[KCC] 大人の遠足2014 三方五湖サイクリング(1)

紀の川サイクリングクラブ

9月の3連休は岸和田だんじり祭の日です。

バス旅行

そして、同じく9月の3連休は紀の川サイクリングクラブ(KCC)のバス旅行の日でもあります。

”だんじり”より”サイクリング”

ワタクシ達は、もちろん「バス旅行へ参加する」を選択するので、だんじりの喧噪を避けて出発です。

阪和自動車道 岸和田SA

岸和田サービスエリアで本体と合流して、積み込みを行います。

自転車はトラック輸送

今年は、自転車専門の旅行会社と同じ手法をとっているので、トラックに自転車を積んでもらえます。

積み込みは、KCCの人達がやってくださるので、ワタクシ達は邪魔をしないように見守ります。

交通渋滞

和歌山・和泉から乗車の参加者が揃ったところで、初日の目的地「近江八幡」へ向けて出発

事故発生

しかし、連休初日に名神高速では大きな事故が発生

自分たちにも影響

その事故を避ける為に京滋バイパスも渋滞し、その連鎖反応で第二京阪も事故が発生

2時間遅れ

これに見事にはまってしまいKCCの人達の機転を利かせた迂回路を駆使しながらも、到着が2時間遅れました。

滋賀県サイクリング

近江八幡スポーツ公園では、2時間も待ってもらった「とっくり氏」と合流し、サイクリングをスタートです。

近江八幡へ

ここでは、出来る男の「とっくり氏」が2時間も遊んでいるはずもなく目的地周辺とコースの下調べをしておいてくれて、ワタクシ達はスムーズに近江八幡の町中へ向かったのです。

近江兄弟社メンターム

メンタームの会社前に、写真を撮る為にはぐれた「たにやん」の自転車と同じものが停まっていて、一同の目が点になったのです。

KHS F-20R

KHSのブルホーン小径車は結構珍しいのです。

ランチ

本来は近江八幡周辺のサイクリングを楽しんでからの昼食だったのですが、時間を押しているので、到着後すぐに昼食になりました。

近江牛

事務局さんが近江牛を食べると決めてくださったので、「肉!」です。

ワタクシはがっつりの焼き肉丼で、相方さんは色々食べられる定食です。

他にもステーキを食べている人もいたりと、せっかくの旅行だからと昼から贅沢です。

カフェタイム

近江八幡は「たねや」および「クラブハリエ」の本店があり、それを見た女子達はカフェタイムを期待しておりました。

彦根へ

全くサイクリングをせずに、カフェタイムにしても良いのですが、ここから20km先の彦根のクラブハリエへ行くことにしました。

時間が迫る

ただし、今後の予定もあるので15:00までに彦根を出発しないといけません。

琵琶湖畔サイクリング

少し早めのスピードでの琵琶湖畔サイクリングの開始です。

連休なので、サイクリストと沢山すれ違いました。

向かい風

この日は風が強かったので、風景はのどかに見えても、彦根を向かうワタクシ達は向かい風だったので結構過酷なサイクリングでした。

時間切れ

女子達はカフェタイムを楽しみに頑張りましたが、予定の時間には到着せずに、ケーキは諦めてソフトクリームを頂きました。

クラブハリエのソフトクリーム

ワタクシは、マンゴー味をチョイスしました。

とても美味しかったです。

クラブハリエのカフェタイムは、また改めて行こうと思います。

琵琶湖畔サイクリング楽しい

1日目のサイクリングは、短いものでしたが、強烈な向かい風の中を走ったので達成感は大きいです。

若狭方面へ

やりきった気分のワタクシ達は、本日の宿がある若狭方面へ車移動です。

乗っているだけですけどね。

続くです。

[KCC] 大人の遠足2014 三方五湖サイクリング

(1)出発~昼食~琵琶湖サイクリング~カフェタイム

[KCC] 大人の遠足2014 三方五湖サイクリング(1)

(2)宿到着(夕食)~翌日(朝食)

[KCC] 大人の遠足2014 三方五湖サイクリング(2)

(3)三方五湖サイクリング

[KCC] 大人の遠足2014 三方五湖サイクリング(3)

1. tsun

昼から近江牛ステーキ、食べてみたいです。

2. ヨッシーパパ

ランチで近江牛は、贅沢ですね。
    でも、美味しそう。

> tsun 様
    ワタクシは、一番リーズナブルでボリュームのありそうな焼肉丼をチョイスしたので、近江牛ステーキはどんな美味しさなのか分からないです。
    きっと美味しいのでしょうね。

> ヨッシーパパ 様
    今回の旅行は、予定していたバスチャーターではなくて、レンタカーに変わったので、交通費が安くなったので、その分を食事代にまわせて、贅沢な食事をとってしまいました。
    でも、ワタクシの食べたのはリーズナブルだったから、近江牛だったのか不明です。

5. koni

贅沢な凄いランチですね。
    カフェタイムもしっかり組み込まれてるんですね。
    景色良いですね。

> koni 様
    自腹でここまでのランチは数年先までないでしょうね。
    KCCの方が大まかな予定を考えてくれていて、そこに参加者の希望を加味して当日の予定を決める旅行です。
    琵琶湖は、湖畔以外も良い景色がありますね。