[とんかつ定]2013年も高野山ヒルクライムチャレンジ

高野山ヒルクライム

紀の川サイクリングクラブの方に誘われて、高野山サイクリングへ行ってきました。

連日サイクリング

前日に御堂筋サイクルピクニックへ行っていたのですが、誘ってもらえたことが嬉しくて疲れなど関係ないと気合いを入れて和歌山入りです。

サイクリストの朝は早い

朝8:00に紀の川市の駐車場に集合です。

総勢13人

時間通りに人がどんどん集まってきて、総勢13名(2名は完全に別行動の人達)になっていました。

前日まで情報では5名と聞いていたので、声をかけてくれた人は交友関係の広い方です。

サイクリング開始

初めて高野山へ登る人が多いので、無理をしないで登ることと、休憩場所を決めて出発です。

紀の川沿い

まずは、九度山の登り口を目指して紀の川沿いを走ります。

向かい風だったので25km/h以下で進みます。

今回のメンバー達は初めて一緒に走る人ばかりでペースが読めないので、スピードを上げすぎないように女性が前を走ります。

トレインを組む

そして、後ろを振り返ると高野山を目指す格好いいライダーが並んでおり、壮観です。

河原には、先日の大雨の影響がいっぱいでていました。

ヒルクライム開始

登り口前の最後のコンビニで休憩と補給をしたら、登り開始です。

まずは、勾配がきつくなる前のドライブインを目指します。

かじかドライブトレイン

まだ多少の余裕ありで、ドライブインに到着です。

ここからは、勾配がきつくなるので、各自のペースで無理をせずに、7km程先の花坂の交差点を目指します。

登るのに必死で写真を一切撮れていません。

女性サイクリストは

ここでは、相方さんと必死に登っていた訳ですが、最近自転車を始められた女性が淡々とペースを刻んでいるのを目指して登っておりました。

この女性の方は、トライアスロンを目指してKCCの方に指導を受けており、今回初の登りだったそうです。

驚きは、その女性は前日にお孫さんの運動会へ行き、相方さんが娘位だそうです。

びっくりです。

矢立茶屋

ワタクシは「色々と負けているけど、負けられません。」との気持ちで、諦めることなくお茶屋さんに到着です。

前回より登れている

前回登ったときは、ここにたどり着くまでに5回は止まったはずです。

しかし、今回は一緒に頑張る仲間がいたので、甘えを出さずに登りましたよ。

少し長めの休憩を取ることになりました。

缶コーヒー

そして、先ほどのドライブインで入手し、飲まずに持ってきた缶コーヒーをここで開けます。

ちょっとネタの詰まった商品なので、頂上まで持って行こうかと思ったのですが、例え数グラムでも重りを持つ余裕などないので、ここで飲んで缶を捨てました。

残り7.5km

休憩も終わり、あと7.5kmです。

これまた必死に登りました。

大門到着

途中に相方さん達から遅れはしましたが、登りきる前に追いつき、ここでも諦めることなく高野山の大門へ到着です。

前回は散々な状態だったのですが、今回は情けなく諦めずにペダルを漕ぎ続けることが出来て、誘ってくれた方に感謝です。

ワタクシ達が到着して、そんなに時間がかからずに殿を務めてくれた方が到着し、みんなで記念撮影をしました。

71歳のサイクリスト

話を聞いていると、この日に初めて高野山を登った人の中に71歳の方もおられました。

その体力と根性にびっくりしたし、自分も負けられないと思いました。

高野山ランチ

後は下ってごはんを食べる段取りだったのですが、ここまで来たのだから、高野山の美味しいお店に行くことになり、「オムライス」か「とんかつ」の選択になりました。

とんかつを食べる

正直、相方さんが最年少で平均年齢高めの集団だったのですが、確実に入れそうなとんかつと決まった時に、一同いいねとテンション上がっていました。

この人達は、元気すぎます!

ごはんのおかわり

そのお店は、ごはんのおかわりできるかで盛り上がったりしている位です。

先ほどの女性や71歳の方もワタクシ達と一緒になって、トンカツが楽しみだねと話しているのです。

年齢を間違えたかと錯覚する位にパワフルです。

とんかつ定

登りで疲れていたので、大門から2km程の移動が少し辛かったですが、山の上は秋を感じられたので気分よく観光客が集まる場所から少し離れた「とんかく定」に到着です。

このお店は美味しいと有名なのですが、観光で来る人は意外とこれない場所にあります。

とんかつ

お店に入り、注文を聞いてもらい、みんなで談笑をしていたら待望のトンカツです。

ごはん大盛り

何も言わないとごはんは大盛りです。

それを男性8名はぺろりと平らげておりました。(71歳の方も勿論食べておりました)

相方さんと同い年の男性はおかわりの大盛りをぺろりと食べておりました。

皆さん元気です。

サイクリストサービス

お会計をすると、お店の方がボトルに氷を入れてくれました。

とても有り難いです。

高野山スイーツ

あとは帰るのだと思っていたら、案内をしてくれた人がオススメのスイーツ屋さんに連れて行ってくれました。

濱田屋

胡麻豆腐のスイーツで有名な「濱田屋」です。

胡麻豆腐

ついさっきに、たらふくトンカツを食べたのに、全員で豆腐をぺろりと食べてしまいました。

甘すぎずに胡麻の香りがとても良くて、美味しかったです。

おみやげ

お土産に持って帰りたかったけど、カバンに入らないので断念です。

湧き水

ここで、わき水も頂けるのですが、美味しいお水でした。

帰路

あとは、本当に帰るのみで、とても長いダウンヒルを恐る恐る下って、集合場所に戻り、皆さんに挨拶をして帰宅しました。

自転車仲間とサイクリングは楽しい

初めてお会いする人ばかりでしたが、同じ趣味で同じ目的で集まった仲間だったので、色々と気さくに話をすることができて、楽しい時間でした。

また誘ってもらったら、是非に参加したいと思います。

1. tsun

自分もペロリと食べる自身があります(笑)

2. tac-phen

一つのイベントをきっかけに付き合いが続くっていうのはいいですね。
    胡麻豆腐がとてもおいしそう!!

> tsun様
    しっかり運動したら、ごはんが美味しいので、しっかり食べられますよね。
    先日の年配の方を見ていて、それを続けたいと思いました。

> tac-phen様
    この付き合いを長く続けていきたいと思います。
    胡麻豆腐は美味しいので、高野山を登った時は是非に行ってみてください。
    近くの「ミッチー」という中華料理店も美味しいとの話です。