ポタリング
PR

[KCC] 大人の遠足 江田島・とびしま海道ライド(3)

みぞお
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

江田島サイクリング

しっかり2時間近く旧海軍兵学校の見学をして、先に呉に帰る組と江田島を走る組に別れてます。

島サイクリング

ワタクシ達はもちろん江田島を走る組です。

サイクリングクラブの旅行なのに、ほぼ自転車に乗らずに帰って行く人が多いのが少し面白かったです。

走りやすいところだけ

夕食の時間が決まっているので、あまり時間がないので、快走路だけを走って戻ってくることにして、出発です。

ここで、最大のミスをしてしまったのですが、とても景色の良い快走路を楽しみながら走っていたがために、景色の写真を撮るのをすっかり忘れていました。

能美島

丘を一つ越えて、能美へ到着です。

温泉もあって景色も良い場所で、幹事さんたちは、ここのホテルの予約を取りたかったらしいのですが、連休でいっぱいだったそうです。

本当にいいところでした。写真ないけど・・・。

小用港

帰りもまたのんびりと丘を越えて、小用港へもどりました。

熱中症注意

この日は33度もあったみたいで、ちょっと厳しいサイクリングになってしまっていました。

いつもお世話になっている事務局さんは、熱中症一歩前くらいに消耗されていました。

潜水艦

帰りの船に乗り込み昨年に見逃した潜水艦を肉眼で探します。

かなり遠いですが、なんとか見ることに成功しました。

パンク発生

呉の港に戻ると、先に帰った組の人がパンクをして駅前で待っていました。

これもお手伝いをし、すぐに直してホテルに帰りました。

自転車屋に断られた

駅前のユメタウンにある自転車屋に持って行ったけど、20インチのタイヤは扱ってないからパンク修理を断られたそうです。

他の自転車屋を紹介されたけど、土地勘はないし、パンクした自転車を押して歩くには遠すぎて、どうしようもないところだったそうです。

道路や住宅事情

旅先でトラブルがあっても、自転車屋があれば何とかなると思っていましたが、その土地の事情では難しい場合もあると言うことがよく分かりました。

今回の呉(広島)は、少し中心部から離れると坂ばかりになり家もその辺りにありました。

ミニベロは向いていない場所

そんな道路事情ではミニベロはあまり売れないのだと思いますし、ロードバイクも気軽に始めようとする人も少ないので、スポーツバイク用品を揃えるよりも、頑丈な電動アシスト自転車を揃えるようになっているのだと思いました。

準備大事

今後の旅の時は、気をつけないといけないなと思いました。

続くです。

LEZYNE MICRO FLOOR DRIVE HP

今回の旅行では相方さん用に買ったレザインの携帯ポンプが大活躍でした。

大活躍

ちょっと値段は高いですが、フロアポンプのように使えて、力のない女性でも8気圧位まで、そんなに苦労せずに入れることができます。

楽に空気充填

ミニベロの6気圧程度だったら、全く疲れもせずに充填できました。

スポンサーリンク

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA

1. hayazou2002

私の使ってる携帯ポンプは8気圧に入れると
    汗だくになってしまいます。いいなあ~

2. みぞお

> hayazou2002様
    フロアポンプとして使えるので、その差が大きいと思いますが、このポンプは力のロスが少ないと思います。
    ハンドポンプで8気圧は地獄の様な辛さで、ワタクシも同じものを買おうか悩んでいます。

3. ヨッシーパパ

江田島のサイクリング、景色が良いのですね。
    また、呉方面に行く機会があったら、そこまで足を伸ばしてみたいです。

4. みぞお

> ヨッシーパパ様
    江田島は、大きな島ですが本州と繋がる橋が1本とフェリーしかないので、車も少なくてのんびりしていますよ。
    良いところです。

ABOUT ME
みぞお
おっさんサイクリスト
自転車趣味歴だけは長いサイクリスト。レースは観戦するもので、自転車旅を楽しんでいます。西日本を中心に活動しています。
スポンサーリンク
記事URLをコピーしました