[KCC] 大人の遠足 江田島・とびしま海道ライド(8)

とびしま海道サイクリング

昼食を食べて元気が出たので、残りの距離も気分よく走る為にスタートしました。

海岸線の景色

海岸線や山間の景色がとても良いです。

晴れていれば綺麗だったかもしれませんが、台風のときの風が強くて何層にも重なった雲が見える景色もなかなか綺麗でした。

しまなみ海道の橋はヒルクライムですが

そして、懸念だった橋越えもしなまみ海道の長い坂道から比べると余裕でした。

のこり8km

4番目の島に到着したときで、あと1時間を切ったのですが、残り距離も8kmです。

ここからの5、6、7番目の橋はしまなみ海道のような橋脚の高い橋が連なっているのではと覚悟を決めて、向かうと今までで最も低い橋と島が連なっていました。

サイクリストアンケート

入口のところで、行政の方がアンケートにご協力くださいと呼び止めてきたのですが、フェリーの出発時間に遅れる訳にはいかないので、申し訳ないけど「フェリー時間があるので、ごめんなさい」と通り抜けさせてもらいました。

時間に余裕があればアンケートに答えたかったので、残念です。

雨が降り出す

最後の島へ入る橋の上の広島県と愛媛県の境界を越えた位で、雨が降り出してしまいましたが、もう走るしかないので、ゴールの岡村港へ向かいました。

岡村港(サイクリング終了)

港へ着く少し前にバスに抜かれて、丁度同じ位のタイミングでゴールでした。

しまなみ海道へ渡る

自転車を輪行バックに片付けて、バスに乗車して、そのままフェリーでしまなみ海道の大三島へ渡りました。

帰路

道の駅でお土産を買込み帰路につきました。

大雨の中のサイクリスト

しまなみ海道はカッパを着たローディーやレンタサイクルの人が雨の中を走っていました。

楽しい旅

帰りは大雨で、ほんの少し時間と場所がずれているだけで、呉、江田島、とびしま海道サイクリングを楽しませてもらいました。

とても楽しいバスツアーでした。

1. tsun

走りたいところだけ走って、あとはバス移動。
    貸し切りだといろいろ融通が利いて良いですね。

> tsun様
    KCCのバス旅行に便乗しているワタクシ達が一番良い思いをさせてもらいました。
    良い場所以外の移動は乗っているだけだったので極楽のようでした。
    サイクリングクラブで、運営をする人がよく働いておられるからこそできる大技ですね。