[自宅スタート]センチュリーライド挑戦 京都嵐山編(1)

センチュリーライド

相方さんが、160kmを走ると決めたので、3連休の二日目に挑戦してきました。

京都嵐山渡月橋

行き先は岸和田から80km離れた京都の観光地である嵐山の渡月橋までの往復です。

天気下り坂

事前の天気予報では曇りだったので、多少の雨が降るくらいの方が涼しいだろうと予想していたら、当日の天気予報ではしっかり雨マークの時間がありましたが、決行しました。

バックアッププランは輪行

もしものための輪行バックなどの荷物はできるだけワタクシが持ち、相方さんは身軽で走れるようにしっかりサポートです。

サイクリストの朝は早い

少しでも早く大阪市内を抜けたかったので、朝6時出発です。

曇り空です。

大和川

走り慣れている旧26号線を北上し、7:15位に堺と大阪市との境界線の大和川に到着です。

出発に手間取ったことを考えると上々のスタートです。

天王寺あべのハルカス

大阪市内に入ると、そのまま御堂筋を抜けようかと考えたのですが、少しでも車の少なそうなあびこ筋の方へ行き、まだ動き出す前(8:00)の天王寺を通りました。

あべのハルカスはデカい。

阪堺電気軌道

朝早い時間なので路面電車ものんびりです。

あちらこらの自転車屋さんの前等には、これから走りに行くと思われるローディ達が集結していました。

天王寺を越えたら上町筋にルートを変更して北上していきます。

リアブレーキ不具合

この時に、相方さんが自転車の不調を訴えてきて、確認するとリアブレーキがホイールに当たっていました。

ここまでで30km位は走っていたので、足への負担が多くなっていました。

すぐに調整しなおして、再出発です。

天気回復

相方さんが楽に走れるようになり車に注意しながら北上を続けて、都島区の1号線周辺では、予想外の晴れ空になってきました。

夏らしく8:30で暑いし、道路も熱くなってきています。

淀川自転車道

大川から自転車道に入り、淀川自転車の起点の毛馬の水門に到着です。

ここからは陰がなくなり、暑くなるのが予想されるので、出来るだけ無理をせずに進むことにしました。

関西医大病院前

いつもの枚方の関西医大病院前のコンビニで休憩をし、大山崎の公園をショートカットして進んできますが、とにかく暑いです。

木陰があると休みながらじゃないと、暑さでやられてしまいそうです。

暑さにやられそう

相方さんが限界に近くなってきたら、急に天気が変わり雨が降り出しました。

しかし、嵐山まで10kmを切っているので、そのまま走り続けました。

雨のおかげで少し気温が下がり、逆に走りやすそうです。

ハンガーノック

走りやすくはなりましたが、嵐山までもうすぐのところで相方さんのペースが明らかにおかしいです。

すぐに気が付けばよかったのですが、エネルギー切れのハンガーノック寸前でした。

コンビニは近くにあるし、この距離ならいけるとの油断で、補給が少なかったようです。

もしも用に持っていた唯一のエネルギージェルを食べて、なんとか倒れることなく嵐山を目指します。

嵐山着

嵐山に到着した時には雨が止んでいました。

11:45の大体予定通りの時間に83km走り切って到着です。