[中華そば 正善]和歌山ラーメンを食べに行ってきました

和歌山ラーメンライド

先日の紀の川よくばりライドの反省会と次回イベントの為の会議に参加させてもらってから、女子達は女子会のランチミーティングへ出かけたので、ワタクシは一人で昼食を食べに行きます。

おひとり様ライド

那賀振興局前からスタートです。

ラーメン屋を目指す

どこへ行こうかと考えていたら、高野山ライドの時に教えてもらった、オススメの和歌山ラーメンを食べに行くことにしました。

和歌山市方面へ

紀の川から和歌山市方面の自転車道を走ったことがないので、土手を西へ走って行きます。

向い風

12時過ぎで、河口からの向かい風です。

向かい風はきついけど、道路が走りやすいので、いつもではあり得ない平均速度で走れました。

ブルーライン

途中から河原へ降りられて、ブルーラインを発見です。

淀川とは違う

淀川とは違って、嫌がらせの自動車(自転車も)止めのゲートがありません。

河川公園グランドも殆どないので、急に飛び出してくる人やボールにおびえることがなくて、快適なサイクリングロードです。

通行止め

ところが、ブルーラインの途中で、完全に通行止めのゲートがありました。

戻るのも大変なので、横の隙間から自転車を担いで通りました。

反対側から走っていた自転車は、折り返していました。

これは何の為のゲートなのだろう?

和歌山市街地が近い

左手に見える景色(和歌山市中心部方面)で少し背の高い建物が増えてきたので、そろそろラーメン屋を確認しようとネットで調べていたら、お店を軽く通り越して、行き過ぎていました。

行き過ぎた

引き返すのは心理的には嫌な感じですが、行きが向かい風なら、帰りは追い風になるので、快適でした。

そして、見落とさないように、土手沿いはやめて大きな道路を走ります。

中華そば 正善(まさよし)

目的のラーメン屋の「正善(まさよし)」です。

ちゃんと出発前に地図で確認しておけば良かったです。

前に通った

ここの道は以前の和歌山ロングライドの時に通っていたので、名前を覚えてないけどラーメン屋があったことは記憶にありました。

中華そば専門店 正善

安倍首相のサイン

お店に並んでた有名人のサインの中に安部総理大臣のものもありました。

サインの中に総理大臣と書いていなかったので、就任前後の議員の時に来られたのかな?

中華そば(大)

人気店の上にランチタイムだったので、少し並んでから、ラーメンの大盛り(750円)を頼みました。

早すし

そして、テーブルに置いてありセルフで食べて、自己申告の早すし(150円)も食べました。

味の記憶が・・

ラーメンを食べた時に、以前に食べたことある味にそっくりだし、早すしのパッケージも見たことあるなと思って家に帰ってから調べてみました。

泉善(せんよし)

そうしたら、以前に食べに行った阪和自動車道の阪南ICの入り口近くの「泉善(せんよし)」と同じことに気がつきました。

兄弟店舗

ネット情報で正しいのか分かりませんが、この2店は和歌山市内の超有名店の井出商店の弟子のお店のようです。

井出系と言うべきなのかな?

泉善(せんよし)

喫煙可

食べている最中に、隣に座った人がタバコを吸い出しました。

ワタクシの席の辺りまで、タバコの臭いが漂いだしたら、一気に味が分からなくなり、味わえなくなりました。

残念な気持ち

楽しく食べていたのに、ちょっと残念な気持ちで食べきり、お店を出ました。

ラーメンは、美味しいと思っただけに、本当に残念です。

車へ戻る

お店を出たくらいの時間で、女子会はもう少しで終わっている時間だと思うので、急いで車を止めている那賀振興局へ戻ります。

紀の川

紀の川沿いの風景は、とてものんびりしています。

田舎と言えばそうですが、それなりに開発も進んでいるので、決して不便ではないのです。

追い風にも助けられて、行きよりも気分よく速いスピードで走れました。

天気下り坂

見慣れた橋が見えてきたら、雲が厚くなっていました。

夜遅くから雨との天気予報を信じていたので、ここで雨が降られるのはいやです。

少しペースアップして、雨が降り出す前に車に戻れました。

和歌山グルメライド楽しい

自転車を片付けて車に積んでいると、相方さん達が丁度戻ってきました。

見事な時間配分のランチサイクリングでした。

1. tsun

今時、タバコが吸えるお店も珍しいですね。
    あのニオイ、吸っている人には分からないんですよね。

> tsun 様
    都市部ではタバコを吸えないのが当たり前になっていると思いますが、少し地方へ行けば当たり前のようにテーブルに灰皿がありますね。
    タバコは感覚が鈍るから、美味しいものも美味しくないと思うのです。

3. ヨッシーパパ

和歌山ラーメンは一度しか食べたことがありませんが、そんな押し寿司がやはり自己申告でテーブルの上に置いてありました。
    私の職場の周囲のラーメン屋は、チェーン店以外は全て喫煙が出来ますので、禁煙してから行くのを止めました。

> ヨッシーパパ 様
    和歌山ラーメンのお店は、独特のスタイルですよね。
    香りを楽しむ場所では禁煙にしてほしいけど、その選択はお店側だから、どうしても敬遠してしまいますね。