[VERT DE GRIS]京都嵐山~木津川グルメライド

週末ライドは

とっくり氏とポタリングへ行く為に電車で京都へ向かいます。

輪行で京都へ

今回の旅は、相方さんの友達の自転車女子さんも一緒に出かけました。

自転車女子さんは、初京都ポタリングなのです。

嵐山駅

いつも通りに、嵐山駅に到着すると、とっくり氏が待っていてくれて、挨拶もそこそこに自転車を組み立てます。

ホイール交換

自転車女子さんのバイクがとても重いのが気になっていたので、ホイールを交換してみました。

Kzumiさんのホイールだけど、好き勝手に使わせてもらっています。

京都サイクリング

変わりにワタクシが重いホイールを履いて、今日のポタリングへ出発です。

女性用の小さいフレームで軽いはずなのに、この鉄下駄ホイールを履くと重いだけのロードバイクになるのですね。

価格の問題だけど、どうにかならないですかね。

木津川方面へ

渡月橋で記念撮影をしてから自転車道を木津川方面へ向かって行きます。

先日の大雨の影響で、綺麗なはずの景色の中に爪痕が残っていました。

木津川自転車道

自転車道は一部を除いて、走りやすかったので、相方さんと自転車女子さんはとても楽しそうです。

走っていると気分が良かったけど、止まると暑かったです。

VERT DE GRIS

そして、50km程のポタリングを楽しんだ後は、目的地のカフェに到着です。

お店の雰囲気に女子達は大喜びでした。

ネットを駆使して探した甲斐がありました。

VERT DE GRIS

ランチ

人気店だったので、少し並んでから入店して、ランチを頂きました。

とても美味しかったです。

見た目通りの女子向けなので、ワタクシには量が少なめでした。

雨、サイクリング終了

ランチの間に雨が降り出してきたので、ポタリングはここまでにして、電車で帰ることにしました。

木津川駅

屋根があるので、輪行しやすい

輪行

駅に向かっている間は、丁度小康状態で、輪行をしている間に雨が強まってきました。

大雨

タイミングよく電車にも乗れて、運が良かったねと言っていると、外は嵐のような大雨です。

奈良経由で大阪へ向かっている間に、大雨の為に緊急停止したりと電車の中で嵐に遭ってしまったけど、安全に移動できました。

これは、女子達の日頃の行いが良いからでしょうね。

岸和田は晴れ

岸和田に帰ってくると、全く雨が降っていませんでした。

帰宅するまでが遠足

よく分からない天気だったけど、無事に帰ってこられてよかったです。

1. charingo

この日は24日日曜日でしょうか?
    だとすると、私も京都に居ました。
    遅いランチを食べているとき、それは凄い雷雨がありました。
    最近の天候では、一日中自転車で走れないですね。
    ご無事でなによりです。

2. tsun

最近は尋常じゃない降り方をしますよね。
    自転車乗っていてそんな嵐に遭遇したらと思うとゾッとしますね。

> charingo 様
    そのとおりで、24日の日曜日に京都へ行ってきました。
    同じところを走っておられたのですね!
    もしかすると、すれ違ったりしていたのかもしれませんね。
    この日は、朝に天気予報を見て雨が降るかもしれないと思って雨具は持っていたけど、嵐になるとはびっくりでした。

> tsun 様
    少ししか距離が離れていないのに、嵐になったり、全く雨が降って無かったりと不思議ですよね。
    電車の中から嵐を見ていて、カフェを出て小康状態の時にもう少し頑張って先に進まなくて良かったと心から思いました。

5. koni

不安定な天候が続きますね。
    ランチのお店良いですね、女子好みのお店ですね!

> koni 様
    今年の夏は雨の影響で、気分よくサイクリングが出来る日が、なかなかありませんね。
    一緒に出かける女子たちが満足できるように、毎回ランチのお店を探すのに必死です。

7. Kzumi

ホイール気になってしらべてみたら、
    リムJALCO R30・ハブTIAGRA(写真から想定なので違うかも)
    タイヤ、クイック込みで4.5kgだそうです
    細かい条件は違うでしょうが重いのは間違いないか

> Kzumi 様
    このホイールは、完成車にアセンブルされているものですね。
    最初はテンション緩めなので、乗りやすいかなと思ったけど、加速に足を使う上に25km/hを超えると一気に失速していたので、足が疲れました。