのですが、家の近くの町で77年ぶりに新調され、その御披露目と神様を迎えに行く為の試験曵きで朝の3時半から騒がしくなり、寝不足です。

さすが、だんじりの聖地岸和田です。これをしても、まあだんじりだから仕方ないと言えてしまうのが怖いです。しかし、家の2階からだんじりを見下ろせることは、本番の曳航通路沿いの家に住んでいる人じゃないと、まず出来ないのでラッキーだと思える自分もすごい。(うちは曳航通路じゃないです)

これは珍事であり、通常こんな時間からだんじりを曵くことはないです。もしも規定時間より早い時間から騒ぎだすと、翌年の参加禁止のペナルティーを警察と運営本部から受けます。サッカーでいうところのレッドカード一発退場です。

話が大分それましたが、珍事のおかげで寝不足ながら、コルナゴさんと嵐山へ向かう途中の駅で待ち合わせて、みんなの待ち合わせ場所へ向かいます。

コルナゴさんは初めての1人での輪行や初めて走る道への不安と緊張と期待で、あまり寝られてないようでした。

阪急電車(地下鉄堺筋線)の車両の運転席があった場所が丁度自転車を置いておくのに都合が良かったです。

とっくり氏、Kzumiさんと合流して、折角なので渡月橋での記念撮影の為に京都の町並みを少し走ります。

記念撮影をして桂川沿いを走っている時は雲が多くて、少し楽でした。

コルナゴさんは、初めて自転車道を走るので、京都にもこんなところがあったのですねって感激されていました。通常に車等で京都に観光へ行っていたら気がつかない場所なので、いつもと違う楽しみができたと思います。

のんびりと速い自転車等に抜かれつつ走って、大山崎(桂川、宇治川、木津川の合流地点)の公園で休憩。

「Colnago move2012とソメイヨシノ」

休憩後は、淀川沿いを走ります。

八幡から枚方までの自転車道は、殆ど車止めがなくて道も広くて楽しいです。

調子に乗って、思いっきり踏み込んでスプリントをしてみました。サイクルコンピューターの記録でその日の最高速度は44km/hでした。自分ではこの辺りが限界ですね。

12時を過ぎて、天気はどんどん回復して暑くなってきました。

コルナゴさんは、この辺りで初めて自転車で県境を超えました。

枚方にたどり着いた時には、限界に近い位に暑くなり、コルナゴさんが熱中症になりかけたので、いつもの休憩場所の枚方の関西大学病院までで、本日のポタリングは終了しました。

このあとは、車止め地獄と、野球やサッカー等のグランドでスポーツをする人が多くて危ないので、自転車にまだ慣れていないことを考えると、ここで止めといて良かったと思います。

涼しいところで、体力を回復させて、電車に乗って帰りました。京都が家のとっくり氏は輪行を手伝ってくれて、我々の安全を確認してから、来た道を折り返して自走で帰っていきました。

いつものことですが、参加者の体調管理やペース配分や急な予定変更の対応等のとっくり氏の気配りは感謝です。

みんな暑さにやられましたが、やっぱり外遊びは楽しいですね。

KzumiさんがとってくれたGPSでの走行記録

1. b.b.mk2

雲が流されたあとの青空が爽やかに映えてますね♪
    しっかしあの淀川CRの車止めには閉口です。
    何度ペダルをぶつけたことか・・・

> b.b.mk2様
    空は綺麗でしたよ。その代わりに大分暑かったです。
    淀川の車止めは、自転車に対する悪意を感じます。自分もペダルが壊れないか心配になるくらいにぶつけています。

3. takaranoumi

残暑が厳しいのでポタリングも熱中症に注意しながらの走りと
    なりますね、もう9月中旬なのに何時までこの暑さは続くのでしょうか?

> takaranoumi様
    暑い日が続きすぎなので、いい加減に涼しくなって欲しいですね。
    今回の熱中症になってしまったのは、寝不足と水分補給が少なかったと反省しています。この反省を元に、月末予定のポタリングでは、やりすぎな位の熱中症対策を講じようと思います。

5. 駅員3

関西に土地勘のない私には、とてつもない距離のように思えてしまいます[あせあせ(飛び散る汗)]

6. moumou

仲間で集まって輪行楽しいですね。自転車積んだだけでワクワクしますよね。

7. toshi

こんばんはー^^
    仲間との輪行は楽しかったでしょうね♪
    でもまだ暑いっすよね^^

> 駅員3様
    自分も、最初はとてつもないことをしようとしていると思いましたが、自転車で走ると、不思議と走れるのですよ。

> moumou様
    輪行は、走る前の期待と不安のワクワク感が一番楽しい気がします。

10. hayazou2002

阪急電車だ~!!

> toshi様
    集団走行は、一人で走るのとまた違う楽しさがありますよね^^
    暑さが猛威を振るわなければ、もう少し余裕があったのですが、自然には勝てないです。

> hayazou2002様
    大阪〜京都と言えば、京阪電鉄ではなく阪急電車ですよ!