[8月の最高気温上昇中]前日の教訓で早朝ポタリング

早朝

相方さんが、朝早起きして、ジョギングか自転車に行くよとのことで、少し早めの起床。

ワタクシは、少し寝坊気味に起きる。ダメなやつです。

サイクリング

昼から用事もあるので、自転車に決定。

牛滝山へ

準備をして、牛滝山を目指して7:00に出発です。

朝は涼しい

前日の10時過ぎの暑さとは違い自転車に乗っても心地良いです。

ミニストップ

スティックのスイーツが食べたて、コンビニで休憩。

スティックスイーツ

前に食べたスティックのチョコケーキとチーズケーキはなくなったのかな?

これは、運動しているとき以外は食べたらダメだと思う位に、カロリー高そうです。

8時で暑くなる

コンビニに到着したのが8:00前、それでも大分気温が上がっていました。

この暑さは、完全に日差しの強さが原因なんでしょうね。

高度が上がると気温が下がる

いつもより人が少ない道を走りながら、登り始めたら、急に気温が下がってきて走りやすいです。

速いローディーに抜かれて、しばらく後ろから見ていると、牛滝山とは違う方向へ曲がって行きました。

知らない道へ

たしかこっちから葛城山へ登れたはずとうろ覚えながら話したら、見に行ってみようとなり、いつもと違う道へ行ってみました。

電波がない

それでも自信がないので、坂を登ったところで止まってiPhoneで調べてみようと思ったら、電波が弱くて全く機能しませんでした。

GPSナビ欲しい

やっぱりGPSナビを買おうかな。

帰路

少し不安になりながら進むと看板があり、ここから葛城山へ登れるのだねと確認して、次回に挑戦してみようと、今日は帰ります。

サドルが緩む

帰りに、ワタクシの思いっきり締め付けていたサドルが緩んでしまい、何か不具合かもしれないと帰りついでに、自転車屋に直行です。

だんじり囃子

カンカン周辺には、だんじりファイターと思われる男共が沢山おり、だんじり囃子が鳴り響く浪切ホールへ向かっていました。

本番1ヶ月前だから、全体ミーティングでもあったのかな?

ラビットストリート岸和田

お店に到着して、色々確認してもらったら、シートポストを留める部品が純正なのにシムがかましてあり、それが原因かもしれないとのことです。

様子を見る

今回は、グリスを塗り直して様子見で、それでもダメなら違うものにつけ替えです。

イタリア製だ

日本製や最近の工場生産のフレームなら腹が立つと思うのに、古いイタリア製だから自動車と同様に「まあ、日本製程精度があるわけないし、こんなものでしょう」と諦められるし、あまり腹が立たないのです。

だって、日本製やきっちり作っている製品だったら寸法を正確にはかり、最初から必要のない部品(シム)を増やす分けないです。

朝練帰り

自転車を見てもらっている間に、店長さんがローディースタイルで登場。

どうやら、気合いの入ったお客さんと一緒に牛滝山を登ってきたそうです。

ニアミスです。

こんな気合いの入った人達と、山で遭遇したら、必要以上に頑張らないといけないと思ってしまうので、会わなくてよかったです。

1. ヨッシーパパ

そろそろ、だんじりの季節なんですね。
    本物を見てみたいです。

2. せいまる

自分も前に牛滝山行ってきましたが、電波飛びました・・・
    GPSナビ欲しいです~
    そろそろ毎年恒例の行事だんじりが開催されますね(^^)

3. tac-phen

そうか、そろそろ秋祭りの準備に入るのですね。
    だんじり生で見てみたいです。
    ポチリ。

> ヨッシーパパ様
    来月の15〜16日が全国的に有名な浜手の祭です。
    テレビで少し放送されますが、本物の迫力は見応えがありますよ。

> せいまる様
    スマートフォンは便利ですが、山の方へ行ってしまうと電波が入らずに使い物にならないですよね。
    岸和田が最も熱い時期になります。
    ワタクシはよそ者なので、あまり関係ありませんけどね。

> tac-phen様
    準備は昨年のだんじりが終わった段階から始まっています。
    だんじりファイターさん達は祭の日の為に1年を過ごしていると言っても過言ではありません。
    今週末の9/2が試験曵きです。
    この日は観光客なしの練習ですが、曵く人達は本気で、本番と変わらないだんじり曳航が見られます。
    写真を撮ったりや人ごみが嫌だったら、この日が穴場でオススメです。