[DAHON ROUE改]みかん号でおひとり様ポタリング

おひとり様サイクリング

相方さんが出かけるので、みかん号を借りてポタリングへ行ってきました。

DAHON ROUTE

ホイール等を交換して以来、初めての遠出を決行しました。

FIZIK ALIANTE

先日にKzumiさんから借りたサドルを付けてみました。

彼は、太ももがサドルの端で擦れるのが嫌だそうです。

微妙な違いだけど、デリケートな場所に触れるものなのでサドルの相性は難しいです。

スピードメーターなし

みかん号にはまだサイクルコンピュータは取り付けていないので、どの位のスピードが出ているのか分かりませんが、体感的にはいつもワタクシ達が集団で走るのに遜色がない位のスピードは出ているのだと思われます。

サイクリング

旧26号線を快調に走りながら、りんくう周辺に到着です。

マーブルビーチ

天気が良いので、空港の見えるところで写真を撮ろうと思い、マーブルビーチのある海岸沿いへ向かいます。

良い天気で、空港がよく見えました。

このままダラダラと走り続けるのも飽きそうなので、家を出発から2時間(ここまでで40分位)走ったら帰ると決めて、どんどん南下していきます。

海沿いサイクリング

そして、最近自転車を買った(まだ受け取ってないらしい)友人さんと今度走る時のために、良い道がないかと下見で海岸沿いを出来るだけ走ります。

淡輪ヨットハーバー

淡輪のヨットハーバーの近くになると、オシャレなカフェがあります。

スナフキン

まだ行ったことないけど、ブログ等で評判のよい「スナフキン」

ヨットハーバーのすぐ近くのマンションの1階にあります。

カフェアジト

昨年に行った「カフェアジト」

少し南下した民家の中にあります。

民宿おかの

カフェアジトは6人以上の団体はお断りというルールがあるので、人数が多い場合は女子はカフェで、男はもう少し南のみさき公園の裏手にあたる「民宿おかの」で海鮮丼を食べようと場所を確認しました。

シラス丼500円があることを確認。

みさき公園

お店をチェックして、みさき公園の入口に到着したら、家を出発して丁度2時間なので、公園前のコンビニで少し休んでから引き返します。

帰路

引き返す時に、行きで走りやすかった道と走りにくかった道を検証しながら帰ります。

サイクリング向きの道を探す

民家の多い場所は道が入組んでいるので、地元の人でない限りは目的地を目指して真っ直ぐ進むことができません。

ミニベロの取り回しの良さで、まだ走りやすかったけど、ロードバイクだとしんどいと思われます。

あと、ブライドコーナーが続くので、配達中の郵便屋さんのバイクにひかれそうになった。

ビーチが続くところは、利用客用に道が広くなるので、走りやすかったです。

のんびり海岸沿いをサイクリングしている人が数名おられました。

検証結果

検証の結果は、海水浴場の近くは比較的走りやすい道はありましたが、漁師町は入組んでいていい道がありませんね。

ビーチ沿いの広い道以外は、海岸沿いを無理矢理走るのは止めておく方が得策な気がします。

暑くなる前の午後1時過ぎに家に帰りました。

気分良くスピードも出せたし、上々の改造が出来たのではないかと思います。

Kzumiさんへ

借りたサドルで60km程走りましたが、腰が痛くなく気分良く走れましたよ。

さすがに、しっかり座ってしまう姿勢なので少しお尻は痛いですが、全然問題なしです。

1. tsun

サドルだけでかなり見た目が違いますね。
    みかん号見ていると、沸々と小径車購入意欲が沸いてきます。

> tsun様
    自転車は面積が元々少ないので、少し変えただけで違う印象になりますよね。
    相方さんに可愛さがなくなったと、ちょっとピンチです・・・。
    あと、トマジーニ乗りのtsunさんは、これに惹かれると思います。
    Kzumi先生が送ってくれたブルーノのクロモリです。
    格好いい!

3. b.b.mk2

みかん号のオレンジ色は、青い海や空によく映えますね。
    空港への長い橋の写真はグッときました。
    肩の力を抜いたいい感じのポタ、僕もまたブラブラしたくなってきました。

4. Kzumi

フィジークのサドルはカラーオーダーできると聞いた事があるので
    そのうちやってみては。

5. tac-phen

ミカン号のオレンジが、海と空をバックに映えますね。
    私のブロンプトンはご無沙汰なのでそろそろと刺激を受けてしまいました。

6. charingo

この姿勢で60㎞走ってもお尻が痛くないとは、余程ピッタリサドルにあったのでしょうね。
    サドルは未だに、自分にどんな形状があうか判りません。

> b.b.mk2様
    ロードとは違うスピード感覚で走れるので、ミニベロは良いですよね。
    このマーブルビーチからの空港の景色はスケールの大きな人工物が沢山あるので、異様だけど綺麗な景色ですよ。

> Kzumiさん
    良いサドルを貸してくれてありがとうございます。
    多分、借りていられる間は使い続けると思いますし、改めて購入するならこんなに高いものは買えません(笑)

> tac-phen様
    暑いこの時期は、ミニベロで海岸沿いをのんびり走るのは良いですね。
    tac-phenさんの素晴らしい景色の中での旅の記事を期待しています。

> charingo様
    サドルの相性は難しいですよね。
    クッションが多いものがいいのか、全体にしなるものがいいのか、もしくは革の固いものとか、難しいです。
    このサドルは、Kzumi先生が女性に向いていると言っていたので、ミニベロに合っているのかもしれません。